【DAY31・ミャンマー】 バガン観光(シュエサンドーパゴダ・ビューイングタワー)
- 2019.01.27
- ミャンマー
2019年1月19日(土)DAY31
前日ヤンゴンから乗車した夜行バスにて朝5時半にバガン到着。
前日の記事は→こちら
バガン バスターミナルからニャウンウーへ
朝5時半にバガンへ到着。まだ外は暗いです。
いつも通り寝起きで夜行バスから放り出されて客引きに囲まれます。
とは言っても、そこまで客引きが多くなく困ったもの事実。笑
ニャウンウーに宿を予約していましたが、
バスターミナルからは、約6キロ離れています。
タクシーや馬車の客引きがいましたが、馬車は遅いから却下。
タクシーで聞いてみると1人6,000チャット(約420円)とかでした。
高い。。。事前に見ていた情報では、バスターミナルからニャウンウーで
タクシー1台で5,000チャットとかだそうで、2倍以上やないかーいって感じで。
困っていたらある青少年がタクシーをシェアしようと声を掛けてくれました。
彼はニャウンウーからもうちょっと奥に行ったホテル「Baobabed Hostel」を
予約しているようで、私たちが先にニャウンウーで降りるって感じで、
Mr.Baobabedさん(勝手に付けたあだ名)と力を合わせ、値引き交渉!
あんまり安くしてくれない!それどころかどんどん人がいなくなっちゃって焦る!
必殺土下座を行ったけど、相手を間違えていて、
土下座をしていた相手は、馬車ドライバーやった笑
結局、私たちニャウンウーまで2人で7,000チャット、
Mr.Baobabedさんは5,000チャットで妥結。
※Mr.Baobabedさんの一人勝ちである。笑
途中でバガン入域料を支払い。 20,000チャット/人(約1,400円)
バスターミナルから10分ほどで宿に到着。
宿:Shwe Na Di Guest House(シュエナディゲストハウス)
後ほど部屋の写真等は載せます。
空きがあったらアーリーチェックインさせてもらえたけど、
生憎一杯だそうで、待つことに。
時間もあったので、早速街を観光〜♪
宿ではEバイクレンタル 7,000チャット(約490円)と言われ、
宿の向かいのバイク屋さんで聞くと 6,000チャット(約420円)。
正直6,000チャットでも高いと思ったけど、ここでお借りしました。
Shwesandaw Pagoda(シュエサンドーパゴダ)
早速パゴダに行ってみました。
ネットで有名だということを調べて、来ましたが
サンライズの時間帯にも関わらず観光客は1人もいませんでした。
これはおかしい、、、と色々調べてみると
バガンのほぼ全てのパゴダが登れなくなっているとのこと!!
これは下調べ不足でした。
理由としては、色々あるようですが大雨による崩壊や安全面が大きそう、、、
結局さらっと見て、15分もしないうちにここを後にしました。
ここにいた可愛い子供↓
別のパゴダも登れないとわかっていましたが、近くのため行ってみました。
Bulethi(ブレディ)
こちらもやはり登ることはできませんでした。
少しだけ写真を撮ったりして、日の出の時間も過ぎてしまっていたため、
退散しました。
すると大型の観光バスが大きい道とは違う方から来ていました。
気になったため、大型バスの方向へ向かいました。
Bulethi付近の丘
砂の道を進んで行くと、ここに到着しました。
丘の付近には大型の観光バスが数台止まっていました。
すでに日の出の時間が過ぎてしまったため、人は少なかったですが、
日の出、日の入りの時間帯には多くの観光客が来そうでした。
丘から見た景色はこんな感じです↓
ここにも子供いました。
あとで調べてみると、現在はここがパゴダを見渡せるスポットになっているようでした。
ここで一旦宿に戻りました。
宿:Shwe Na Di Guest House(シュエナディゲストハウス)
部屋の内装↓
1泊2人で1,338円でした。(朝食付き)
共同トイレ・シャワーで予約していましたが、部屋が空いているとのことで
トイレ・シャワー付きの部屋に変えてもらえました!!
めちゃくちゃありがたかったです。
wi-fi△(繋がったり、繋がらなかったり)
シャワー◎(水圧も温度もよかったです。)でした。
到着した朝の朝食もいただけるとのことでしたので、
いただきました。
夜行バスで疲れていたので、サンセットまで少し休みました。
バガンは日中は気温が非常に高くなるので、
日の出・日の入りの時間に行動するのがベストだと思います。
ビューイングタワー
日の入りを見れるポイントはいくつかありましたが、
バガン初日ということもあり、人気のこちらに来ました!
今は登れるパゴダはほぼないため、
高い位置からパゴダを見下ろすにはここぐらいしかないとのこと!
高級なホテルの最上階が展望台になっています。
日の入りの時間が17時50分であったため、余裕を持って16時30頃に到着!
チケットは5ドル/人です。
展望台は朝5時30分から夜10時まで空いています。
11階までエレベーターで登り、ここからさらに上へ行きます。
ここでは360度開けた空間があり、パゴダを一望できます。
日の入り前の眺望
これが望んでいた景色!!!
RPG感がすごいです笑
日の出の時間帯になるにつれて、徐々に観光客が増えてきました。
僕らは、17時過ぎから日の入りの方向のポジションを取っていました。
結果、綺麗な日の入りをみることができました!!!
今日は満足して宿に帰りました。
今日はそんな日
-
前の記事
【DAY30・ミャンマー】 ヤンゴンからバガンへ JJ EXPRESS BUS で移動 2019.01.25
-
次の記事
【DAY32・ミャンマー】バガン観光(登れるパゴダを散策) 2019.01.27