【DAY57・インド】青の街 ジョードプル観光!
- 2019.02.23
- インド
2019年2月14日(木)DAY57
本日はジョードプルのシンボルでもあるメへランガール城塞と
その周辺のスポットを観光しました。
ブランチ:ナマステカフェ
朝はゆっくり起きて、こちらへ!
この町のレストランはどこでも屋上にあります。
やっぱり青の街並みが一望できるからでしょうか??
上がってみると、この景色!
風景も楽しみながら、ご飯できます。
ルーフトップだったこともあり、
Wifiはほぼほぼ使えず。
けどスタッフさんの対応はとてもよかったので、
のんびり過ごすことができました。
パスタとエッグビリヤニを注文。
・パスタ170ルピー(約272円)
・エッグビリヤニ170ルピー(約272円)
お腹も減っていたので、すぐ完食。
早速街へ繰り出しました!
メヘランガール城塞
ジョードプルの街はこれをなくしては語れないのではないでしょうか!
それぐらい存在感があります。
どの宿の屋上からでも、このMehrangarh(メヘランガール)はよく見えます!
歩いて向かいます!
入り口に到着。
僕らは西側の入り口から、入りましたが、
東側が一般的な入り口だと思います。
オートリクシャーとかいっぱい止まっているので。
城塞の中に入るにはチケットが必要です。
1人600ルピー(約960円)です。※オーディオガイド込み
カメラを持ち込む場合、追加で100ルピー(約160円)必要です。
合計700ルピーと少し高いですが、行く価値は十分にあります。
ちなみなここでもインド人の入場料は安く
100か180ルピー(ヒンディー語読めません)でした。
チケットブースの横でオーディオガイドの貸し出しがあります。
これは利用するべきです。
デポジットとして、身分証明書(僕らは運転免許証一人分)を預けて、
日本語のオーディオガイドを借りました。
※ネットなどでは、パスポートを預ける必要がある、という情報を
見ましたが、パスポートを提出すると断られ、運転免許証を預けました。
デポジットは、オーディオガイドの最終ポイントNO.33の近くの
オーディオ回収場所で、最後に引き換えになります。
このオーディオガイド、かなり解説が丁寧で聞き入ってしまいました。
NO.1からNO.33までガイドが入っており、ポイントポイントで、
ガイドを聞いていきます。
城塞のポイント以外にも、インドの歴史や文化など(例えばカースト制度について)
別途ガイドが入っており、聞くことができました。
チケットとオーディオガイド↓
中はとても大きかったです。
ゆっくりとガイドを聞いていたら、
2時間ぐらいかかるのではないでしょうか。
歴史的な背景を書いていたら長くなりそうなので、
写真を多めに貼っていきます。
城壁等↓
城塞の壁には所々大砲のあとが残っています。
この城はかなり強固なもので、歴史上陥落したことはないようです。
内部は非常に繊細な彫刻が数多くありました。
広場では、ターバンの巻き方が実演されていました。
二人掛かりでターバンを巻いていました!
他にも王達が乗った籠や武器などの展示もありました。
ここにはワンピースにも登場するこちらが展示されていましたが、
今は貸出中とのこと、、、
これ見たら完全にワンピースのアラバスタ編になったって納得できる笑
メヘランガール城塞の1番奥に行くと、
ジョードプルの街を見下ろすことができます。
ここの入り口から進み、
中にある小さい窓から外を覗くと、、、
青の街!!!
街の中にいると、なかなか分かりませんが、
上から見るとやっぱり青でした!!!!
ジョードプルはインドでも特に楽しみにしていた場所!
この絶景を見れて満足です。
メイン出口から出ると、オートリクシャーが待ち構えていました。
参考までに値段を聞いてみると、200ルピー(約312円)でした。
天気も良かったので、散歩がてら、
ゆっくりと歩いて街に戻りました。
ラオ・ジョーダ像(Statue of Rao Jodha)
帰り道にあったので寄ってみました。
なんの像か分からず、写真だけ撮りました。
後から、調べてみると、1,459年にジョードプルの街を築いたラオ・ジョーダ王でした。
指の先はメヘランガール城塞を指しています。
歩き回って疲れたため、今日はすぐ寝ました。
今日はそんな日
-
前の記事
【DAY56・インド】ジョードプル1日目!宿はDylan! 2019.02.22
-
次の記事
【DAY58・インド】ジョードプルで食べ歩き 2019.02.23