【DAY359・ボリビア 】プーノからボリビア・コパカバーナへ🚌地元食堂が美味い!!

【DAY359・ボリビア 】プーノからボリビア・コパカバーナへ🚌地元食堂が美味い!!

2019年12月13日(金)DAY359


にほんブログ村

*本日のイベント*

・プーノからボリビア コパカバーナへ

 

プーノからボリビア コパカバーナへ

本日はプーノからボリビア・コパカバーナへ移動する。

 

ペルーはご飯も美味しくて、最高の街やったな・・・。

 

個人的にペルー料理で美味しかったのは、

セビーチェアンティクーチョ

その時の記事は⬇︎

セビーチェ→こちらの記事。

アンティクーチョ→こちらの記事。

 

あれはほんまに、、、ほんまに

美味しかった!!!!

世界の中でも屈指の美味しさな気がする・・・。

 

そんなことは置いといて、ボリビアに移動する記事を書いてきます。

 

バスターミナルへ

宿を早朝6時30分ごろ出発。

何台かのタクシーにスルーされた後、

ようやくタクシーを捕まえて、 バスターミナルへ。

5ソル(約157円)。

 

10分もせずにバスターミナルに到着。

 

バスターミナルにて(7:00)

7時ごろにバスターミナルに到着。

 

昨日チケットを購入したオフィスの前で待っていると、

出発前にターミナル使用料を支払う必要があるとのこと。

(チケットを購入した際の記事はこちら。)

 

こちらのカウンターで1.5ソル/人(約47円/人)で支払い。

 

そして、バスに乗車。

 

乗車時には国境を越えるため、パスポートの確認あり。

また、入国カードが乗車時に配られる。

 

バス出発(7:30)

ほぼ定刻通り出発。

 

バスは2階建てで、少し古め・・・。

乗客はあまり乗っておらず、ガラガラ。

 

これで利益がでるのか心配になってしまう。

出発すると左手にチチカカ湖を見ながら、 バスは出発。

 

チチカカ湖って本当に大きくて、 まるで海みたい。

ぼーっと眺めながら、バスは進んでいく。

 

イミグレーションにて出入国審査(10:00)

出発して、2時間30分程度でイミグレーションに到着。

 

到着すると、乗車前に配られた入国カードが回収される。

バスの人が処理してくれるみたい。

 

バスを降りて、 まずはペルーの入国審査!!

 

小さな建物の中に並んで、入国審査。

 

特に質問もなく、すぐに完了。

 

ペルーの入国審査を終えると、

両替をしてくれるおばちゃんがいたので、 レートを聞いてみる。

⬇︎写真の赤いカウンター

 

すると、ほぼレート通り!!!

これは両替しとくかということで、

残していたペルーソルを全てボリビアのボリに変えた。

 

歩いて、続いてボリビアの出国審査へ。

 

歩いてる途中にはペルーのモニュメントが。

 

そして、石でできたゲートをくぐる。

 

この石のゲートを潜ると、ボリビアの入国審査がある。

 

ボリビアの入国審査前にも両替商がいたため、

レートを聞くと、先ほどのレートより悪かった。

 

ペルー側で両替する方が良さそう!!!

 

ボリビアの入国審査も質問なく終了。

これでボリビアに入国!!!!

 

出入国審査自体は30分程度で終了。

 

ペルーとボリビアの間には時差が1時間あるので、 ここで時間を変更。

 

忘れていると後々困りそう・・・。

 

1人の乗客が入国審査で手間取っているので、 しばし待つ・・・・。

 

そして、ようやく出発。

 

バスが再出発(11:50(ボリビア時間))

バスが再度動き始める。 ここからコパカバーナはすぐ!!!

 

コパカバーナに到着直前におじさんが乗り込んできて、 お金を回収される。

料金は1ソルか2ボリ。

 

どちらの通貨の支払いでも可能。

支払うとこんな紙を渡される。

 

コパカバーナ到着(12:15)

そして無事到着。

 

到着場所はこのあたり。

 

バスターミナルではなく、道路沿いに停車する。

 

このままラパスに行く人は、

13時に再集合して、別のバスに乗るみたい。

 

僕らはコパカバーナに宿泊するので、歩いて宿に。

 

宿:Hostal Alvasar

コパカバーナの宿はこちら。

 

バスが停車位置から徒歩5分程度の好立地。

 

部屋はこんな感じ。

 

トイレ・シャワーと手洗いが別々なのはありがたい。

また、部屋でもwi-fiはサクサク。

 

水圧は普通だが、熱々のシャワーが利用可能。

共用スペースには、ウォーターサーバーが置いてあり便利。

 

1泊20ドル(約2,155円)。

 

支払いはボリでもUSドルでも支払い可能だった。

 

昼ごはん:8月6日通りのレストラン

昼ごはんは適当にメイン通りのレストランへ。

 

レストランはめちゃくちゃあって、

迷ったが、 人が入っており、お得そうなこちらのレストランへ。

 

少し奥まったところにレストランがあり、 外観はこんな感じ。

 

僕らはランチセット的なの(25ボリ:約390円)を注文。

 

はじめにスープが出される。

これがシチューみたいな感じで味が濃くて美味しかった。

 

続いてメイン。

僕は適当に揚げ物を注文したら、 こんなのが到着。

 

食べてみると、、、、ナスだった!!!

てっきり肉かと思っていたので、ちょっとショック・・・。

味は普通。

 

あやか(仮)はオムレツを注文。

 

野菜がたっぷりのオムレツ・・・。

らしいけど、見た目はオムレツとちょっと違う気がする。

味は普通。

 

セットにはマンゴーのジュースも付いており、 濃厚で美味しかった。

 

 

Advertisement

 

SImを購入(Entel)

ボリビアに新たに入国したので、

新たにSimを購入しようと、 こちらの店舗に。

 

到着した時間は昼休みで、営業は14:30〜かららしい。

 

昼休み長すぎるやろ・・・と思いながら、

Entelの近くにあった教会の前のベンチで少し時間を潰す。

 

「コパカバーナ聖母教会」らしい!!

めちゃくちゃ大きくて、立派。

 

こんな小さな村にこんな大きな教会はちょっと違和感。

 

それぐらい見応えのある立派な教会だった。

きっと長い歴史がある教会なんやろうな・・・。

 

時間になったので、Entelへ。

 

中に入って、プランの説明を聞く。

 

こんなプランがあり、 別途sim代として10ボリ(約156円)かかるよう。

 

僕らは3GBの30ボリ(約468円)のデータプランを選択。

 

Sim代金と合計して、

40ボリと思いきや、 プロモーション中で30ボリ(約468円)になるみたい。

これはラッキー!!

 

3GBで500円以内ならかなり安い方かな!!!

 

手続きはかなりスムーズで、10分程度でセッティングまで終了。

 

チチカカ湖まで散歩

今日は特に予定もないので、チチカカ湖まで散歩。

 

⬇︎将来はこんな感じに海の見える街に住みたいな・・・。

 

湖の近くまで行くと、船が大量に停泊している。

足で漕ぐボートも置いてあるけど、 利用している人はほとんどいなかった。

青い空と湖。 歩いているだけで気持ちがいい。

 

気温もちょうどよくて、ずっと湖を見ていられそう。

 

 

Advertisement

 

 

ラパス行きのバスチケットを購入

明日ラパスに行く予定のため、バスチケットを購入する。

コパカバーナの街中には、

バスチケットを販売する店が山ほどあるので、 探す必要はなさそう。

 

⬇︎行き先と時刻表の例

 

僕らは宿の近くのこのあたりの店で購入することに。

 

ラパス行きのバスの時刻を聞くと、

毎時00分と8:30、13:30、18:30にあるとのこと。

 

ただし、時間によってラパスの到着場所が違うとのこと。

 

⬇︎毎時00分のバスのラパス到着場所

 

⬇︎8:30、13:30、18:30のバスのラパス到着場所

 

到着場所は、8:30、13:30、18:30のバスの方がラパス中心地から近く立地がいい。

 

でも、話を聞いていると、

8:30の便は人数が集まらない場合、 キャンセルになることもあるらしい・・・。

 

結局、8:30の便を購入し、

キャンセルになった場合、 毎時00分のバスに乗ることにした!!

 

値段は25ボリ/人(約390円/人)

結構な距離のバスがこのお値段・・・・。

お得ですね。

 

その後、宿でゆっくり。

 

夕方になったので再度行動開始!!!

 

チチカカ湖のサンセットを鑑賞

チチカカ湖に沈む太陽が見たくて、

夕方にチチカカ湖が見えるスポットに。

 

ちょっと雲がかかっているけど、綺麗やなー。。。

 

昼間とは違って湖も穏やかで、太陽が湖に反射して眩しい。

しばらくサンセットを見て、夜ごはんへ。

 

夜ごはん①:適当なレストラン

目当ての店がまだ空いていなかったので、

近くにあった適当なレストラン?屋台?へ。

 

場所はこの辺り⬇︎

 

焼きそばみたいなのと、チキン・フライドポテトのセットで10ボリ(約156円)。

行こうとしていたレストランが開くまでの時間つぶしで、1つ注文。

 

なんじゃこりゃ・・・という見た目笑

焼きそばの上に豪快にチキン・ポテトが乗っている。

 

焼きそばみたいな麺は、味がまばら。

薄いところがあったり、濃いところがあったり・・・笑

 

チキン・ポテトは普通。

まぁ、安いし仕方ないか。

 

夜ごはん②:El Palacio De Los Silpanchos

19時過ぎに目当てのレストランが開いたようなので、行ってみる。

 

⬇︎看板のマリオが目印!笑

 

人気のレストランのようで、オープン直後でも人が続々と入ってくる。

 

僕らも入ってみる。

店内はこんな感じで、決して綺麗とは言えない・・・笑

洞窟のような店内笑

きたなシュランやな・・・きっと。

 

そして、なんとメニューは1種類のみ。

僕らも注文!!!

 

出てきたのがこちら。

ごはんの上に肉、そして目玉焼き!!!

 

サイドメニューにフライドポテトと野菜も付いている。

 

これは美味そう・・・・。

これでなんと値段は・・・・10ボリ(約156円)!!!

 

さっきのご飯と値段が一緒だと・・・。

これは安すぎないか。

 

早速いただきます!!!

肉と一緒にごはんをいただくと、

想像通りの味だが、これはご飯が進む進む!!!

 

これに半熟の目玉焼きを割って、いただくとなお美味い!!!

 

こんなに安かったら、毎日食べたい。

ちなみに付属のソースはかなり辛め。。。

 

お腹も満たされたところで、宿に。

部屋でブログを書いて、就寝。

明日はラパスへ移動!!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement