【DAY84・スウェーデン】ストックホルム観光!圧巻のヴァーサ号!!

【DAY84・スウェーデン】ストックホルム観光!圧巻のヴァーサ号!!

2019年3月13日(水)DAY84

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

午前:ストックホルムの人気店でブランチ

午後:ガラムスタン&ヴァーサ博物館へ

ブランチ:Kajsas Fisk

朝・昼兼用でこちらへ!

 

11時からオープンで10分前には到着。

場所はデパートの地下の飲食店街にある。

すでに数人並んでいた。

 

ここはフィッシュスープが人気。

地元の人もこれを目当てに飲みに来るそうだ。

 

11時と同時に入店。

2人ともフィッシュスープ(120クローネ:約1,452円)を注文。

お金を払うとすぐ横の鍋からスープを入れてくれる。

スープにはパンとサラダが付いてくる。

これはおかわりも自由。

生野菜は最近取れていないのでありがたかった。

 

スープはブイヤベース。

中には思っていた以上に具材がたっぷり。

魚・海老・ムール貝等様々入っている。

スープだけでも大きな器になるのでお腹一杯になる。

 

僕らはパンを1人4枚ずつ食べて、お腹いっぱいになった笑

 

入店してからずっと注文の列が途絶えることはなかったので、

オープンと同時に行くのが良さそう◎

 

⬇︎メニュー

 

ガムラスタン

地下鉄を使って、こちらへ

ここは有名な観光スポットで、

細い道にカラフルな街並みが続いている。

本当かどうか分からないが、

ここは魔女の宅急便のモデルとなっているようだ。

終始雨が降っていたので、あまり景色を楽しめなかった。

また非常に贅沢であると分かっているが、

最近ヨーロッパのカラフルな街並みを歩きすぎて、

少し感動が減ってきた笑

住んでいる人はこの街並みをどう思っているんやろう。

 

 

一度インドのような整っていない街並みも見ると、

またこの街並みに改めて感動する気がする笑

 

ストックホルム大聖堂

ガムラスタンの中にあるこちらへ行った。(写真の右奥の建物)

ここはストックホルムで最古の教会のようだ。

歴代国王の結婚式等はここで挙げられている。

 

中は非常に美しかった。

内装の一つ一つが非常に繊細である。

ヨーロッパに来て、

美しい教会に行く機会が増えた。

いつも綺麗とか美しいとか言ってるけど、

これは外国人が日本の神社へ行って、

美しいと言っている感情と一緒なんかな。

 

表面上だけ綺麗と言って、中身はあんまり分かっていない。

 

雑貨屋巡り

せっかくなので雑貨屋を巡った。

こんなお洒落な通りに雑貨屋並んでるのなしやろ!!

お洒落に見えてなんでも欲しくなる。

お店もお洒落すぎる。

 

荷物が増えてしまうので、お洒落な空気だけ感じた。

 

ヴァーサ号博物館

ガムラスタンからバスでこちらへ!

 

ここは以前インドで会ったスウェーデン人もお勧めしていたところ!

入場料は150クローネ(約1,816円)。

 

入ってすぐにヴァーサ号が目の前に現れる。

大きさに圧倒される。

このヴァーサ号は概要は入ってすぐのミュージアムで

映画風に説明されている。

この映画はクオリティも高い!

普通に映画を見てる感覚やった。

 

⬇︎ヴァーサ号概要

1628年に出航したヴァーサ号は突風等の影響で沈没。

乗組員150名のうち30〜50名も道連れにして、海底に沈んだ。

その後、333年海底に沈んでいたヴァーサ号だが、

数年に及ぶ準備作業のもと、1961年に引き上げられた。

その船が復元されて展示されている。

 

博物館には、ヴァーサ号の製作の資料から

船内の資料・引き上げに関する資料まで様々展示されている。

中には乗組員の遺骨もある。

当時の状況をとてもよく理解できた。

 

ヴァーサ号の船のパーツ・装飾毎に解説があり、

非常に分かりやすかった。(日本語付き!)

 

今まで訪れた博物館の中で1番面白く見応えがあった。

多分博物館の中で一番滞在時間が長かった。

また当時の技術力の高さに大変驚いた。

 

下に博物館の写真を少し貼っていく。

 

しっかり見学して、満足して博物館を後にした。

 

 

アジア食材店:ORIENTAL SUPERMARKET

なんとストックホルムでもアジア食材店がある。

場所はこの辺り

ここの店内は広い!

日本のみならず韓国やタイ・中国等の食材まで多く売っていた。

ここでインスタントラーメンを発見!!

みんな大好き「出前一丁」!!

一つ11クローネ(約133円)。

これは買うしかないと、6つぐらい買った。

あとは今日の夜用に辛ラーメンを。

この旅では辛ラーメンめっちゃ食べてる。

 

あとは、カレーを作りたいということでカレールーを購入。

1箱55クローネ(約666円)。

これは今後フィンランドでオーロラを観察する場所で

調理する予定。そこではオーロラ観察以外することがないので、

昼はすることがない笑

 

ストックホルム市立図書館

最後に宿の近くのこちらへ

もちろん図書館であるため、

静かにそーっと入らせてもらった。

 

中はイベントみたいなのがやってて、人が多くいた。

メインのホールは360°に本が並べている。

ここがスポットで写真を撮りに来ている人が数名いた。

確かに美しい。

こんなに綺麗では逆に集中できない。

 

ここ以外にも何部屋かあったが、

あとはいたって普通の図書館であった。

 

図書館なので、少し写真を撮ってすぐに立ち去った。

 

宿de夜ご飯

夜ご飯はいつも通り辛ラーメンとスーパーで買ったお惣菜。

今回はairbnbと違いホテルなので、

受付でお湯をいただきカップラーメンを食べる。

 

この匂いちょっと気まずいなと思ったら、

横で結構匂いのする食べ物を食べている人がいたので

堂々と辛ラーメンをいただいた。

 

フロアが辛ラーメンの香りでいっぱいになった。

すみません。

 

今日はそんな日

 

⬇︎クリックしてもらえると、喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村