【DAY30・ミャンマー】 ヤンゴンからバガンへ JJ EXPRESS BUS で移動

【DAY30・ミャンマー】 ヤンゴンからバガンへ JJ EXPRESS BUS で移動

2019年1月18日(金)DAY30

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日は夕方までカフェ等を巡り、夜からバガンに移動しました。

宿で朝食

朝は宿で朝食をいただきました。

かなーりシンプルな感じでした。

朝食はさっと済ませて、監獄のような部屋から脱出して、

カフェに向かいました。

 

カフェ:RANGOON-TeaHouse-(ラングーン ティーハウス)

ネットでおしゃれなカフェがあるということを調べ、こちらへ向かいました。

ホテルから歩いて15分で到着し、入店!

外観もそうですが、かなりおしゃれです。

お客さんも9割観光客の感じで、値段もヤンゴンの物価を考えれば、

非常に高価なものが多かったです。

 

僕らは、周りのお客さんは色々食べてる中、こちらのワンタンをシェアすることに笑

5,900チャット(約413円)でした。

流石に2人で食べるには少なすぎました!!

1人3ワンタン。ただ美味しかった。

 

wi-fiもありましたが、非常に遅かったため、そそくさと退散💨

 

カフェ:Scott Hostel

ネットでwi-fiが速いという情報があったため、、こちらのカフェへ!

2階はドミトリーのホテルになっており、1階部分がカフェになっています。

wi-fiは問題なく使用できました。

 

こちらでコーラ1杯、コーヒー1杯だけ頼んで長居させてもらいました。

2つで3,000チャット(約210円)でした。

お客さんも少なく静かで非常に快適に過ごすことができました。

 

しばらくしてお腹も減ってきたため、ご飯を食べに行きました!

 

昼ご飯:Aung Mingalar Shan Noodle Shop

ネットで人気が高いこちらへ!

 

店に着くと、日本人のお客さんが3組ぐらいいらっしゃいました。

店員の方も日本人に慣れているようでした。

餃子が有名のようで、皆さん食べていました。

 

僕らは、餃子、シャンヌードル、海鮮焼きそばを注文!

今日は奮発してビールも飲ませてもらいました!

どれも日本人の口に非常に合うと思います!!

餃子は焼きたてで美味しかったです。

ビールも進みました。

ビールはミャンマーではこのmyanmarって書いてあるビールかなり見ます!

逆にそれ以外見ないぐらい置いてるイメージ!!

 

満腹になって、grabでホテルに戻りました。

ヤンゴン市内からバスターミナルへ

夜20時発のバガン行き夜行バスへ乗るため、ヤンゴン市内から

約20km離れたバスターミナルへ向かいます。

市内の渋滞を懸念していたため、早めの17時30分に出発。

Grabでホテル前まで来てもらい、乗車すること1時間。

まだホテルから5kmほどしか離れていません。笑

ドライバーさん曰く、夜の帰宅ラッシュ及びに金曜日のため交通量が多いとのこと。

結局着いたのは、19時20分でした!出発から2時間弱かかりました。

間に合わないかとちょっと焦ったけど、

一番怖かったのは、ブンブン飛ばすドライバーさんの運転。

横断する歩行者や、自転車に乗っている人が多く、事故しないか怖かったです。

料金はGrabで支払っており、 9,500チャット(約665円)。

バスターミナルは広いですが、バス会社まで送ってもらえたので良かったです。

JJ EXPRESS チェックイン&乗車

JJ EXPRESSについたら、チェックインカウンターで手続きを済ませます。

オンライン予約していたため、

予約番号を伝え、乗客全員のパスポートを提出。

その後シールを渡され、服に貼るよう指示されました。

バス番号とシート番号が記載されており、なくすとちょっとややこいかも。。

出発15分前から乗車できるとのことで、それまでは待合所で待つことに。

お手洗いもありました。バスにはお手洗いがついていないので、ここですませておくと良いです。

 

荷物を預け、いざ乗車です!

VIPバスで予約していたため、2+1シートで、快適に過ごせそうです。

私たちは一番後ろの席を予約していました

(乗車の2日前くらいにオンライン予約しましたが、ほぼ埋まっていました)。

モニターがありましたが、英語と中国語のみ対応。

水・軽食・ブランケット・ウェルカムドリンク?が支給され、

ほぼ定刻通りに出発しました〜!

懸念していたほど一番後ろでも揺れませんでした◎

 

途中22時30分ごろ、30分の休憩に入りました。

お手洗いに行ったり、ケンタッキーを食べたり、売店で何か買ったりできます!

寝ている人はそのままバスの中に残っていました。

うつらうつらとしながら、浅いですが眠り、、、

朝5時30分ごろにバガンのバスターミナルに到着しました。

休憩は上記以外に、短い休憩があったと思いますが、記憶が曖昧です、、、

 

この日は続きますが、日が変わったため続きは次の記事へ書きます。

 

今日はそんな日