【DAY296・フランス】経営破綻で急遽フライトがキャンセル!!ドタバタの1日

【DAY296・フランス】経営破綻で急遽フライトがキャンセル!!ドタバタの1日

2019年10月11日(金)DAY296


にほんブログ村

*本日のイベント*

・航空券がキャンセルに!

・代替手段を模索

 

昨日夜のこと

あやか(仮)が前日の夜にパリ→カンクンの航空券の情報を確認するために、

インターネットで調べていると、

あやか(仮)「えっっ!!!これどういうこと?!」 と焦っている。

スマホの画面を見せてもらうと、 フライトにキャンセルの文字が!!!

そんなはずないきちんと購入した!

 

お金も払ってるし、勝手にキャンセルされるはずない。

 

どういうことやと思って色々調べていると、

1〜2週間前に、利用する航空会社「XL航空」が経営破綻に陥っていることが判明。

そのため、この航空会社の全てのフライトがキャンセルになった模様。

 

これは最悪や、、、

もっと前から分かってたはずにも関わらず、

キャンセルになったことを伝えるメールもなし!!!

 

これはさすがにあかんやろ!

前日の夜になってドタバタとどうするか作戦会議が始まった。

 

でも、なんとなくどうなるかは知っている。

それは航空会社が経営破綻に陥って、

フライトがキャンセルになったのは2回目やから。

 

1ヵ月ぐらい前に経営破綻でフライトがキャンセルになったのだ。

その時は数週間前に連絡があったので、余裕を持って対応できた。

(その際の記事はこちら

 

こんなに経営破綻でフライトキャンセルになっているのは、

僕らぐらいじゃないだろうか、、、

日本で少し前に「てるみくらぶ」が経営破綻したのが記憶に新しい。

その際も問題になっていたが、購入したチケットの返金はない。

 

今回の航空会社も同様。

パリからメキシコまでの航空券ということもあり、

なかなか高額だったのに返金ないんか、、、と落胆した。

これは辛い。

でも、色々調べていると、

「てるみくらぶ」の時は、クレジットカードで支払いをしている場合、

そのクレジットカード会社がチケット代を補償してくれたらしい。

話が落ち着いたらクレジットカード会社に連絡してみることに。

 

とりあえず今はどうやってメキシコ・カンクンに行くか手段を考えねば!!

 

XL航空のホームページを見てみると、

XL航空のフライトがキャンセルになった人向けに、

他の航空会社で特別運賃で搭乗できるらしい。

 

ととりあえず聞きに行くしかない。

となって、昨日は深夜に就寝。

 

パリ空港にて

そして今日の朝。

キャンセルは夢であって欲しいと思い、

本来のフライトの時間に間に合うように、

宿の無料送迎で6時30分に宿を出た。

 

到着してみると、やっぱり電光掲示板には僕らのフライトはない。

 

案内の人に聞いてみると、

数週間前からその航空会社は運航していない。 エールフランス航空に行ってみろ。

とのこと。

 

エールフランスのチケットオフィスに向かうことに。

これでめちゃくちゃ安い航空券とか取れたらええんやけどな。

 

エールフランス航空のチケットオフィスにて

エールフランスのチケットオフィスで事情を説明。

僕ら「XL航空でカンクンまで行く予定がキャンセルになってしまった。

なのでカンクンまでのチケットを買いたいけど、いくらですか?

チケットオフィス「確認してみます・・・。

明日とかなら、カンクン行きがあるけど、2,000ユーロ/人(約243,000円/人)ですね、、、

僕ら「いやいや、高すぎぃーーー!!!

チケットオフィス「安いのを探すのなら、インターネットがいいと思います。

 

XL航空やったら、パリ→カンクンで38,671円/人やったぞ!!

値段違いすぎる。

 

以前の経営破綻で経験した時もそうだが、

インターネットに記載の特別運賃は全然安くない。

 

まぁLCCでもないし、仕方ないかもしれないが。

 

これは2人でインターネットで探した方が絶対安いと思って、空港のベンチに腰掛ける。

 

空港のベンチにて

2人でメキシコのカンクン行きで最も安く行く方法を調べる。

今いるパリは物価が高すぎるので、一早く出発したい。

 

真剣に2人で探し始めた。

こういう時に役に立つのは、スカイスキャナー!!!

格安の航空券をすぐに比較できるので、使いやすい。

 

色々調べていると、

ドイツ発カンクン行で運航している航空会社「eurowings」チケットは比較的安い。

じゃあ、どうやってドイツまで行くか。

飛行機いや、バスか、、、どの交通手段が最も安く行けるか、2人で比較する。

 

比較すること、30分程度・・・。

 

ついに安いのを発見。

パリからカンクンへ移動は以下のように行うことにした。

①パリからドイツのニュルンベルクへバス移動

バス会社:Flix Bus

スケジュール:10月11日 16:40〜10月12日 9:45(途中ブリュッセルで乗り継ぎ)

値段:約45ユーロ/人(5,487円/人)

②ドイツのニュルンベルクからメキシコのカンクンへ飛行機移動

航空会社:Eurowings

スケジュール:10月13日 8:55〜10月13日 17:45(ドュッセルドルフで乗り継ぎ)

値段:350ユーロ/人(約42,679円/人)

合計費用 約48,166円/人

 

かなり直前にも関わらず、この値段はかなり安い方やと思う。

めちゃくちゃ移動ばかりになるけど、こればかりは仕方ない。

とりあえず予定が決まって、ホッとした。

 

クレジットカード会社に連絡

今回の経営破綻の件をクレジットカード会社に連絡してみる。

クレジットカード会社から返金される可能性もあるからだ。

 

支払いはあやか(仮)のエポスカードで実施していた。

 

エポスカードはてるみくらぶの際も、 チケット代金を利用者に補償してくれたらしい。

なんとかならないかとお願いしてみる。

 

経緯を伝えると、審査が必要になるようで、

結果を伝えるのはしばらく時間がかかるとのこと!!

なんとか返金されるとええけどなぁー。

(連絡から2ヶ月後、クレジットカード会社から返金連絡があり、

全額返金された!!!!これは嬉しすぎた。)

 

空港で時間を潰す

本日の夕方に空港からバスが出発する。

それまで時間を潰さなくては。

空港内のマクドへ行ったり〜

カフェへ行ったり〜。

 

もうめちゃくちゃ暇!!

空港内に比較的速いwifiがあることだけが、幸いやった。

最後に利用していたターミナル3にあるこちらの「YAPI」というカフェは人も少なく、

静かでwifiも速くて快適やった。

 

 

朝10時ぐらいから5〜6時間ほど空港に滞在。

ターミナル3のFlix Busの乗り場に向かう。

 

Flix Busでパリからニュルンベルクへ

パリからブリュッセルへ

少し前にヨーロッパを周遊していた時はこのFlix Busをめちゃくちゃ使っていた。

値段は安くて、車内は快適とヨーロッパを旅するなら必須だろう。

まずは乗り継ぎ地であるベルギーのブリュッセルを目指す。

定刻通りにバスは到着。

 

乗り場はこちら⬇︎

 

さすがヨーロッパのバス。

しっかりしている。

車内はそれほど混み合っていない。

バスはwifiも使えるのでかなり快適。

 

ブリュッセルまで3時間30分程度。

これぐらいの時間なら余裕。

写真を整理したり、映画を見たりしていると、20時30分ごろ到着。

 

到着場所はブリュッセルの北バスターミナル。

 

3時間だけのベルギー滞在。

 

ブリュッセルの北バスターミナルで時間潰し

ブリュッセルへ向かうバスの車内で北バスターミナルについて調べていると、

北バスターミナルの付近は治安が悪いみたい。

 

特にバスターミナルの東側が危ないようだ。

気をつけないと!!

 

ここで23時過ぎまでどうやって、時間を潰そうかと迷いながらバスを下車。。。

 

下車すると多くの観光客の姿が。

このあたりはそれほど危険ではなさそうだ。

ただ近くにある小道に入ったりすると、急に危なくなるらしい。

 

めっちゃ怖いやん。

僕らはバスターミナルの横にある駅のケンタッキーがあったので、入ることに。

 

ここで3時間弱時間を潰す必要がある。

 

今日はもう待ち続けている。

だいぶ疲れた。

このケンタッキーには多くの旅行者の姿が。

僕らと同じく長距離バスを待っているみたい。

 

ケンタッキーのwifiを利用して、時間潰すこと3時間。

ようやくバスが到着。

 

荷物を預けていざ乗車。

 

これに乗っていれば、明日の朝にはドイツのはず。

今日は色々あって疲れた。

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement