【DAY384・アルゼンチン】エルカラファテからエルチャルテンに移動🚌キャンプ用品をレンタル⛺️

【DAY384・アルゼンチン】エルカラファテからエルチャルテンに移動🚌キャンプ用品をレンタル⛺️

2020年1月7日(火)DAY384


にほんブログ村

*本日のイベント*

 ・エルカラファテからエルチャルテンへ

・キャンプ用品をレンタル

 

パタゴニア地方の移動方法とか費用とかこちらでまとめています!!

良かったら見てください!

 

  エルカラファテからエルチャルテンへ

本日はパタゴニア地方の名所「フィッツロイ」に

アクセスするための拠点の街「エルチャルテン」に移動する。

 

あーーーぁ楽しみ!!!

パタゴニア地方の中でもこのフィッツロイが1番楽しみだった!

 

エルカラファテからエルチャルテンはバスでアクセスするのが一般的。

僕らはエルカラファテの「CALTUR」というバス会社でチケットを手配。

 

⬇︎チケットの値段等はこちらの記事を参照

 

それでは実際に移動した記録を記載。

 

宿でピックアップ(7:40)

先日と同様でこのバスチケットには、

宿からのピックアップも含まれるので、 宿で待機。

 

7:00〜7:30の間にピックアップします、

と言われていたのだが、 なかなか来ない。

 

この前は時間通りに来ただけに余計に心配。

結局7時30分を超えてもピックアップに来ないので、

宿の人に電話して確認してもらった。

 

「今順番にピックアップしてる。もう少し待ってくれ」とのこと。

そして、10分ほど遅れて、ミニバスが到着。

 

無事バスに乗り込むことができた。

ここから他の宿にもピックアップにも行くのだが、

他の宿の目の前で20秒ほど停車して、

動きがなければその宿の目の前を通り過ぎていた。

 

おいおい、それでいいのか?

あとで問題にならないのか?

とか思うが、ここは海外。

そんなことは関係ないのかな。

 

無事こちらのバス停に到着。

 

バスターミナルに到着(7:50)

以前ペリトモレノ氷河を訪れた際にも、

このバスターミナルを利用したのだが、

その際はターミナル使用料として、10ペソ/人(約15円/人)支払った。

 

ただ、今回は支払わなくていいらしい。

なんで???と思ったけど、まぁいいか。

 

出発予定時間の8時前に乗車。

 

今回は2階建てのバス。

席は自由席みたいなので、 1階席の1番後ろの席に着席。

この席なかなかいい。

 

座席の間隔は広いし、リクライニングもなかなか傾く。

 

これは爆睡できそう・・・笑

 

バスが出発(8:00)

ほぼ時刻通りにバスは出発。

 

エルカラファテからエルチャルテンに行くには、

ルート40という有名な国道を通る。

 

これはアルゼンチンを縦断している道路で、

パタゴニアの絶景が楽しめる道路としても有名。

 

ここを通るためにわざわざルートを調整する人までいるらしい。

僕らも窓の外を眺める。

 

うん、自然が豊か。

窓の外にはどこまでも緑が続いており、時々動物の姿も。

 

遠くの山の上には雪で白く覆われている。

これぞパタゴニアという景色ばかり。

 

僕は座席が気持ちよすぎて途中で爆睡してしまったが・・・笑

 

ビジターセンターに到着(10:50)

エルチャルテンの街に到着直前にこちらでバスを降ろされる。

 

ここでエルチャルテン周辺のトレッキング情報や注意事項が伝えられる。

地図ももらえて、色々説明を受けた。

 

基本的に英語で説明を行っていた。

10分もせずに説明は終了。

 

再びバスに乗って、出発。

 

バスターミナル・インフォメーションに到着(11:10)

そして、出発してすぐにバスターミナルに到着。

 

バスターミナルにはインフォメーションも併設されている。

Wi-fiがあると表記があったが、繋ごうとしたけど使えず・・・。

 

雨が降っていたので、タクシーで本日の宿に向かった(200ペソ:約306円)。

 

 

Advertisement

 

 

宿:Hostel Pioneros del Valle

宿はこちら。

⬇︎写真の右側に写っている建物

 

エルチャルテンの宿は個室で探すと、宿代がやたら高い。

その中でも最安に近いと思う。

 

申し込みはエルカラファテのこちらのバス会社で行った。

 

1泊2,700ペソ(約4,126円)。

部屋はこんな感じ。

 

2人には十分すぎるほど広く、

トイレのシャワーが別々になっているのはとてもありがたい。

 

シャワーの水圧・温度は問題なし。

宿内はかなり広く、収容できる人数もかなりのものだと思う。

それでも今日は満室。

 

宿泊は事前予約した方が良さそう。

キッチンも付いているのもありがたい。

キッチンはかなり広く、コンロも2箇所ある。

 

Wi-fiは宿のどこでも使えるが、遅い。

 

まぁ仕方ないのかもしれないが、wi-fiに関しては期待しないほうがいい。

 

昼ごはん:宿deごはん

早速宿のキッチンを使わせてもらって、自炊。

 

本日はパスタ。

 

ペペロンチーノ!!

もはや味の安定感がすごい。

うまい。

 

キャンプ用品をレンタル

明日からフィッツロイに向けて、

泊まりでトレッキングに行く予定だったので、

エルチャルテンの街でキャンプ用品を探すことに。

 

何店舗かレンタルできそうな店を回ってみた。

 

La Tienda

1件目はこちら。

 

テント等を借りたい旨を伝えると、

テントは現在全て貸出中とのこと。

 

明日の朝に来てくれれば、

用意できるかも・・・って感じだった。

 

レンタルは利用した分だけお金を支払うスタイルで、

いつ返却するかも決まっていないので、

明日になっても利用できない可能性もある。

 

それは厳しいな、ということで他の店に。

 

ちなみに値段はこんな感じだった。

 

Patagonia Hikes

2件目はこちら。

 

テント等はまだ在庫があるよう。

値段はこんな感じ。

 

先ほどの店よりは少し高めだが、

現金で支払うと10%オフにしてくれるみたい。

 

それなら先ほどの店とほとんど変わりない。

 

 19時以降に来ると、

当日の分のレンタル代はかからないみたいなので、

19時以降に再訪すると伝えて店を後にした。

 

ちなみにレンタル用品の予約等はできないらしい。

 

 

Advertisement

 

 

バスのチケットを購入

後日、エルチャルテンからロスアンティゴスという街に移動する予定なので、

バスチケットを購入する。

 

バスターミナルまでテクテク。

 

 

この街は山も近く、高い建物もないので、

空が広く感じる・・・。

空気も美味しい・・・気がする。

 

少し歩いて、バスターミナルに到着。

 

こちらのバス会社でチケットを購入。

エルチャルテンからロスアンティゴのバスチケットで

4,234ペソ/人(約7,781円/人)。

 

時間は1日1本のみ。

距離があるので、なかなか高いなぁ・・。

 

食材を購入

街のこちらのスーパーで明日からの食材を購入。

 

エルカラファテに比べると、少し物価は上がったかな。

 

お菓子とかトマトソースとか購入。

これで明日からなんとかなりそう。

 

夜ごはん:宿deごはん

宿に戻って、キッチンが混む前に夜ごはん。

 

やっぱりパスタ笑

 

キャンプ用品をレンタル(Patagonia Hikes)

19時10分ぐらいにこちらの店に再訪。

 

すると、店内は19時を狙ったかのように人がいっぱい。

みんなレンタルしに来ている様子だった。

 

レンタルするなら、19時ちょうどとかに来た方が良さそう。

 

僕らは

・2人用のテント

・寝袋×2

・マット×2

・クッキングセット

・ストーブ(ガス缶と付けて火を起こすやつ)

を借りることにした。

 

合計して、2,080ペソ/night(約3,178円/night)

先ほども記載したが、現金で支払うとこの価格から10%オフになる。

これで準備万端!!

 

⬇︎ついでにこちらも書いました。

 

明日からはフィッツロイに向けて、トレッキング。 

わくわく!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パタゴニア地方の移動方法とか費用とかこちらでまとめています!!

良かったら見てください!

Advertisement