【DAY360・ボリビア 】コパカバーナからラパスへ🚌公共交通機関がロープウェイの街🚠

【DAY360・ボリビア 】コパカバーナからラパスへ🚌公共交通機関がロープウェイの街🚠

2019年12月14日(土)DAY360


にほんブログ村

*本日のイベント*

・コパカバーナからラパスへ

・ラパス を観光

 

コパカバーナからラパスへ

本日はコパカバーナからボリビアの実質的な首都ラパスへ移動する。

 

 宿を出発(7:40)

宿の出発して、昨日チケットを購入したツアー会社へ。

 

でも、、、、開いておらず!!!

昨日、7:30には開いてるって言ってたのに。

 

扉をドンドン叩いて呼び出すが、誰も出てこず。。。

 

こんなのは海外ではよくあることなので慣れっこ。

仕方ないので、 道路沿いに止まっていたラパス行きのバスの人に話を聞くことに。

 

⬇︎この辺にバスが停車していた。

 

昨日購入したチケットを見せると、乗車していいとのこと。

 

でも、到着場所はラパスのバスターミナルではなく、こちら。

 

本当は8:30発のラパスのバスターミナル行きのバスに乗りたかったけど、

人数が集まっていなければ、そのバスは運休。

(詳細は昨日の記事に記載)

きっとバスターミナル行きのバスは運休になったんやろうな・・・。

 

結局、このバスに乗車することに。

中に入ると、地元の人ばかりで観光客の姿はなし。

 

バスが出発(8:00)

バスの車内は決して広くはなく、古め。

 

そこまで快適ではないけど、まぁこんなもんかと思って、

ぼーっと外を見ながら移動。

 

山道や凸凹の道を進んでいく。

 

1時間程度でこちらの港に到着。

 

港に到着・船で川を渡る(9:00)

なんとラパスへの道の途中には川があるので、 ここで川を渡る必要がある。

 

僕らはバスを降りて、船のチケットを購入する。

2ボリ/人(約31円/人)。

 

そして、船に乗船。

 

船で10分ほどで対岸に到着。

そして、バスも船に乗せられて運ばれてくる。

 

橋を作ったらいいのに、、と簡単に思ってしまうが、

膨大なお金がかかったり、 渡し船の雇用がなくなったりと、

色々問題も出てくるのだろう・・・。

 

バスの到着をしばらく待って、 再び乗り込む。

 

乗り込むとすでに中に人が。

 

絶対そのままバスに乗り込んでいたんやと思う・・・。

 

再びバスが出発(9:30)

全員が揃うと、バスは出発。

 

ここからは動画を見たり、 寝たり・・・。

 

ラパスの街に入ると、道がかなり混雑する。

 

実質的な首都だけあって、人もかなり多そう。

 

ラパスに到着(12:00)

ゆっくりゆーっくと進んで、 12時にラパス到着。

 

ここからタクシーを捕まえて、宿まで行ってもらった。

20ボリ(約312円)。

 

宿:Loki Boutique La Paz

ラパスの宿はこちら。

 

部屋はこんな感じ。

 

トイレ・シャワーは共同だが、

フロアに5箇所程度あるので、混むことはなそう。

 

シャワーは水圧も良く、温度も良い!!!

 

Wi-fiが共同の場所はもちろん、部屋でもサクサク。

あと部屋のTVではNetflixの視聴が可能!!!

 

⬇︎宿の中は綺麗で過ごしやすい。

 

1泊197.5ボリ(約3,084円)。

 

チェックインして、荷物を置くとと、お昼ごはんへ。

 

昼ごはん:けんちゃん

昼ごはんはラパスで有名な日本食レストランへ。

 

こちらの建物の2階部分にある。

 

店内はかなり広く。

賑わっている。

 

現地の人にも人気そう!!!

 

ロースカツ定食:60ボリ(約937円)と

カツ丼定食;60ボリ(約937円)を注文。

 

少し待つとメニューが到着。

 

小鉢で色々ついてくるのも嬉しい。

ロースカツは日本で食べるのと変わらない美味しさ。

 

ご飯が進むな!!!

 

味噌汁だけちょっと海外っぽい感じがあったけど、 あとは最高に美味しい!!!

ラパスで日本食が恋しいときはぜひここに行くべし!!!

 

あやか(仮)が食べていたカツ丼も美味しかったよう。

満腹。

 

 

Advertisement

 

ロープウェイでラパスの街並みを見学

ラパスの街は常に車が多く交通渋滞が常時発生している。

そんなこともあって、政府は公共交通機関の整備を検討した。

 

ただ、このラパスの街はすり鉢状になっており、

かなりの高低差があるため、 地下鉄を張り巡らせるのは厳しい・・・。

 

そんなこともあって、高低差に対応できるロープウェイが採用されている。

 

当初は少なかった路線も、

近年どんどんとロープウェイの路線も増えており、 現在ではこんなに路線がある。

 

全てロープウェイ。

そんなこともあって、

ラパスの街で空を見上げると、 ロープウェイが各所で見られる。

 

空から見るラパスの街並みは非常に綺麗らしいので、

僕らも乗ってみることに。

 

近くにあったこちらの駅へ。

 

どこの路線に乗ると景色がいいのか分からず、

地元の人に聞いてみると、 オレンジ色と赤色の路線がいいみたいだ。

 

そこで僕らはこんな感じで、水色→白色→オレンジ色→赤色→灰色→紫色 と回ることに!!!

 

1回ごとにチケットを買うと、3ボリ(約47円)らしいが、

窓口で乗り継ぐことを伝え、

上記のチケットを連続で買うと

1回目の乗車は3ソルらしいが、 2回目以降は2ソルで乗車が可能。

 

上のルートだと、13ソル/人(約203円/人)でチケットを購入できた。

 

QRコードをスキャンして、ゲートを超えると、

ロープウェイが流れている。

 

ここに適当に乗っていく。

 

僕らも乗り込んで出発。

 

空から見る街は新鮮。

 

 

人が歩いている姿、

車が渋滞している姿、

若者がサッカーしている姿・・・

何から何まで見えてしまう。

 

ラパスの人の生活を覗いているようでとても面白い。

何本か乗り換えて、オレンジ色や赤色の路線に乗ると、

家が立ち並んでいる。

 

オレンジ?茶色?で統一された家々はそれだけでも絶景。

 

ただ実際こんな坂道に住んでいると、 登り・降りとかめちゃくちゃしんどそう・・・。

 

ラパスの街はただでさえ標高が高いのに、

こんな坂道ばかりやと、 大変やな・・・。

 

めちゃくちゃ体力つきそうやけど笑

赤の路線の最後の方にはカラフルな家々が並ぶところも。

 

これはインスタ映えとかかな?? 理由があるんやろか。

 

こんな高いところから見える路線も。

 

絶景すぎるな。

こんな通学・通勤中に見れるなんて・・・。

ちょっと羨ましい。

 

1周回って、出発地点の近くに戻ってきた。

 

魔女通り(リナレス通り)

再び歩いて、この辺りの通りへへ。

 

ここはリナレス通りで通称「魔女通り」というらしい。

 

普通のお土産が売っている店もたくさんあるが・・・

こんなものを売っている店も。

 

リャマの子供の剥製・・・。

 

他にもよく分からないのがたくさん売っている・・・。

 

これが魔女通りたる所以。

呪術に使うものが売られているらしい。

怪しすぎる笑

 

ここは時間もなかったのでサクッと終了。

もっと探せば色々なものが売っていそう。

 

カフェ:Alexander Coffee

歩き疲れたので、こちらの店に。

 

チェーン店みたいでラパス内にも複数店あるよう。

店内はここがラパス?と疑うようなオシャレなカフェ。

 

値段は高めなのでおそらく観光客向けという感じ。

 

僕はコーヒー(11ボリ:約172円)、

あやか(仮)はイチゴのチーズケーキ(29ボリ:約453円)、

ファンタ(13ボリ:約203円)を注文。

 

僕はそんなにコーヒーに詳しくないのだが、 美味しく感じた。

 

スッキリしていて飲みやすい。

 

あやか(仮)が注文したチーズケーキはよっぽど美味しかったのか、 すぐに完食!!!

 

Wi-fiも使用可能で、なかなか快適なカフェだった。

⬇︎メニュー(一部)

 

 

その後宿に戻る。

戻る途中の道では、クリスマスのパレードが行われていた。

 

人がめちゃくちゃいる・・・。

にしても、クオリティは・・・・微妙かな笑

 

宿で少し休むともう夜。

 

夜ごはん:宿deごはん

夜は外に出るのが面倒だったので、宿内のレストランへ。

 

ボロネーゼ(35ボリ:約547円)を注文。

 

ちょっと麺が独特な感じ。

味自体は美味しかった。 

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement