【DAY362・ボリビア 】ウユニに到着!!ウユニ塩湖のサンセット&星空ツアーへ!!!!

【DAY362・ボリビア 】ウユニに到着!!ウユニ塩湖のサンセット&星空ツアーへ!!!!

2019年12月16日(月)DAY362


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ウユニに到着

・ウユニ塩湖のサンセット&星空ツアーへ

 

ウユニに到着

昨日の夜ラパスから夜行バスに乗った僕ら。

 

ウユニに到着直前で朝食もいただいて、

⬇︎バスで配られた朝食

 

朝7時ごろにウユニのこちらに到着。

 

バスから降りると、 宿等の客引きに囲まれる。

そんな客引きは華麗にスルーして、 予約していた宿へ。

 

宿:Eucalyptus Uyuni

ウユニの宿はこちら。

 

家族経営でアットホームな宿。

 

部屋はこんな感じ。

シャワーは暖かく・水圧も良し。

共用のキッチンもあって、自炊も可能。

 

そして、ベッドはなんと塩でできている!!!

ウユニ塩湖らしいな笑

寝心地は普通でした。

 

Wi-fiもyoutubeが見られるぐらいにはサクサク。

 

ウユニの街ではかなり速い方ではないかな。

宿の入口はピンポンを押して開けてもらうスタイル。

 

ウユニ塩湖のツアーで深夜に帰る時とかは事前に言っておいた方がいいかも。

1泊31.5ドル(約3,386円)。

(後日、延泊をお願いし、交渉すると延泊分はこの金額より安かった。)

 

ウユニ塩湖ツアー申し込み

ウユニに来た目的は1つ。

 

ウユニ塩湖に行くため。

 

言わずと知れたウユニ塩湖は絶景スポット!!!

そのため、ウユニの街にも大量のツアー会社がある。

 

その中でも日本人に大人気の「HODAKA」というツアー会社へ!!

 

ツアー内容はこんな感じで様々用意されている。

 

数年前に来た際は、 車1台の値段が決まっており、

それを参加人数で割る(最高7人)スタイルだったと思うが、

現在は1人あたりの値段が決まっていた。

 

僕らが今回参加する「サンセット&星空ツアー」で150ボリ/人(約2,335円/人)。

 

ツアー代金はドルでも支払い可能。

これで申し込み完了。

ちなみに横の「BRISA」というツアー会社では同様のツアーが130ボリ/人(約2,024円/人)と、

少しお安め。

 

昼ごはん:宿deごはん

ウユニの街には多数のレストランがあるが、

観光地ということもあって、値段はお高め。

 

そんな時は自炊だ!!!!

ということで、ウユニの街のこちらのスーパーで買い出し。

 

野菜類はこちらの市場で!

 

そして、宿のキッチンを使わせてもらって、自炊自炊。

 

本日もパスタなり!!!!

 

昼食後は部屋でゆっくりして、ツアー時間まで待機。

 

ウユニ塩湖 サンセット&星空ツアーへ

16時に「HODAKA」の前に集合して、ツアー開始。

 

今回のツアーは5人の日本人・1人の韓国人・1人のシンガポール人というメンバー。

 

車はTOYOTAのランクル。

ランクルは世界中のどこでも活躍しているな。

まさしく日本の誇り!!!

 

早速乗り込んで、ツアースタート!!!

 

車はすぐに停車して、まずは長靴にチェンジ!!!

それからウユニ塩湖までは1時間弱。

 

実はこれがウユニ塩湖2回目。

5年ぐらい前にも1度来た。

 

その際は3月に訪れて絶景が見れたのだが、 今回は12月。。。

 

12月のウユニ塩湖は水も少なく、

「鏡ばり」のような絶景を見られる確率は少ないみたい。

 

あとはツアーのドライバー次第!!!

ドライバーがいいポイントを見つけてくれるかどうか。。。

 

そして、ポイントに到着。

 

正直な初めの感想は、、、

前回の時(5年前)の方がよかったな、という感じ。

 

圧倒的に水の量が少なくて、干上がってしまっているところが多い。

 

ドライバーは水が溜まっているところを見つけてくれたが、

本当に一部分という感じだった。

 

以前に来た際絶景が見えていただけに、

ちょっとショックが隠せない・・・笑

 

そして、しばらくすると多くのランクルがこの場所に集まる。

 

ドライバーによると、今この時期ではこの場所だけが、

水が多く溜まっている場所みたい。

 

そんなショックを受けていても仕方ないので、

僕らも写真をパチパチ撮ることに。

 

一部だが、鏡ばりに見えるところもあった。

 

しばらくすると、ガイドがグループ写真を撮ってくれる。

椅子を利用して、写真撮影。

 

こうやって写真を見ると、なかなか反射してるな。

 

そんなことをしていると、日が沈んできた。

いつ見ても日の入りは美しい!!!

 

ゆっくりゆっくりと沈んでいく日を前に、

この場所ではみんなが記念撮影。

沈む前後には空がいろんな色に包まれる。

 

 

一面が白いため、色の変化がより顕著に感じられた。

そして、日が沈むと、次は星が出てくる。

 

太陽が完全に沈むと、、、、

星たちが現れだす。

 

その星の量が尋常じゃない・・・。

思わず息を呑んだ。

 

圧巻の星の量。

周りには明かりがないと、ここまではっきりと星が見えるのか。

 

これが本当のプラネタリウム。

 

寝転んで、空を見上げたいところだが、ここは塩湖。

寝転んでみることはできない・・・。

 

 

ここでもグループ写真。

みんなで盛り上がりながら、こんな写真をパチパチ!!!

 

ただ寒い!!!

ウユニの夜は寒いので防寒着必須です!!!!

 

満足するまで写真を撮って、 ツアー終了。

 

ウユニの街に戻ってきたのは、22時ごろだった。

クタクタで宿へ。

妙な充実感で気分もいい。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement