【DAY35・ミャンマー】インレー湖ツアー&JJ EXPRESSでニャウンシェからヤンゴンへ

【DAY35・ミャンマー】インレー湖ツアー&JJ EXPRESSでニャウンシェからヤンゴンへ

2019年1月23日(水)DAY35

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日はここに来た目的でもあるインレー湖に行きます!

夜にはJJ EXPRESSでヤンゴンまで移動しました。

 

インレー湖ツアー

昨日、宿で予約したボートツアー(23,000チャット:約1,610円)に参加します。

ツアーと言っても、僕とあやか(仮)2人だけなので自由に行きたいところに行ってくれます!!

朝もサンライズが見たいと言うと調整し、6時に迎えに来てくれました。

 

インレー湖で日の出見学

ボートは宿のすぐ前から乗り、インレー湖のひらけているところまで移動します。

暗闇の中移動していきました。

インレー湖は湖であり、朝方なのでめちゃくちゃ寒かったです。

ブランケットが用意してあったのは、助かりました。

 

しばらくして、夜が明けてきました。

フィッシャーマン発見!!

観光客の僕たちのために、ポーズを取ってくれました。

ボートの上で足上げるって、バランス感覚凄すぎです!!

 

シルバーアクセサリーショップへ

シルバーアクセサリーと手作りしていました。

結構魅力的なものがたくさんありました。

シルバー99.数パーセントみたいです。

 

僕らはせっかくなので指輪を購入しました。

最初は2つで44ドルでしたが、ながーーい値下げ交渉を続け、

2つで20ドルで購入しました。

 

首長族の店へ

続いて船で移動し、首長族の店に行きました。

チェンマイでも首長族に会いましたが、インレー湖でも会いました。

(チェンマイでの首長族の記事は→こちら

 

こちらも観光用の首長族という感じ。

カメラを向けると微笑んだり、ポーズをとってくれます。

僕らが行った時は3人の首長族の方がいらっしゃいました。

案の定お土産も勧められましたが、断るとすぐに引いていきました。

 

マーケット&インディン遺跡

マーケットはよくある感じです。

一通り見てすぐ退散しました。

 

次にインディン遺跡に向かいます。

入り口で嘘かほんと分からない、カメラ持ち込み料500チャット(約35円)を支払います。

ここからすぐ着くと思っていたのですが、

ここからが長い長い!!

ずーっと同じような道を進んでいきます。

両側には店が並んでいますが、

僕らの行った9時30分ごろはほとんどの店が閉まっていました。

 

20分ぐらい歩いてようやく到着です!!

こんな感じ!

うーーん、

昨日カックー遺跡行ったので、大きい感動はなかったなー

 

けど、かなりの数の仏塔が立っていました。

 

見応えはあると思います!!

 

パウンドーウーパゴダ

続いてパウンドーウーパゴダに到着です。

インレー湖で最大の寺院のようです。

ここでもカメラの持ち込み料500チャット(約35円)を取られます。

 

中では現地の方の姿も多々見られました。

織物工房へ

船で再度移動し、織物工房の店に行きました。

Inre Treasure – Silk,Lotus&Cotton Hand Weaving

店のガイドの方が、織物の工程を説明していただきました。

 

説明を聞くと、難しさがよくわかりました。

僕がやったら日が暮れそうな作業を手早くやっている姿は

かっこよく見えました。

 

やっぱりできた商品を勧められましたが、断りました。

かっこいいのもあるんですが、値段がびっくりするぐらいしました。

確かに織物の工程を見させてもらい理解はできましたが、手が出ませんでした。

(写真手前の服で750ドルでした、、、)

⬇︎ミャンマーの男性が履いているロンジー

シルクで柄もおしゃれなロンジーは95ドルで販売

 

ガーペー僧院

続いてガーペー僧院へいきました。

猫がいることで有名のようですが、僕らが行った時は猫は見ませんでした。

木造で裸足で歩いても気持ちよかったです。

 

フィッシャーマン見学

最後にガイドにフィッシャーマンが見たいということで、

色々漁をやっているフィッシャーマンのところへ近づき、写真を撮りました。

あるフィッシャーマンからはポーズをとったので、チップをくれと

要求されましたが、ガイドの人がボートをすぐ出してくれて、逃げ切れました笑

 

今日は夕方からバスの予定があったので14時ごろ宿に戻ってもらって、終了となりました。

時間も自由に取れるため、インレー湖を回るなら確実に個人で船に乗る方がいいです!!!

 

昼食:Nozomi Sushi Bar

夜から夜行バスのため、腹ごしらえにいきました。

僕らの好きな日本食へ!!

こんなところにも日本食あるのすごい。

 

お客さんは僕らだけでしたが、いざ入店。

メニュー↓

 

僕はトンカツ定食、あやか(仮)はカツ丼を注文!

うまい!やっぱり日本食!!

ただ豚でなく、鳥でした笑

まぁ美味しかったからよし!!

2つで12,100チャット(約847円)でした。

JJ EXPRESSでニャウンシェからヤンゴンへ

17時30分にピックアップに来てもらい、

ニャウンシェのJJ EXPRESSのオフィスまで移動!

ここでチェックイン!

申し込み時はキンプンへ行くために、バゴーで途中下車を考えていましたが、

バゴーは高速道路上でしか止まらず、街まで個人でタクシー等で行ってくださいとのこと。

色々考えましたが、夜3時に高速道路上でポツンと降ろされて、

タクシー等いなかったらまずいということや

街に行くにしてもかなりお金がかかるという情報を得たため、

急遽ヤンゴンまで行くことに!

 

ヤンゴンからキンプンまで直通のバスがあるようです。

 

ヤンゴン行きの値段で買っているため、追加料金等はかからなかったです。

※バゴーで降りても、ヤンゴンでも降りても価格は同じ。

 

18時20分ごろ出発しました。

 

車内でゆっくりしていると、スタッフが夜ご飯なにするか聞いてきました。

今までのバスはありませんでしたが、出発時間が早いため夜ご飯がついているようです。

下記の3つから選択できました。

①フライドライス

②フライドヌードル

③フライドチキンとライス

 

 

20時30分ごろ何処かへ到着しました。

休憩かと思ったのですが、ここでご飯を食べるようです。

僕たちは①フライドライス、③フライドチキンとライスを選択。

出てきたご飯はこちら!

①フライドライス

③フライドチキンとライス

シンプルすぎる笑

味も普通でした!

ご飯いらないから、出発時間遅くしてほしいなー、とあやか(仮)と

話しながら時間をつぶしました。

 

45分ぐらいしたところでバスが再度動き始めました。

今回はお腹減った時用に街でこれ買いました。なんと全部で1,000チャット(約70円)

車内はガラガラだったため、くつろぐことができました◎

今日はそんな日