【DAY92・フィンランド】オーロラどこ?イナリでカレー作り1

【DAY92・フィンランド】オーロラどこ?イナリでカレー作り1

2019年3月21日(木)DAY92

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・カレー作り

・オーロラ鑑賞??!!!

 

イナリ滞在中はオーロラ鑑賞に注力するので、

日中は特にすることがないので、

ブログの内容はいつも以上にシンプルに😂😂😂

 

おうちdeクッキング

起きてから、ゆっくりカレー作り!!!

スウェーデン・ストックホルムのOriental Supermarket

カレールーを購入していたので、それを使ってコトコト〜

 

ホテル イナリの目の前には、

スーパーマーケットがあるので楽チン。

 

お米は、もりぞーがネパール・ポカラの日本食スーパー

買って、ずっと運んでくれていたので、それをお鍋で炊く。

 

彼はやっと1kgのお米からやっと解放されて嬉しそうだった。

おつぱん!!!

 

 

出来上がったカレーはこちら。笑

 

昼と晩食べて、カレー三昧の一日。

 

イナリのお土産やさん

ホテル イナリの向かいには、スーパーマーケットがあるが、

その横にあるのが、民族品などを販売しているお土産やさん。

 

⬇︎缶詰の熊の肉やトナカイの肉

 

⬇︎白樺を使ったマグカップ「ククサ」

 

オーロラ鑑賞(2日目/6日間)

私たちは26日チェックアウトなので、

チャンスがあるのは昨晩を含めると6回!!

 

当初、ホテル イナリを予約した際は、

6日間もあれば一回くらいオーロラ見えるやろと思い、

130ユーロ/泊×6泊の780ユーロ(約97,000円)支払って、

意気込んでいた。

 

しかしイナリに来てからオーロラ予測を見ると、

わたしたちのチェックアウト日以降が

よく見える◎とのことで、

滞在中は、ほぼ見えない・見えても弱い、とかの予測。。。笑

 

しかし、予測は予測であって、

諦めてはいけないとこれから毎日奮闘するのであった!!

 

そんな2日目!!!

 

見えた景色は・・・・・・

 

 

こんな感じー笑

 

1〜2時間おきに外に行ってはオーロラが

見えるか確認するけど、そもそも曇っていて、

雲が多すぎて、満月のはずの月や星も見えない状況。

 

2時くらいまで粘ったが1回も見ることができずに今日を終えた。

 

オーロラアプリについて

オーロラを予測するアプリは様々ある。

 

アプリによって様々な情報が表示されているが、

Kp値というオーロラの強度を示す値が重要。

0〜9の値で表示されている。

 

これが高ければ、オーロラの見える確率が上がるとのこと。

 

僕はこんだけアプリを携帯に入れて、それぞれの情報を見比べた。

それぞれのアプリでKp値の値が全く違う。

 

Kp値が2でも、見えるときは見えるみたいで

僕は参考になるとは感じなかった。

 

オーロラは急に出現することもあるので、

自分の目で確認するのが、1番であると感じた。

 

今日はそんな日

 

⬇︎下のボタンを教えて頂けると

ブログのランキングが上がります。

喜びます。良かったらお願いします☻

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村