DAY29 タイ・チェンマイからミャンマー・ヤンゴンへ✈︎

DAY29 タイ・チェンマイからミャンマー・ヤンゴンへ✈︎

2019年1月17日(木)DAY29

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

4カ国目となるミャンマーへ移動します🇲🇲

ミャンマー到着後は初日からヤンゴン観光名所を訪れました!

チャンマイ市内から空港へ

チェンマイ市内から空港へは、バスで移動しました。

ホテルの一番近いバス停から乗車し空港に向かいます。

Google mapの自動車用品店とBlue Mangoの真ん中にあたりくらいに

バス停があったと思います!

⬇︎時刻表・路線図

空港行きはR3に乗れば大丈夫だと思います。

バスが来た時、電気がついていなかったため、回送かと思いきや、

普通にお客さんが乗っていました!空港行きか確認して乗車。

20バーツ/人(約68円)で、お金は日本と同様バス前方にある回収箱にいれます。

 

15分ほどで空港に到着しました。

 

チェンマイ空港にはロッカーもありました!

 

ちょうどチェックイン開始時間だったので、そのままチェックイン!

チェンマイ国際空港 プライオリティパス ラウンジ

チェンマイ空港は、比較的小さいので、ラウンジもすぐに見つけることができると思います。

入国審査が終わって、まっすぐ進むと、その先にマッサージや喫煙所が見えますが、

その突き当たりにプライオリティパス ラウンジがあります。

 

⬇︎ラウンジ

⬇︎フード・ドリンクサービス

お客さんが全然いなかったり、ゲートまでも距離が近いので、

搭乗開始時間までゆっくりすることができました。

 

ヤンゴン空港から市内へ

着いてから一旦残っていたバーツをチャットに両替。

ヤンゴン国際空港についてから市内へは、バスで移動しました。

(空港からのバス、結構好きです)

バスを乗る場合は、到着出口を出たらとりあえず左へ!!!!!

出口にはタクシーの客引きが多くいます。

Departure 3番出口くらいまで来たら、右を向いて道路を渡れば、そこに市内行きのバス停があります。

乗るちょっと前にバスは行ってしまいましたが、

また次のバスがすぐにきてそれに乗車。

500チャット/人(約35円)でした。

市内の渋滞を恐れていましたが、タイミングが良かったのか、

30分ほどで市内に到着しました。

私たちはホテルから一番近いバスストップ Shangrila Hotelにて下車。

ここで降りる人が多かったです。そこから歩いてホテルへ向かいました。

 

宿:Hostel H Way Yangon

1泊だけだったので、今回はコンパクトなこの宿に〜。

1泊1,307円。お風呂・お手洗いは共同。

Wifi◎、ホットシャワー◎、清潔◎、

ちょっと収容所みたい(窓がないから)

ちょっとうるさい(ロビー横の部屋だったため、かつ2階はドミトリーでロビーに人がたまる。。。)

 

スタッフの皆さんが非常に優しいです。

 

昼ご飯:999 Shan Noodle Shop

昨日、チェンマイ麺祭りを行ったばかりですが、

早速ミャンマーで有名なヌードルを食べに行くことに!

⬇︎メニューの一部

 

注文したのは、1と4のシャンヌードル!それぞれ1,900チャット(約133円)

⬇︎1のシャンヌードル

油多めに見えますが、見た目ほど油っぽくなく、意外と優しい味です。

店員さんのサービス精神旺盛な胡椒の掛け方は圧巻!笑

 

食べ終わってもお腹が空いていたので、チャーハンも注文しました。

これは結構オイリーで、ミャンマー料理ついにきたって感じがしました。

 

Grabで、シュエダゴン・パゴダまで行こうと予約をしかけましたが、

値段の数字がミャンマー語表記のため、いくらかわかりません!

そこで店員さんに尋ねて教えていただきました。

少しすると・・・店員さんが1枚の紙を持って私たちのところへ。

ぎゃーーーーーん、優しい、ありがとう。頑張って覚えます。

シュエダゴン・パゴダ

お店の前までGrabに来てもらってシュエダゴン・パゴダへ。2,300チャット(約161円)

シュエダゴン・パゴダは東西南北の4箇所に出入り口があるようですが、

南が一番栄えているということで、南出入り口を降車場所に指定していました。

 

入場料は10,000チャット/人(約700円)で、

お水一本とお手拭きをいただきました。

 

神聖な場所ということで、

あやか(仮)は露出なしのTシャツ&スキニーで行ったのですが、、、、、

まさかの、、、スキニー禁止でした、、、😂😂😂

レディースのロンジーをデポジット5,000チャットで借り、巻いてもらい、いざ入場!

下記の記載がありました。ご注意ください⚠️

 

シュエダゴン・パゴダ↓

 

 

夜ご飯:Smile Curry House

また日本食。笑 夜はカレーをいただくことに!(麺祭り終了)

カツカレーと普通のカレーを注文!

2つで6300チャット(約440円)でした。

日本のカレーより少し薄い感じがしましたが、美味しくいただきました!!

 

スーレーパゴダ

Smile Curry Houseからは歩いて帰ることに。

途中、帰路にあるスーレーパゴダに行ってみました。

先ほど見学したシュエダゴンパゴダより規模はだいぶ小さいです!

シュエダゴンパゴダもそうですが、ミャンマーでは

自分の生まれた日の曜日に向かって祈りを捧げるようです!

 

今日も疲れてすぐ寝ました。

 

今日はそんな日