【DAY59・インド】ジョードプルからジャイサルメールへバス移動

【DAY59・インド】ジョードプルからジャイサルメールへバス移動

2019年2月16日(土)DAY59

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ジョードプルを発ちジャイサルメールに移動しました。

 

朝ご飯・昼ご飯:Dylan Cafe & Guest House

 

チェックアウトして、そのまま宿のレストランで

朝ご飯&昼ご飯をいただきました。

あとはパソコンしたりして、過ごしました。

 

この日はダンスレッスン?もあったようで、

インドの方が音楽に合わせて踊ったりして、

その後に観光客の方が先生みたいな方に踊りを習っていました。

先生の踊りはとってもキレがあり、素晴らしいものでした。

 

Wifiもはやくて、居心地もよくて、素敵なところです。

何よりスタッフの皆さんがとっても親切で、、、

ここの方々によってジョードプルの街を大好きになりました。

宿の記事は→こちら

ジャイサルメールにも宿があるようです。

 

お世話になりました。

 

バス:ジョードプルからジャイサルメールへ

バスターミナルまで、オートリクシャーで向かいます!

ゲストハウスの方が交渉してくれて、

2人で120ルピー(約187円)となりましたが、

降ろされる時、案の定、1人120ルピーだから2人で240だ!

と言い張ってきました。オートリクシャーはこういうのが

多いので、ちょっと面倒です。笑

※本当はUberで行きたかったのだが、ジョードプルは、

ピックアップポイントが決まっているようで、宿から

そこまで少し距離があったため、オートリクシャーを選択。

 

ジョードプルからジャイサルメールへ行くバスターミナルは、

「Bombay Motors Circle」のすぐ近くで、地図のあたりにあります。

※銀行は存在していたか定かではありません(2019年2月時点)

僕らは事前に街でチケットを購入しました。

街の中ではバスチケットを取り扱っている店がかなりあり、

どこでも簡単に購入が可能です。

僕らは、1人400ルピー(約640円)でエアコン付きバスのチケットを購入しました。

 

⬇︎敷地に入るとすぐ右手にピンクの建物があり、

ここで持っているチケットを渡すように言われます。

⬇︎引き換えて渡されたチケット

 

 

このバスターミナルのお手洗い、

女性の方はかなり使いにくいと思うのでご注意ください。

見つけられなかっただけかもしれないのですが、

数人に聞いたところ、みなさん男性が外で用を足しているところを

指差してくれました。。。笑

おそらく男女共同なのでしょうか?

そのすぐ近くに個室風和式トイレもあったのですが、

ドアらしきものはほぼ全壊で枠組みだけが残っています。笑

 

今から5時間くらいのバスの旅。

バスには絶対トイレはついてないし、途中のトイレ休憩も

あるかないか分からないしで、必死にお手洗いを探します。

 

バスターミナルを出て、周囲の店に聞いて回ります。

どこのお店も年配の方がほとんどで英語が通じず、、、

困っていたら、向かい側にホンダが!!!

中に入ってみると、すぐに声をかけてくれて、

親切に貸していただくことができました。

店内も綺麗で、お手洗いも男女別となっていて清潔でした。

 

 

 

ピンクの建物で待っていると、バスが到着したとのこと。

早速、バスに乗車します!

バックパックを荷物入れに預けようとしたら、なぜだかダメとのこと。

そのまま座席に持ち込みます。

スリーパーと普通の座席が合わさっているバスで、

もりぞーのカバンは、スリーパーの座席下に押し込められました。

※スリーパー•••フルフラットの座席(寝る用)

 

あやか(仮)のカバンも押し込められたのですが、

めちゃくちゃ無理やり押し込んでいるので、いてもたってもいられず、

やめてもらいました。笑 結局、自分の座席で持つことに。

 

15:00出発と聞いていましたが、なかなか出発せず、

前の座席の方に聞くと、15:30とのこと。

 

しかも、エアコン付きと聞いていましたが、

エアコンはなし!!

それならもっと安いチケット買えたはずなのに、、、

 

時間が経つにつれて、どんどん現地の方々が乗車してきます。

しかも荷物入れに入れれないから、みなさんまあまあ

大きい荷物を持っての乗車です。

 

本来はスリーパー座席は1人で乗るはずですが、

なんとスリーパー座席に大人が4人も座っています。

もちろん通路にも人がいます。座り込んでいる人もいました。

 

 

僕らは、普通の座席を予約していたので、

なんとか座席は確保できました。

しかし真横(通路)に人はいるし、カバンも全部持っているしで、

狭いことなんのその。。。

頑張って5時間耐えたいと思います。

 

現地の方も多く乗っているバスで、

しょっちゅう停車します。停車するたびに、

通路にいる人が降りるので、よかったー!人が減ったー!

と少しホッとするのですが、そんな安心も束の間で、

また新たな乗客が乗り込んで来ます。

 

お手洗い休憩したいな〜と思っていた頃に、

また新たなところで停車し、結構な人数が降りていったので、

前に座っている親切なインドの方に聞いてみたら、

お手洗いは汚いので行かない方がいいとのこと。

現地の方が汚いと言うなんて、どんなレベル!と思って、我慢。。。

 

そんな時にまた新たな乗客がきて、

ある1人の女性があやか(仮)の横で立ち止まりました。

つんつんつんつんしてきて、ジェスチャーをみると、

席を変われとのこと。まずお金払って予約しているし、

この状況(人が多い・お手洗い行きたい)でずっと立つなんて厳しすぎるし、

と思って、断ってしまいました。ごめんね。

 

おそらく現地の方で通路にいる方は予約なしの

乗り込みで、車内で乗車代を支払っていたのですが、

その金額を見ると、僕らの10分の1の金額でした。

途中からの乗車だから安いのもあるかと思いますが、

それでもかなり安いと思います。

 

ジャイサルメール到着

バスで前に座っているインド人の方(Manuさん)が

とっても親切にしてくださいました。

宿に向かいを来させるのに電話してあげるよって

実際電話してくれたり、、、

 

Manuさんはちょっと日本語を話せるようで、

聞くところ、ジャイサルメールのホテルで働いているとのこと。

⬇︎ホテルはこちら

キラ バワン(Killa Bhawan)

ジャイサルメールの観光名所のフォートの中にある高級宿です。

今度ジャイサルメールに来るときは、必ず泊まってみたい!

 

その方が、バスターミナルまで行くと私たちのホテルまで

オートリクシャーを使わないといけないから、

一つ前で降りたらいいよと教えてくださいました。

 

教えてもらった通り、一つ前で降車し、

宿まで10分くらいの道のりを歩いて向かいます。

 

宿:Guesthouse Toffu

あまり酷評は書きたくなく、いままでも書いたことはないのですが、

オススメしません!笑

旅して2ヶ月。インド旅を始めて約1ヶ月。

THE WORST でした。笑

詳細はおいおい書きたいと思います。

 

 

部屋は広めです。2人で839円/泊でした。

安い価格なんだから、悪いのはしょうがないかもしれませんが、

ここジャイサルメールではそんなに安い値段ではありません。

安いところだと個室で100円〜300円/泊とかもあるようです。

 

Guesthouse Toffu

Wifi◎(たまにプチッと切れますが、スタッフがwifiをオンオフにしているためだと思います)

ホットシャワー○(熱湯と冷水で調整するのが難しい、お湯はどんどんぬるくなっていく)

清潔◎

スタッフ(オーナーを除く)◎

オーナー •••••• 笑

 

 

 

夜ご飯は宿に併設のレストランでいただきました。

 

エッグヌードルとチキンヌードル!

チキンヌードルはスパイシー希望といいましたが、

お醤油が濃いだけでスパイシー要素は0でした。笑

 

⬇︎エッグヌードル

 

 

明日からは、僕らが今回この日にここジャイサルメールに来た理由でもある、

年に1回の砂漠祭り(desert festival)に行きたいと思います!

 

 

今日はそんな日

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村