【DAY86・フィンランド】ヘルシンキからロヴァニエミへ🎅🎄サンタクロース・エクスプレス🚆

【DAY86・フィンランド】ヘルシンキからロヴァニエミへ🎅🎄サンタクロース・エクスプレス🚆

2019年3月15日(金)DAY86

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

午前:ストックホルム→ヘルシンキへ🛳

午後:ヘルシンキ中央駅 近場観光巡り♪

(カンピ礼拝堂&テンペリアウキオ教会)

深夜:ヘルシンキ→ロヴァニエミへ

(寝台列車 サンタクロースエクスプレス🎅)

 

 

フィンランド・ヘルシンキ着

昨日16:45にストックホルムを発ち、

ヘルシンキには定刻の10:30に到着。

船内の様子の記事はこちら

 

オリンピア ターミナルに到着。

ここからヘルシンキ中央駅へはトラムで向かった。

ヘルシンキも北欧の他の都市同様に乗り放題の交通パスがあるが、

今日はそのパスは買わずシングルチケット(一回券)を購入。

2.5ユーロ(約316円)/人。

 

フィンランドの通貨はユーロなので、

他の北欧諸国よりレート換算が簡単!

 

ヘルシンキ中央駅 荷物預け

中央駅のコインロッカーにてバックパックを預けた。

コインロッカーは駅構内の標識を辿れば簡単に見つけることができた。

しかし、なぜか現金(硬貨)のみ受け付けとのこと。

私たちは北欧では一度も現金を使わずカードのみで過ごしており、

現金を引き出したことはなかったのだが、

ここでついにおろすことに!もりぞーがATMに走り、

その後硬貨にするために両替!

係員の方に聞くと、クレジットカード受付のコインロッカーはなく、

ここの現金のみのコインロッカーがあるとのこと。※2019年3月時点

 

しかもバックパックが2つ入るくらいの一番大きい8ユーロの

コインロッカーは数が少なく、空きがない状況だったので、

無理やりその一回り小さい6ユーロのコインロッカーに押し込んだ。笑

 

コインロッカーは月〜日5:20〜23:00営業!

 

カフェ:ESPRESSO HOUSE

休憩がてらに中央駅近くのカフェに。

ESPRESSO HOUSEはノルウェー・デンマーク・スウェーデン、

どこに行っても見かけた!

スウェーデンに本部があり、北欧諸国最大のコーヒーショップのよう!

 

⬇︎ESPRESSO 2.8ユーロ(約354円)とクリームパン3.6ユーロ(約455円)

 

SIMカード購入

カフェの近くにDNA(フィンランドの大手携帯会社)の店舗があったので、

SIMカードを購入しようと行ってみたが、カードの在庫がないとのこと。笑

キオスキ(キオスク、日本のコンビニみたいなところ)に行って

購入してくださいとのことで、おい!!!って突っ込みそうになりました。笑

 

キオスキに行くと、1店舗目では購入したいカードがなかった。

2店舗目ではあったので、そこで購入。

SIMカード+30日無制限使い放題で29.8ユーロ(約3,766円)

 

フィンランドは世界で初めて、

インターネットのブロードバンド接続を全国民の基本的権利

法律で保証した国とのことで、

適正な価格でネットサービスを提供しているそう。

 

日本では最近は格安携帯会社も数が多くなってきましたが、

話題になっているように大手携帯会社は携帯料金が高すぎ⚡︎⚡︎⚡︎

 

ネットインフラが整っているフィンランドに感激。

 

SIMカード購入後は、徒歩でヘルシンキ中央駅周辺を散策。

 

カンピ礼拝堂

まず訪れたのはヘルシンキ中央駅から徒歩5分くらいに

位置するカンピ地区にある礼拝堂。

中は撮影禁止だった。

こじんまりとしているが木の温かみを感じることが

できる柔らかい空間の礼拝堂だった。

 

 

テンペリアウキオ教会(Rock Church)

カンピ礼拝堂から歩いて10〜15分で教会に到着!

 

教会付近には、お土産やさんが多く並んでおり、

そこでも教会の入場チケットが販売されていた。

歩道にも看板が出されていたりしたので、

格安のチケットを販売しているのかな?と思ったが、

公式の価格と全く一緒の価格だった。笑

 

⬇︎フィンランド感満載のショップ

 

私たちは、教会のチケットカウンターで購入。

入場料は3ユーロ(約379円)/人だった。

 

中は、こんな感じ!!岩の中の教会!

パイプオルガンで演奏して、コーラスと合わせて、

歌の練習をしていたのだが、それがまた幻想的で、

教会での居心地をより良くしてくれた。

 

⬇︎iPhoneのパノラマで撮影したもの📸

広角気味に撮れるのでオススメです!

 

⬇︎動画(圧縮してるから画質悪め)

IMG_9644.TRIM

 

大きな岩とその上に積み上げられた石で作られていて、

窓からは光が差し込んでいる。教会とは思えないが、

不思議と落ち着く空間であった。

 

昼ご飯:Cafe Bar 9

ちょっと遅めのお昼ご飯を食べに!

ヘルシンキ中央駅から歩いて約10分くらい。

夜はバーのようだが、昼は普通のカフェ!

地元民らしき人が多い印象を受けた。

値段もリーズナブルで、訪れた時間が16時すぎと

遅かったからか、お料理の提供時間もめちゃくちゃ早く、

大変ありがたいお店◎

どんどん人がやってくるので、人気店のよう!

 

注文したのはこちら!

・カルボナーラ 11.50ユーロ(約1,450円)

ちょっと味は薄いけど、ボリューム満点◎

 

・WOKS CLASSIC CORIANDER 10.40ユーロ(約1,310円)

日本の焼きそばのような味!

醤油ベースで少し味は濃いめ。

パクチーが効いていて美味しい。

こちらも量はかなり多め!

 

⬇︎参考:メニュー

 

 

 

ご飯を食べ終わってくつろいでいるときに、

この日の晩に乗る予定の寝台列車について、

ある疑問が湧いて来て、そそくさと店を退散して、

ヘルシンキ中央駅の窓口へ駆け足で向かった。

 

ヘルシンキ中央駅 窓口へ

窓口に到着したのは17:30頃。

整理券を取って、今晩予約している電子チケットを

携帯で表示させて、椅子にそわってソワソワ待つ。

私たちが気にしていたのは、

予約したチケット…、ベッドタイプじゃなくて、

普通の座席(椅子タイプ)になってるんじゃ?ということ。

 

私たちは公式のアプリから約1ヶ月前に

ヘルシンキからロヴァニエミまでの

寝台列車のチケット 68ユーロ(約8,593円)/人を購入していた。

 

アプリでは68ユーロの価格しか提示されていなかったし、

乗車する便の情報欄にも、シャワー有りなどの情報が

書かれていたので、てっきり寝台列車のベッドタイプの

座席だと思い込み、まあ〜値段は高いけど、

北欧での交通費&宿泊費として考えるとまあいっかということで、

このチケットを購入していたのであった。笑

 

向かう先のロヴァニエミは、サンタクロース村がある都市として有名で、

交通手段の一つとして、ヘルシンキからロヴァニエミ間を走る寝台列車

「サンタクロース・エクスプレス」もあるよう!

2人とも元々この電車の存在は知っていたけど、ちらっと見たとき、

ベッドタイプの値段が高かった&別にサンタクロース・エクスプレスと

名前がつけられているサンタさんがいそうな電車には乗らなくて

いいや!ってなり、公式アプリで見つけた電車を予約していたのであった。

 

アプリで予約した便名でネットで検索すると、

どうやらサンタクロース・エクスプレスだった!笑

 

かつ、セカンドクラスを予約していた(というより

予約時にクラスを選択する画面は出てこなかった気がする)のだが、

セカンドクラス=普通の椅子タイプの座席っぽい

⬆︎この情報を昼ご飯を食べたカフェで見つけ、

慌てて窓口までやって来たのであった。笑

 

 

〜ベッドタイプで寝れると思っていた私たちの会話〜

(気付く前)

「今日は4人部屋かな?」

「2人部屋がいいなあ〜」

 

とか悠長な会話をしていたが、

 

〜椅子タイプでは?と疑問を持ち始めた私たちの会話〜

「2人部屋とか4人部屋とかそんなんかわいらしいし、

なんなら椅子やったら30人部屋」

 

ヘルシンキからロヴァニエミまでは約12時間。

別に椅子でもいけないことはなさそうやけど、

なんせ私たちベッドで寝れると思い込んでいたので、

衝撃が大きい⚡︎⚡︎⚡︎笑

 

窓口で待つこと約20分。

挨拶し、優しそうな女性にすぐに質問をぶつけた。。。。。

「座席タイプか、ベッドタイプか?」

座席タイプね!

 

「ベッドタイプに変更可能か?」

→う〜ん、、、(空席を探してくれるが埋まっているところが多い)

寝台列車の2階部分(シャワー・トイレ付き)はもう全部埋まってるけど、

1階部分(共同シャワー・トイレ/洗面台のみ部屋に有り)の

ここだったら空いてる!けどとっても狭いの〜

一本早い便の18時台出発のやつを見てみるね〜

 

18時台出発のやつは全部埋まってる〜

ではさっきのにしましょうか〜

 

ああ〜さっきのところ埋まっちゃった〜

 

「え😭」

→特別にここに乗っていいわよ〜

入り口に近いけど〜

 

と、恐らく最後の1部屋を私たちにくれた模様。

車椅子でも入れる部屋のようでした。

※乗車時や降車時、車椅子を使った方は周りに

見当たらなかったのでよかった。。。

 

椅子タイプで予約していて、68ユーロ/人払っていたので、

差額の49ユーロ/人と変更手数料5ユーロ/人を支払い

ようやく変更完了。。。

 

サンタクロース・エクスプレスの個室(共同シャワー・トイレ)の

値段は、117ユーロ(約14,785円)/人でした。

 

差額分、予想外にぶっとんでいったのでショック。

しかも個室でも安く予約している人の情報も見ちゃったので、

さらにショック。笑

公式アプリでは、安い値段とかは出てこなかったので、

普通に公式サイトから予約する方が良さそう・・・!

 

窓口は18時に閉まっていたので、間に合って良かった&

無事に何とかベッドを確保できて良かった!!!

乗ってから、あれ?ベッドない!ってなるより良いかと

ポジティブに考えるようにした。笑

頑張って差額分節約するぞ〜。

 

カフェ:ESPRESSO HOUSE

バタバタして疲れた&外はもう寒いので休憩。

午前に行ったところとは違う、

営業時間の長いESPRESSO HOUSEへ。

ここは営業時間が22時までだった◎

 

内装がとってもお洒落!居心地も大変よい◎

 

このカフェで軽食を食べたり、パソコンしたり、、、

結局22時前までここに滞在した。

 

サンタクロース・エクスプレス乗車

23:13ヘルシンキ中央駅発の電車を待ち、、、

電車がホームに入って来たのは22:50頃!

8番乗り場。

 

サンタクロース・エクスプレスの名前の通り?!、

サンタさんやフクロウがちらほら?笑

 

⬇︎個室の中はこんな感じ

ベッド2つに、洗面台とシンプル。狭いけど、十分!

 

 

枕カバーはフクロウ🦉

お水とフェイスタオルも置いてくださっていた。

 

お湯は安定して出るか分からないとの情報を見ていたので、

シャワーは使わなかった。洗面台は個室内にあるので、助かる!

 

0時すぎに車掌さんがチケットを確認しに来て眠りについた。

 

今日はそんな日

 

下のボタン、クリックしていただけると嬉しいです。

ありがとうございます☻

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村