【DAY36・ミャンマー】ヤンゴンからキンプン・ゴールデンロックへ

【DAY36・ミャンマー】ヤンゴンからキンプン・ゴールデンロックへ

2019年1月24日(木)DAY36

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

前日夜:インレー湖→朝:ヤンゴン着

そのままキンプンへ移動し、ゴールデンロックへ!

ヤンゴン到着

朝5:15頃にヤンゴンのバスターミナル付近でバスが止まり、

エアポート行きとダウンタウン行きの方は降ろされていました。

私たちはそのままで、朝5:30にバスターミナルへ到着しました。

バスを降りるといつも通り、タクシーの客引きがありますが、

スルーしてキンプン行きへのバスへ歩いていきます。

ヤンゴンからキンプンへ

キンプンへの直通バスのチケットはこちらのバス会社で購入。

THEIN THAN KYAW EXPRESS

6:00発で8,000チャット/人(約560円)でした。

⬇︎乗車したバスの外観

⬇︎内観 DVDでずっと寺院や仏像の映像&お経が流れています。爆音で⚠️

スピーカー付近の座席だったので、乗車中ずっとこのままだったらどうしよう、、、

と悩みましたが、途中から聴き慣れてBGMになったので良かったです。

 

6:00発と聞いていたのに、出発したのは結局6:30!

まだ早い方なのかな?

 

バゴーからも結構観光客の方が乗って来ました。

現地の人も利用されているので、

結構道端での乗り降りも多かったです。

 

途中バスが止まり、、、

他の乗車客の方が親切に「ティータイムだよ」と教えてくれました。

20分ほど休憩!

 

キンプンに着いたのは出発から約5時間後!

地図でみるとそんなに離れてないのに、

途中の乗り降りがあったりでかなり時間がかかりました。

他のバス会社ならおそらくノンストップ直通バスもあると思います。

しかしチャイトーで降ろされるのではなく、

キンプンまでの直通バスだったので、その点は良かったです◎

 

宿:Shwe Hinn Thar Hotel(シュエ ヒン ター ホテル)

歩いて宿に向かいました。日差しが強い。

バス停から歩くこと約10分。本日の宿はこちら。

 

1泊1,888円。朝食付き。

Wifi◎(快適、サクサク!)、ホットシャワー◎、清潔○、ヤモリ◎。うぐっ。

少しベッドが固かったけど許容範囲。

部屋の内装はこんな感じ↓

ちょっと休憩して、ゴールデンロックへ出発!

その前にご飯をいただきました。

昼ご飯:KFC

本日の昼食はこちら!デデン!

日本ではあまりファーストフード店に行かない方だと思いますが、

海外に来て迷ったら、、、こういったファーストフード店の安定感をすぐに求めてしまいます。

上の写真+ポテトで7,900チャット(約553円)。

キンプンからゴールデンロックへ

KFCのすぐ近くにあるトラックステーションからバスに乗ります。

こういったチケットカウンターらしきものがありましたが、ここではなにもせず、

黄色の階段を登ってそのまま停まってる車に乗ります!

写真ではスペースがあるように見えますが、

ぎゅうぎゅうになるまで詰められてもう無理っっってなったら発車🚗💨

半身で乗ってる現地の方もいました。

 

猛スピードで車はどんどん山道を登っていきます。

クネクネ道が多く、カーブのたびに隣の人とぶつかりまくります。

ジェットコースターより怖い。

 

途中、車が停まるのでそこでお金を回収されます。2,000チャット/人(約140円)

本当に乗車客全員分、回収できているのか謎😇

 

その後にケーブルカー乗り場にも立ち寄りました。数人降りていきました。

⬇︎激怖ジェットコースターを降りて、ケーブルカーに乗る勝ち組の方々。

 

最初よりどんどん急勾配になり、ヒヤヒヤしながら、頂上へ向かいます。

約40分くらいかな、なんとか全員無事に到着しました。

 

ゴールデンロック到着

車を降りるとお土産街がずらーっと目に入ります。

⬇︎ゴールデンロックまでは距離があるので、荷物持ち屋さん(2,000チャット)もいます。

4人一組の人運び屋さんもいました。人運び屋さんは20,000チャットとのことでした。

 

両側にお土産屋さんが立ち並んでいますが、客引き弱しでした。

 

途中、ミャンマー国籍以外の方は入場料を払います。

入場料は10,000チャット/人(約700円)。※2019年1月24日時点

けどあの金ピカの大物に会えるなら、えんやこら!!!

パスポートが必要との情報を事前に拝見しましたが、

特に提示はありませんでした。

中にボスがいるので、お金を渡します。

ノートに入場者全員の名前と国籍を記入しました。

⬇︎神々しいボス。快く写真を撮影させてくれました。

 

オフィスを出て歩いて行くと、途中で、どーーーーーんと

でっかい門があります。ここで靴を脱ぎ、進みます💨

ゴールデンロックに近づいて来ました。

・・・・・・ん?

 

まさかの工事中でした!!!!!

 

どっからどの角度から見ても工事中でした。

 

ゴールデンロックの工事期間についてですが、現地にいる方に聞いても英語を理解してもらえず、、、

後ほどインターネットで調べると、3月までやってるみたいです。

 

しかしそんな工事中でも変わらないものは、、、信仰心。

ミャンマーの人の信仰の深さを垣間見ることができました。

 

男性のみゴールデンロックに近づけるため、

モリゾーはゴールデンロックに触ってました。

「触れるけど、周りは工事中でガヤガヤしてた」とのことでした。

 

帰りはバス乗り場からバスに乗車して、キンプンへ戻りました。

夜ご飯:MYINT TAR LWIN

夜ご飯はこちらでいただきました。

残念ながらパスタはなかったので、こちらをオーダー。

⬇︎フライドチキン トマトソースカレー4,000チャット(約230円)

&ヌードル3,000チャット(約210円)

 

⬇︎参考のメニュー

1月17日にミャンマーINして、

ヤンゴン→バガン→インレー湖→ゴールデンロックと

ミャンマーを周遊しましたが、少しバタバタで疲れました💨

 

こうやって旅をして疲れたなあと感じられるのも幸せなことなんだろうなあ

 

今日はそんな日