【DAY47・インド】チャームンディーの丘&マイソール宮殿観光

【DAY47・インド】チャームンディーの丘&マイソール宮殿観光

2019年2月4日(月)DAY47

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日はチャームンディーの丘とマイソール宮殿へ行ってきました。

 

朝ご飯:宿の朝食(Comforts Hotel)

朝食付きのため、ご飯を食べに行こうとすると、

なんと朝食は隣の宿で食べるようです。

チケットをもらい、隣の宿へ!

結構いい宿で、朝ご飯も期待できます。

 

出てきた朝ご飯はこちら↓

やっぱりカレー!!

カレーにはナンの代わりに南インドの郷土料理であるドーサが付いていました。

ドーサはパリパリのクレープの生地のような感じです。

ただ油がすごいです。食べただけで、手が油だらけです笑

 

あやか(仮)は辛いカレーも苦手、ドーサも苦手のようで

なかなか食が進んでいませんでした。

早くまたパスタを食べてもらわないと笑

 

食後は、マイソールの観光に出発!!

 

チャームンディーの丘

マイソール宮殿の近くのバスステーションからチャームンディーの丘に向かいます。

バスステーション↓

周りのインド人に聞いてみると、201番のバスで行けるみたいです。

探し回ってありました。

ここから30分程度かけて、チャームンディーの丘へ向かいます。

バス代金は1人30ルピー(約48円)でした。

 

途中山道のような道を上って、

無事到着しました。

丘と名前が付いていたので、周りを見渡してみましたが、

あまり景色はいいとは言えませんでした。

 

奥にある寺院に行ってみます。

中に入るには土足厳禁のため、近くの靴を預けます(10ルピー:約16円)。

外から見るとかなり並んでいたため、寺院の中に入るか迷いましたが、

せっかくなので入ることに!

100ルピー(約160円)払うと並ばずに優先的に入れるみたいです。

 

ほそーい通路で順番を待ちます。

前後の人と話しながら順番を待ちます。

前の人もインド遠方からここに来たようです。

 

順番を待っていると、外国人のためかなりジロジロ見られます。

あやか(仮)は1人ずつに元気に「ナマステ!!」と言っていました笑

みなさん手を合わして「ナマステ」と返してくださいます。

30分程度で中に入れました。

ここからは、カメラの撮影はできないため、写真はありません。

 

中では順にお参りをしています。

ただ、人が押し合って、お参りに来たインド人もまともに参れてなさそう笑

 

寺院での作法は前の人のを真似してやり遂げました!!

 

最後に額に印をつけてもらって、出てきました。

 

寺院の周りでは、ブレスレット?ミサンガ?のようなものも売っていました。

 

一通り見学して、帰ることに!

帰りに丘のシンボル?かもしれないところで写真を撮りました。

写真撮る前は綿飴を持ったお兄さんが銅像の前にいましたが、

どいてくださいました!優しい!

昼ご飯:ケンタッキー

辛くない食べ物を求めこちらへ!

この中にケンタッキーが入っています。

海外ってやっぱり、味の知っているファーストフード店惹かれます。

味も美味しいし、安くて安心できます。

 

バーガー・チキンなどのセットで200ルピー(約320円)でした。

 

マイソール宮殿の内部を見学

昨日は外側のみしか見学していなかったため、

再度マイソール宮殿へ!

昼に入るときは、しっかり荷物検査とかありました。

カメラの三脚を持っていたのですが、中では使わないように

注意されました。

 

入り口でチケットの購入する場所等なくチケットを持っていなかったのですが、

マイソール宮殿の中に入るところでチケットの提示を求められました。

 

チケット売り場は他の入り口にあったみたいです。

入り口まで遠かったため、ここでチケットを買えないか聞くと、

チケットと同じお金(1人100ルピー:約160円)を払えば

チケットなしで通っていいと言われました。

 

お金を出すと、さっと自分のポケットにしまってました笑

しれっと自分のポケットマネーにした感じだと思います。

 

 

過去のブログでマイソール宮殿のオーディオガイドが

詳しくてわかりやすいと書いてあったため、借りようとしましたが、

今はアプリをダウンロードして聞くようになってました。

wifiありますが、弱くてダウンロードできませんでした。

仕方なくオーディオガイドなしで進みます。

中に進んでいきます。

宮殿というだけあって、中は非常に鮮やかです。

宮殿内部はカメラ禁止という記事もありましたが、

僕らが行った際は特に問題なく撮影できました。

警備の人の前で写真を撮っても何も言われないので多分大丈夫です!

 

中は広く見応え十分です。

ここにオーディオガイドがあればさらに面白いと思います。

 

今日はスーパーに寄って、早めに宿へ!

今後の動きを調べて、終わりました。

 

今日はそんな日