【DAY87・フィンランド】ロヴァニエミ到着!!本日休息日

【DAY87・フィンランド】ロヴァニエミ到着!!本日休息日

2019年3月16日(土)DAY87

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

ロヴァニエミに到着

移動で疲れていたため、ゆっくりと過ごした。

 

ロヴァニエミ到着

昨日から乗っていた電車で目を覚ます。

 

ベッドは快適すぎて、ほんまに爆睡した。

インドとかのバス・電車とは比べものにならない笑

さすがお高いだけあるな、、、

 

さらに電車内のwifiはサクサク。

これはもう住めるやつ。

快適すぎる。

(詳しいことはこちらの記事へ)

 

スマホいじったりしていたら、すぐに到着時間。

朝11時30分前に無事到着。

電車を降りると、やはり寒い。

けど、思ったよりは寒くない。

 

こんなに北にいるのにこんなもんか、

という感じやった。

これまで買ってきた防寒着のおかげかな、、、

 

ロヴァニエミでは、airbnbの宿でお世話になる。

宿のオーナー夫婦が駅まで迎えに来てくれた。

ありがたい。

 

車で迎えに来てくれて、宿まで10分程度。

 

宿:airbnb

お世話になる宿は非常に観光に便利な位置。

観光して、昼だけ戻って休憩とかもできそう。

 

1泊2人で約7,000円。

ロヴァニエミは全体的に宿がかなり高かった。

これでもかなり安い方。

 

今回も部屋貸しという形で、オーナー夫婦と同じ家。

部屋は綺麗で過ごしやすい部屋やった。

お風呂場にはサウナも付いていた。

サウナが付いているのが北欧では当たり前なんかな?

 

部屋にはツナギの防寒着もあった。

今日から1泊2日でオーナー夫婦は旅行に行くようで、

今日から1泊は実質貸切。

 

オーナーが出て行くとすぐに、

早速洗濯機を使わせてもらう。

フィンランド語が分からず、かなり手こずった。

とりあえず動いたのでよし。

 

S-market

宿から徒歩5分程度のこちらへ。

なんでも揃う大型のスーパーという感じ。

こちらで食材を購入。

ここでは自炊をメインで行う予定。

これらを購入。

これらの食材は今後のご飯に登場してくる。

 

昼ご飯:おうちdeクッキング

早速宿に戻って、昼食を。

タラコパスタ。

 

このタラコはベルゲンで買ったチューブのもの。

味はまぁまぁやった。

麺を茹ですぎた。

 

ご飯を食べ終わると、

あやか(仮)が疲れたと言って、ソファで休憩。

少しすると、寝てしまった。

 

彼女はこのまま4時間寝ていた笑

 

この2日間、船・電車と乗り物の中で寝たから、疲れてたんかな。

最近バタバタ動いて、移動してばっかりやったから、、、

今日は休息日にした。

 

そしてこのまま僕もゆっくりした。

 

夜ご飯:おうちdeクッキング

気づいたら夜。

 

夜ご飯はラーメンにした笑

いつも通りの味。

さすがに飽きてきたぞ笑

 

久しぶりにビールも飲む。

これはフィンランドで有名な「KARHU(カルフ)」。

カルフはフィンランド語で熊という意味らしい。

これがフィンランドでは1番人気。

飲んでみると味は非常に飲みやすい。

何杯もいけそう。

 

フィンランド幸福度ランキング

全然旅行内容とは異なるが

最近ニュースを見ていると、

幸福度ランキングにおいて、フィンランドは世界一であった。

日本はちなみに58位。。。

 

すごいフィンランド!!!

色々調べてみると、

・就業時間7.2時間、残業なし

・夏休みが3〜4週間

・大学院までの授業料は無料

・就職に学歴等は重視しない

・・・

まだまだいいとこだらけやった。

 

フィンランドは自分のやりたいことを自由にやれる。

それが幸福につながっているのかもしれない。

 

 

今日はゆっくりした日。

たまにはこんな日もいっか。と思った。

 

今日はそんな日

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村