【DAY34・ミャンマー】カックー遺跡へ

【DAY34・ミャンマー】カックー遺跡へ

2019年1月22日(火)DAY34

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

夜行バスでインレー湖の街ニャウンシェに到着!

本日はインレー湖付近にあるカックー遺跡に行ってきました。

夜行バスでニャウンシェ(インレー湖)に到着

深夜に数回の休憩を挟んで、

夜行バスは朝5時30分頃にニャウンシェに到着しました。

車内で配られたご飯↓

ニャウンシェに到着する15分ぐらい前に1度停車し、

インレー湖入域料として1人15,000チャット(約1,050円)支払いました。

 

JJ EXPRESSで行きましたが、下のあたりのJJ EXPRESSのオフィスの前あたりに停車しました。

 

バスを降りると、予想通りタクシー等の勧誘が大量にいます。

めちゃくちゃ声かけられます。朝一でこれかなりきついです。

 

今回は歩いて10分ほどのところに宿をとったため、早々に歩き始めました。

ホテルに到着。

 

宿:Gypsy Inn(ジプシーイン)

朝6時ごろ到着すると、宿の方が丁度門を開けているところでした。

早速チェックインしました。

今回は夜行バスで疲れており、すぐに部屋に入りたいため、

前の日の分から部屋を予約していました!

そのため、すぐに部屋に入ることが出来ました。

1泊2人で約1,300円でした。

 

部屋はこんな感じです。

 

wi-fi△:フロントのみ繋がりました。部屋ではほぼ繋がりません。

シャワー◎:温度、水圧共に最高でした!

 

ツアー・バスチケット購入

また、宿でツアーやバスチケットを購入しました。

①カックー遺跡チャータータクシー往復50,000チャット(約3,500円)

②インレー湖ボートツアー23,000チャット(約1,610円)

③インレー湖→バゴー VIPバスチケット1人31,000チャット(約2,170円)

インレー湖の後、ゴールデンロックの街キンプンまで移動する予定になっています。

そのためにはバゴーでバスを乗り換える必要があると言われました。

(JJ EXPRESSのヤンゴン行きで途中で降りる予定です。)

※備考

①カックー遺跡タクシーは往復で45,000チャットという看板を街で見かけました。

50,000チャットは高いかもしれませんが、ガイドさんがめっちゃいい人&

車がアルファードで広々快適な移動だったので、結果的に良かったです。

②他ではもうちょっと安いかもしれませんが、早朝出発のため少し値段が高いとのこと。

 

⬇︎インレー湖からヤンゴンへのバスチケット料金表

(以前あったShwe Loon PyanはGolden Shuttleに名前変更)

 

美味しいと評判の朝食!

ホテルにて朝食をいただきました。

⬇︎トースト・パンケーキ・たまごのセットと、

美味しいと口コミで評判のシャンヌードルを選択

 

少し休んで、10時30分からカックー遺跡に行ってきました。

 

カックー遺跡ツアー

当日予約したにも関わらず、10時30分ちょうどに車を用意してくれていました。

ほんまにありがたい!

早速カックー遺跡に向けて出発です。

今回運転してくれているドライバーが色々と説明してくれます。

ポイントで車を停めて説明してくれました。

サトウキビから砂糖の製造工程を見学

はじめに車を停めて、説明してくれたのはこちら!

サトウキビの収穫から、作る工程を順に説明してもらいました。

最後にできたての砂糖を試食させていただきました。

少数民族パオ族 学校訪問

次に何やら賑やかなところで停まりました。

どうやら学校でダンスの発表会がやっているところでした。

面白そうなので入ってみることに!!

完全によそ者なので中に入った瞬間めちゃくちゃ見られます!

子供達は発表会用に派手な衣装を着ていました。

急に先生たちの部屋に招かれると、

なんとご飯に誘っていただきました!!

 

英語も話せない方も多かったですが、色々とコミュニケーションをとりました。

気持ちがすごく嬉しかったです。

なんとご飯ご馳走になってしまいました。

ダンスの発表会も少しだけ見ました!

子供のダンス可愛すぎでした。

 

この街の周りや、発表会のステージには、赤・青・緑と星のマークが入った旗が

いくつもあるのが目に入りました。一緒にご飯を食べた一人の男性の服の右胸あたりにも

同じ旗がありました。

部族の旗で、その部族とは少数民族のパオ族とのこと。

黒の民族衣装に、頭にターバン(タオル)を巻くのが特徴。

⬇︎パオ族の旗

⬇︎タオルを頭に巻いて、黒の民族衣装を着用。顔にはタナカ。

カックー遺跡

カックー遺跡に到着しました!!

ドライバーの方は待っており、自由に見学していいとのこと。

ネットを見ていると、ガイドが必要という内容もありましたが、

僕らは必要ありませんでした。

 

カックー遺跡の入場料1人5,000チャット(約350円)を払い、中に入ってみると、

パゴダがぎっしり!!!

めちゃくちゃあります。。。

2,400基ぐらいの仏塔あるみたいです。

風が通るたびに仏塔の上についたベルが風鈴のように鳴り、心地よいです。

 

日本のツアーの方が大勢来ていましたが、それ以外は観光客の方も少なく

見学しやすかったです。

 

大きさはそれほど大きくないため、1時間もしない間に全て見学を終えました。

 

マーケットへ

カックー遺跡後、横にあるマーケットも連れて行っていただきました。

ただ、地元感が満載であまり欲しいもののなく、すぐ去りました笑

 

その後、同じ道を通って、帰ります。

帰り道も、蜂の巣を持ったおじさんや

牛の群れなど面白いものを紹介してもらいました。

 

その後ホテルまで送っていただき終了となりました。

 

僕らの中では、学校訪問がかなり印象に残るツアーとなりました笑

 

今日はそんな日