【DAY35・ミャンマー】インレー湖ツアー&JJ EXPRESSでニャウンシェからヤンゴンへ
- 2019.01.30
- ミャンマー
2019年1月23日(水)DAY35
本日はここに来た目的でもあるインレー湖に行きます!
夜にはJJ EXPRESSでヤンゴンまで移動しました。
インレー湖ツアー
昨日、宿で予約したボートツアー(23,000チャット:約1,610円)に参加します。
ツアーと言っても、僕とあやか(仮)2人だけなので自由に行きたいところに行ってくれます!!
朝もサンライズが見たいと言うと調整し、6時に迎えに来てくれました。
インレー湖で日の出見学
ボートは宿のすぐ前から乗り、インレー湖のひらけているところまで移動します。
暗闇の中移動していきました。
インレー湖は湖であり、朝方なのでめちゃくちゃ寒かったです。
ブランケットが用意してあったのは、助かりました。
しばらくして、夜が明けてきました。
フィッシャーマン発見!!
観光客の僕たちのために、ポーズを取ってくれました。
ボートの上で足上げるって、バランス感覚凄すぎです!!
シルバーアクセサリーショップへ
シルバーアクセサリーと手作りしていました。
結構魅力的なものがたくさんありました。
シルバー99.数パーセントみたいです。
僕らはせっかくなので指輪を購入しました。
最初は2つで44ドルでしたが、ながーーい値下げ交渉を続け、
2つで20ドルで購入しました。
首長族の店へ
続いて船で移動し、首長族の店に行きました。
チェンマイでも首長族に会いましたが、インレー湖でも会いました。
(チェンマイでの首長族の記事は→こちら)
こちらも観光用の首長族という感じ。
カメラを向けると微笑んだり、ポーズをとってくれます。
僕らが行った時は3人の首長族の方がいらっしゃいました。
案の定お土産も勧められましたが、断るとすぐに引いていきました。
マーケット&インディン遺跡
マーケットはよくある感じです。
一通り見てすぐ退散しました。
次にインディン遺跡に向かいます。
入り口で嘘かほんと分からない、カメラ持ち込み料500チャット(約35円)を支払います。
ここからすぐ着くと思っていたのですが、
ここからが長い長い!!
ずーっと同じような道を進んでいきます。
両側には店が並んでいますが、
僕らの行った9時30分ごろはほとんどの店が閉まっていました。
20分ぐらい歩いてようやく到着です!!
こんな感じ!
うーーん、
昨日カックー遺跡行ったので、大きい感動はなかったなー
けど、かなりの数の仏塔が立っていました。
見応えはあると思います!!
パウンドーウーパゴダ
続いてパウンドーウーパゴダに到着です。
インレー湖で最大の寺院のようです。
ここでもカメラの持ち込み料500チャット(約35円)を取られます。
中では現地の方の姿も多々見られました。
織物工房へ
船で再度移動し、織物工房の店に行きました。
Inre Treasure – Silk,Lotus&Cotton Hand Weaving
店のガイドの方が、織物の工程を説明していただきました。
説明を聞くと、難しさがよくわかりました。
僕がやったら日が暮れそうな作業を手早くやっている姿は
かっこよく見えました。
やっぱりできた商品を勧められましたが、断りました。
かっこいいのもあるんですが、値段がびっくりするぐらいしました。
確かに織物の工程を見させてもらい理解はできましたが、手が出ませんでした。
(写真手前の服で750ドルでした、、、)
⬇︎ミャンマーの男性が履いているロンジー
シルクで柄もおしゃれなロンジーは95ドルで販売
ガーペー僧院
続いてガーペー僧院へいきました。
猫がいることで有名のようですが、僕らが行った時は猫は見ませんでした。
木造で裸足で歩いても気持ちよかったです。
フィッシャーマン見学
最後にガイドにフィッシャーマンが見たいということで、
色々漁をやっているフィッシャーマンのところへ近づき、写真を撮りました。
あるフィッシャーマンからはポーズをとったので、チップをくれと
要求されましたが、ガイドの人がボートをすぐ出してくれて、逃げ切れました笑
今日は夕方からバスの予定があったので14時ごろ宿に戻ってもらって、終了となりました。
時間も自由に取れるため、インレー湖を回るなら確実に個人で船に乗る方がいいです!!!
昼食:Nozomi Sushi Bar
夜から夜行バスのため、腹ごしらえにいきました。
僕らの好きな日本食へ!!
こんなところにも日本食あるのすごい。
お客さんは僕らだけでしたが、いざ入店。
メニュー↓
僕はトンカツ定食、あやか(仮)はカツ丼を注文!
うまい!やっぱり日本食!!
ただ豚でなく、鳥でした笑
まぁ美味しかったからよし!!
2つで12,100チャット(約847円)でした。
JJ EXPRESSでニャウンシェからヤンゴンへ
17時30分にピックアップに来てもらい、
ニャウンシェのJJ EXPRESSのオフィスまで移動!
ここでチェックイン!
申し込み時はキンプンへ行くために、バゴーで途中下車を考えていましたが、
バゴーは高速道路上でしか止まらず、街まで個人でタクシー等で行ってくださいとのこと。
色々考えましたが、夜3時に高速道路上でポツンと降ろされて、
タクシー等いなかったらまずいということや
街に行くにしてもかなりお金がかかるという情報を得たため、
急遽ヤンゴンまで行くことに!
ヤンゴンからキンプンまで直通のバスがあるようです。
ヤンゴン行きの値段で買っているため、追加料金等はかからなかったです。
※バゴーで降りても、ヤンゴンでも降りても価格は同じ。
18時20分ごろ出発しました。
車内でゆっくりしていると、スタッフが夜ご飯なにするか聞いてきました。
今までのバスはありませんでしたが、出発時間が早いため夜ご飯がついているようです。
下記の3つから選択できました。
①フライドライス
②フライドヌードル
③フライドチキンとライス
20時30分ごろ何処かへ到着しました。
休憩かと思ったのですが、ここでご飯を食べるようです。
僕たちは①フライドライス、③フライドチキンとライスを選択。
出てきたご飯はこちら!
①フライドライス
③フライドチキンとライス
シンプルすぎる笑
味も普通でした!
ご飯いらないから、出発時間遅くしてほしいなー、とあやか(仮)と
話しながら時間をつぶしました。
45分ぐらいしたところでバスが再度動き始めました。
今回はお腹減った時用に街でこれ買いました。なんと全部で1,000チャット(約70円)
車内はガラガラだったため、くつろぐことができました◎
今日はそんな日
-
前の記事
【DAY34・ミャンマー】カックー遺跡へ 2019.01.29
-
次の記事
【DAY36・ミャンマー】ヤンゴンからキンプン・ゴールデンロックへ 2019.02.01