【世界一周持ち物】バックパック・サブバッグ・ボディバッグ編

【世界一周持ち物】バックパック・サブバッグ・ボディバッグ編

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周の持ち物を綴っていきます。

今回は、使っているバックパック・サブバッグ・ボディバッグについて。

 

バックパック

バックパックは貴重品や機内持ち込みするもの以外の物を

全て入れている。

 

このカバンは基本的に移動時に使用する。

観光等する際は宿に置いている。

 

僕らはかなり荷物が重くなることが想定されたので、

バックパックのお金より機能重視で選んだ。

 

特に持ち運びやすさは重要で、お店で色んなものバックパックを

背負い比べて選んだ。

 

そしてそれぞれのバックパックがこちら⬇︎

 

もりぞーのバックパック(GREGORY BALTORO75)

僕はバックパックの王道ブランド「GREGOLY(グレゴリー」の

BALTORO75(バルトロ75)というモデルのバックパックを使っている。

ちなみにバックパックにもサイズがあるようで僕が使っているのはMサイズ。

このサイズはお店で測ってもらった。

使いやすさ①フィット感

このバッグの決め手はバッグのフィット感。

肩のベルトと腰のベルトがかなりしっかりしており、

バックパックを担いだ際、自分の体に驚くほど

フィットする。

これは個人の体に合わせて自動で角度が調整される

「オートフィット機能」が付いているため。

また、これらのベルトは歩行等の動きに合わせて

追従する。

 

バックパックにかなりの荷物を入れても、

背負ってみると体感ではかなり軽く感じる。

 

使いやすさ②ポケットの使いやすさ

ポケットはかなりの工夫されていると感じる。

 

まずはフロントのポケット。

一般的なバックパックは上から入れるだけで、

中身が見にくいが、

このカバンはフロントがこれだけ開く。

これは荷物を詰める際に非常に使いやすい。

 

また、バックパックの上のポケットも2つに分かれていて、

使いやすい。

 

ウエストのポケットは防水仕様になっていて、

小さめのスマホ等を入れることができる。

(僕が使っているiphone XSは入らない。)

バックパックの内側にあるポケットは

取り外せカバンとすることもできる優れもの。

 

とまぁ、機能が色々ありすぎて、使いこなせていないが

便利な一品である。

 

普段はここに20キロ程度の荷物を入れている。

 

あやか(仮)のバックパック(GREGORY DIVA70)

あやか(仮)は同じく「GREGOLY(グレゴリー」の

DIVA70(ディバ70)というモデルのバックパックを使っている。

サイズはSサイズ。

これは僕が使っている「BALTORO」の女性版。

そのため、基本的な機能は全く一緒。

そのため機能的なところは割愛。

 

あやか(仮)は約18キロの荷物を入れている。

いつも重そうだが、このバックパックのおかげで

少しは楽になっているんかな、、、

 

サブバッグ

サブバックは観光・街歩きの際にメインで使用している。

移動中は、機内持ち込みするものを詰めている。

 

サブバックにはパソコンを収納する予定のため、

パソコン用のポケットが付いているものを選んだ。

 

もりぞーのサブバッグ(THE NORTH FACE BIG SHOT)

サブバッグは「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」の

BIG SHOT(ビッグショット)と言うモデルを使用している。

容量は32リットル。

サイドのベルトを調整することで、

カバンの大きさを調整できる。

使いやすさ①ポケットの使いやすさ

このカバンは内側にパソコンを収納できるポケットが付いている。

ポケットは伸縮性があり、衝撃を吸収できる素材が使用されている。

その他、カバンにはこのような様々なものを収納できるポケットが

付いている。

旅行中は細々したものも多く、このようなポケットは

使いやすい。

治安の悪い都市などでは、チャック部分を

このようにロックして、観光・街歩きをしている。

 

あやか(仮)のサブバッグ(THE NORTH FACE BIG SHOT)

サブバッグは「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」の

HOT SHOT(ホットショット)と言うモデルを使用している。

容量は26リットル。

 

形は僕がしているものとほぼ同じで容量が少し小さめ。

 

使いやすさ①ポケットの使いやすさ

BIG SHOTと同様にポケットが様々ある。

ここはBIG SHOTと同様であるため、割愛。

 

使いやすさ②メインポケットが2気室に分かれている

僕のバックとの違いは、中身を入れる箇所が2つに分かれていること。

貴重品を一方に入れてロックしておく等の使い方ができる。

これはかなり使いやすそう。

 

 

 

ボディバッグ

ボディバッグは大きなカバンが必要ない時に、

財布・パスポート等だけ入れている。

 

必要最低限の物が大きさが確保される大きさを選んだ。

 

もりぞーのボディバッグ(GREGORY EVAC WAIST)

バックパックと同様の「GREGORY(グレゴリー)」の

EVAC WAIST(エバックウェスト)と言うモデル。

かつて米軍の特殊部隊で使われた物をモデルとしており、

耐久性のある素材等を使用しているとのこと。

 

必要最低限の大きさ。

 

僕のだけかもしれないが、

ベルト部分がすぐに緩まり、少し使いづらい。

 

あやか(仮)のボディバッグ(MYSTERY  RANCH HIP MONKEY2)

2017年末くらいにA&Fで購入した

ミステリーランチのヒップモンキー2!

米軍の特殊部隊などにも採用されている

ミステリーランチ。そのウエストバッグである

ヒップモンキー2です。

これがめちゃくちゃ使いやすい!!!

一見小さそうに見えて、8Lも入るので、

荷物が多くてもすっぽり収納できます。

長財布はもちろん、500mlのペットボトルやポーチも◎

店員さんにおすすめされてちゃっかりアメリカ製の

ものを購入したのですが、縫製がしっかりしているし、

止水ファスナー付き、そして防水になっているから

ちょっとの雨で浸透することはなし。

 

アメリカ製のもので16,000円ぐらい。

 

何気にカバンの中で一番のオススメかも。笑

 

⬇︎下のリンクはベトナム製。

 

以上、【世界一周持ち物】バックパック・サブバッグ・ボディバッグ編。

 

よろしければ下のボタンを押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村