DAY27 あの首長族にお会いして来た!

DAY27 あの首長族にお会いして来た!

2019年1月15日(火)DAY27

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日は、、、、、念願の首長族に会いに行って来ました。

首長族 カレン族訪問

チェンマイ 観光で調べたりするとネットですぐ出てきたり、

チェンマイ市内に点在するツアーの看板でよく見かける首長族!

市内から1時間弱で首長族 カレン族のキャンプ(村)に行けるようです。

 

チェンマイより更に北に行ったタイの山奥、ミャンマーとの国境付近には、

メーホンソン村というところがあり、そこで首長族の方が生活をしているそうで、

チェンマイから近くの村は、観光用で作られたところとのこと。

 

今回はチェンマイから近くの村に行ってカリン族の方にお会いしてきました。

場所

アクセス

まずツアーで楽に行けないか検討しましたが、

私たちが調べてみたところ首長族だけを訪問するツアーはないとのこと。

ツアーなので、何箇所か観光スポットを回るそうですが、

そうなるとやっぱり値段も上がります。

私たちはただただ首長族の村だけに行きたかったので、

今回はツアー参加は断念!

 

次にタクシー、トゥクトゥクチャーターを検討しました。

いろいろ話を伺ってみると、タクシーでもトゥクトゥクでも、

600バーツ/人•往復とのこと。2人で1,200バーツ!!!(約4,080円)

高すぎますね!!!!!

いつの情報かは忘れちゃいましたが、タクシーチャーターで

往復300バーツとの情報も事前に見ていたので、、、

より高く感じてしまいました。

 

うーーーーーんと悩んでいましたが、

ホテルで電話を借りてとある方に電話して依頼することに。

その方とはドイステープ寺院へのソンテウで

ドライバーをしてくださった タイガーさん(仮)

※トラのマークが入ったポロシャツを着ていたので勝手にそう呼んでいます。

 

ドイステープへ向かう途中いろいろ話をしていて、

チェンマイでは首長族に行ってみたい!と話していると、

往復600バーツで車を出してくれるとのこと。

その時値下げ交渉をしましたがなかなか厳しく、

最後に彼の電話番号を書いた名刺を渡されていました。

 

タイガーさんはめっちゃ安全運転やしいい人そうで、結局彼に依頼することに!!!

 

朝9時にホテル前まで迎えに着てくれました。

女性の方がお迎えに来てくださっていたのですが、話を聞くとタイガーさんの奥さんだそう!

奥さんもタイガーさんと同じで優しくて、車も綺麗で乗り心地も良く、何より安全運転🚗

おそらくこの夫婦はセーフティードライバーという点でも惹かれあったんだと思います!!

 

車に乗車すること約1時間。

車の中が快適すぎて爆睡していたらすぐに首長族の村に到着しました。

 

チケット

首長族の入村料は500バーツ/人です。

なかなか高いですが、メーホンソン村でも同じだとか。

入り口でお金を払って入村します。

ドライバーの方は入り口付近で待ってくれているとのこと。

 

村の様子

テクテク歩くとまず立ち並ぶおみやげ屋さんが

目に入ります。アカ族の方のお店だそう。

 

学校もありました。

 

おみやげ屋さんの通りを抜けると、カリン族のキャンプがあります。

ぐるっと一周回ってみました。キャンプ自体は小さいです。

みなさん、お土産を販売しています。小さい子供も化粧をして、首に金属をつけ、

大人と同じようにお店にたって販売をしています。

タイや他の東南アジアの国でも見かけるような多かったのですが、

首長族をモチーフとした木の人形や、自分たちの写真・カレンダーもありました。

マオさんのお店

入り口付近にあるお店で、首長族がつけている金属が置かれていました。

3キロの重さがあるようです。

このお店にいるのは、マオさんという方で、5歳のときからつけているようです。

重いですか?と聞くと、もう慣れたとのことですが、、、、、かなり重そう。

マオさんは、日本語も少し話すことができました。

お土産を買って、一緒に写真を撮っていいですか?と聞くと、快く引き受けてくださいました。

その際にわたしの首に半分に切った金属をつけてくれました。

※金属は毎回洗っているようなので、清潔です!

優しくて素敵な方でした。

 

なんやかんやでキャンプに滞在していたのは、1時間くらいでした。

30分もあれば見ることはできると思います!

 

おまけ① Tiger Kingdom

ドライバーさんは車の中で待ってくれていました。

首長族の村の周辺は観光スポットとなっているため、連れていってあげる〜とのことで、

近くのTiger Kingdomまで行ってもらいました。

ここではトラと一緒に写真を撮ることができます!

トラの種類によって値段は変わるそうですが、

最低でも799バーツ/人〜(約2,720円)。

3枚のセット価格で少しお得に撮れるとの記載もありました。

赤ちゃんトラとの撮影は2,500バーツくらいでした。

トラと一緒に写真をとらず、園内を回るのみでしたら、

250バーツ(約850円)とのこと。

トラはアフリカで見よう!!!となったため、ここはそそくさと退散しました。

おまけ② Monky Scool?

もう一箇所行ってくれるとのことで、昨日からタイガーさんがめちゃくちゃ

推していたモンキースクールへ。※正式名称は不明

写真だけ見せてもらうとおそらく栃木 日光にある日光猿軍団のような感じだと思います。

しかし、到着して外観をみると、おそらくリニューアル工事または閉業しているよう。笑

そして帰路につきました。

 

昼ご飯:Aroon Rai (アローン ライ)

お昼ご飯はターベー門から歩いて5分ほどのこちらのお店でいただきました。

注文したのは、ここの人気メニュー カオソーイ 50バーツ(約170円)と

エビパッタイ 65バーツ(約221円)

カオソーイはカレーヌードルみたいで、タイ北部で有名な食べ物のよう。

良心的な価格で味も美味しいので、地元の方も観光客の方も多くいました。

 

カフェ:Wawee Bistro(Wifi◎)

パソコンを使ってカフェでゆっくりしたかったため、こちらのカフェへ。

ここもターペー門から近いです。歩いて10分くらいです。

ホットコーヒー 50バーツ(約170円)、ホットミルク 45バーツ(約153円)

お食事やデザートも豊富にありました。

Wifi◎、電源コンセント有り、冷房が少しきついため上着が必要、

店内にお手洗いはなく外に他店との共同お手洗いあり

(店員さんに伝えてチケットをもらう必要があります、チケットがない場合は10バーツ支払)。

 

夜ご飯:うまくて号泣ラーメン

カフェのすぐ近くにあるこちらのラーメン屋さんへ。

先日ラーメンを食べたばかりですが、、、

⬇︎店内の様子

⬇︎メニューの一部

注文したのは、、、

醤油ラーメン(S) 59バーツ、醤油とんこつラーメン(S) 79ドル

トッピング たまご 5バーツ*2

 

醤油ラーメンはすこし水っぽい、、、笑

しかし醤油とんこつラーメンは味が濃く美味しかったです!

 

お腹いっぱいになってホテルに帰宅して休みました。

⬇︎夜のターペー門

今日はこんな日