【DAY358・ペルー 】ATMにカードが吸い込まれた日💳

【DAY358・ペルー 】ATMにカードが吸い込まれた日💳

2019年12月12日(木)DAY358


にほんブログ村

*本日のイベント*

・プーノの街を散歩

 

朝から部屋で作業

プーノの日の出は早く5時ごろには明るくなる。

 

6時ごろには宿の人が起き出して、

ちょっとうるさいので、 僕らも起きてしまった。

 

今日は特に予定はない。

朝からパソコンを開いて、ブログを書いた。

ここまで毎日ブログを書いてるので、 できる限り最後まで書き続けたい。

 

それが自己満であっても、

日々の見たこと・あったことを書きたいなーと思っている。

 

10時ごろまでゆっくりして、外出。

 

ブランチ: Chifa Shan Hong Jiu Jia

朝・昼兼用で宿の近くの中華料理店へ。

 

中華って本当にどこでもあるな・・・。

10時オープンやったみたいで、お客さんの姿はなし。

 

店員さんもまだ店のオープン準備をしてる段階。

海外はこんなとこ多いよな。

 

ここはオーナーが中国人で、

僕らに向けても中国語で話しかけてくる。

 

いやいや、、、全く理解できません笑

 

チャーハン(8ソル:約252円)と

チャーハン・野菜炒めセット(10ソル:約315円)を注文。

 

それぞれにワンタン入りのスープも付いてくる。

カップラーメンみたいな味のスープだが、

こういう味は好きなのでよしとしよう笑

 

チャーハンは5分もせずに到着。

 

このボリューム。

 

味は海外で食べる中華の味。

決して美味しくはないかな。。。

普通。

 

チャーハン・野菜炒めもまぁ普通。

 

ボリューム満点で野菜もいっぱいで、体には良さそう。

 

朝から本当にお腹の限界まで食べてしまった。

 

バスチケットを購入

明日、プーノからボリビアのコパカバーナまで移動するため、

チケットを購入する。

 

中華料理屋からバスターミナルまで歩いて20分ちょっと。

 

気温は暑くもなく、寒くもなくでちょうど良い。

 

これなら歩いても全然苦にならない。

 

この街ではトゥクトゥクの他、チャリタクシーなんかも走っている。

 

街にはペルーによくいるスタイルのおばちゃん(僕らはアンデスおばちゃんと呼んでいる)の 姿もちらほら。

 

これを見るとペルーに来た感が増す。

そんな風景を見ながら、バスターミナルに到着。

 

こちらの「TITICACA BOLIVIA」という会社でバスのチケットを購入。

プーノからボリビアのコパカバーナまで

20ソル/人(約629円/人)

 

朝7:30のチケットを購入。

前日の段階でかなりの座席が空いていたので、当日でも購入できそう。

バスの左側の方がチチカカ湖が見えるとのことで、

左側の座席を確保して、 購入完了。

 

チャリタクシーで街をブラブラ

バスターミナルを出て、 普通に歩いて帰っても良かったのだが、

せっかくなのでチャリタクシーを利用してみることに。

 

チャリで10~15分ぐらいの距離のスーパーまで、3ソル(約94円)

 

ここのチャリタクシーはこんな感じで、前に座るタイプ。

 

乗車すると、ゆっくりと漕ぎ出してくれる。

 

頭の中にはペルーっぽい音楽を流しながら、景色を眺める。

 

これはこれで街並みがゆっくりと見渡せて面白い。

街にはこんな感じで路上で色々売っている区画も。

 

この国のトゥクトゥクは青ベースで、

なんかデザインがかっこいい笑

 

なだらかな坂道なんかも登ってくれて、おじちゃんが必死に漕いでくれる。

 

こんな姿を見ていると、3ソルではなんだか申し訳なくなってくる。

大きめのスーパーに到着。

 

しっかり3ソル支払うと、笑顔で手を振ってくれた。

おじちゃんありがとう!!

 

スーパーは街でも最も大きく、中には電化製品等も売っている。

 

こんな街にもこんな店あるんや・・・と驚いてしまった。

 

お菓子とか飲み物を買って、宿に戻る。

 

ATMに引き出しと思ったら事件発生・・・

明日ボリビアに移動してしまうのだが、

ボリビアのお金に両替する分も含めて、もう少しペルーのお金を引き出したい!!

と思い、手数料がかからないこちらの銀行へ。

 

いつも行列のできる人気の銀行。

僕らも並んでATMを利用。

 

細かいお金を欲しかったので、数回に分けて利用。

 

1回目・2回目等は普通にお金を引き出せたのだが・・・

 

3回目に事件発生。

 

カードを入れると変な文字が出る。

よく分からないので、キャンセルのボタンを押して、

カードを引き出そうとすると・・・

 

 

 

 

出ない!!!

 

 

 

出てこない!!!!

 

カードを返してくれ!!!!!

 

そんな思いとは裏腹に、

吸い込まれたまま、TOP画面に戻ってしまった。

 

海外のATMではよくあると聞いていたが、

まさかこのタイミングで遭遇するとは。

 

幸いにして、銀行の窓口開いていたので、

あやか(仮)に窓口に行ってもらって、 僕はATMの前で待機。

 

ATMは複数台あるのだが、 待っている人は行列。

僕はATMの前で突っ立て居るだけなので、気まずい。

 

待っている人がチラチラ見てくる・・・。

と10分ぐらい待つと、あやか(仮)が銀行の上の人を連れてきてくれた。

 

そこの銀行の支店長クラスの人?で、 英語もスペイン語も話せる人。

 

見るからに偉い感じがする。

状況を説明すると、裏に入って、 一瞬でカードを救出してくれた。

 

さすができる人!!!

 

今回で学んだのは、 道端のATMではあまり利用しない方がいいということ。

 

今日たまたま銀行のATMでやったからいいものの、

道端のATMでカードが吸い込まれたら、

確実に当日にはカードは戻ってこないだろう・・・。

 

明日移動予定やったし、 もしそうなったらカードを止めるしかなかった。。。

 

今後も気をつけていかな。

 

夜ごはん:Las Chullpas

夜はこちらの地元民も通いそうなレストランへ。

 

こんな感じでメニューが選べる。

 

メニューにはスープ・メイン・ティーが付いてくる。

 

これだけついて、なんと5ソル(約157円/人)

これはお得!!

 

僕は牛のステーキ、 あやか(仮)はチキンの料理を注文。

 

まずはスープ。

 

中にはパスタが入っていてこれだけでボリュームいっぱい。

しかも美味い!!

 

そしてメインがこちら。

 

ステーキは厚みは薄いが、美味い。

横にあるマッシュポテトもおいしかったな。

チキンもいただくと、ボリューム満点。

 

最後にティーまでいただけて、大満足。

 

これで5ソルは本当に利益が出るのかと思ってしまうほど・・・。

安くて、美味い店でオススメ!!!

 

明日はボリビアに移動します!!!

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement