DAY16 ハロン湾1泊2日ツアー(1日目)

DAY16 ハロン湾1泊2日ツアー(1日目)

2019年1月4日(金)DAY16

ハロン湾に向けて出発

今日は楽しみにしていたハロン湾のツアーの日!

朝8時にシンツーリストに向かいます。

シンツーリストの場所、ツアー代金等はこちらの記事に記載しています。

僕らはホテルからシンツーリストが近かったため、シンツーリスト集合にしましたが、

希望すればホテル前まで迎えに来てくれるようです。

8時30分ごろにバスが来ました。

大きめのバスでしたが、中には6人の乗客の方しかいませんでした。

ゆったりと座れて非常に快適でした。

ガイドさんの話を聞いていると、どうやら普段は20名程度のようですがキャンセルが出たようです。

そのため、僕らも含めて8人で大きめの船に乗れるとのことでした。

この時点でめちゃくちゃテンション上がりました笑

参加している皆さんはカナダ、南アフリカ、タイ、アメリカ出身で気さくな方ばかりでした。

 

そのまま、2時間程度バスに乗っていると、休憩場所に着きました。

ここで30分の休憩をとります。

休憩場所はかなり広く、お土産がたくさん売っていました。

ただ、観光地価格で値段は異常に高いです。

ハロン湾に向かう際はあらかじめ、ハノイでお菓子等を購入して参加した方がいいと思います。

 

休憩から1時間後港へ到着しました!!

港には多くの船があります。

少し待って、僕らの船に乗船します!

 

乗り込みます!!

船に近づいてみると、どの船もそうなのですが、、、

結構古そう笑

ハロン湾でのツアー内容(1日目)

船は大きく分けて

3階:デッキ

2階:食事会場・客室

1階:客室

となっていました。

 

客室はこのような感じです。

船に乗ると早速2階で昼食をいただきました。

昼食は海鮮系が多い印象でした。

相席のカナダから来ていた夫婦の方と色々話しました。

 

昼食後、3階のデッキに出てみると、、、

ハロン湾!!!

でしたが、霧がすごいことになっていました。

今日は1日は霧は晴れそうにない感じでした、、、

 

スンソット洞窟へ

スンソット洞窟に向かいました。

島へ上陸すると坂道を登ると入り口に到着します。

僕らは行った際は、かなり観光客の方がいて、列になってゆっくり進んでいるような感じでした。

中に入ります。

 

鍾乳洞はライトアップされており、幻想的な空間が続きます。

ただ、最近ドンホイですごい洞窟に行ったため、そこまで大きな感動はありませんでした笑

ガイドの方は所々で

「あの鍾乳洞は〇〇の形に似ている。」嬉しそうにコメントしてくれます。

似ているかどうか、微妙でしたが楽しかったです笑

 

ティートップ島へ

再度船に乗り込み、ティートップ島へ向かいました。

ここはハロン湾を見渡せる展望台があるようです。

しかし、そこに行くためには約400段の階段を登る必要があるようです。

 

来たからには登ってみます、、、

観光客の方が多くゆっくり進んでいきました。

頂上に着きました。

が、やはり霧がかかっていました。

 

下にはビーチがありましたが、、

観光客が多すぎて、すぐに退散しました笑

 

夕食

夕食の前にみんなで「spring roll(揚げ春巻き)」を作りました笑

中の入れる具材を説明してもらった後、ガイドの方が混ぜていただきます。

参加者の方は皮の中に具材を詰める作業のみ行います。

めちゃくちゃ簡単で10分程度で終わりましたが、ここでツアー参加者の皆さんと仲良くなれました!

 

そしていざ夕食です。

夕食は海鮮・肉系等様々なメニューが出てきました。

量はかなりあったと思います。

写真のパイナップルに刺さっているのが、みんなで作ったspring roll です笑

美味しくいただきました!

基本的にツアー代金に全て含まれていますが、ドリンクは別途費用がかかります。

 

夜の釣りへ

夕食後、船の後ろの部分で参加者で釣りを行いました。

ライトを照らして、魚・イカ等を呼んでいるみたいです。

 

ただ、一切魚がいる様子はありません笑

15分程度ツアー参加者の皆さんでやっていましたが、皆さんすぐに飽きて終わりました笑

 

夜8時前ごろからは、自由時間でした。

船の上はwifiもないため、ゆったーりして過ごしました。

 

明日が晴れることを願って、早めに寝ました。

今日はそんな日