DAY14 ハノイ徒歩圏内を1日観光

DAY14 ハノイ徒歩圏内を1日観光

2019年1月2日(水)DAY14

朝6時ハノイ到着

ドンホイからのスリーピングバスは朝6時ごろにハノイに到着しました。

空も薄暗い中、とりあえずホテルに荷物を預けようとホテルの場所をスマホで探していると、、、

タクシーの運転手らしき人が僕らの荷物を持っていきます。

疲れていたし、ここはタクシーを利用することに。

ぼったくられないようにしっかりとメーターを使うように伝えました。

 

地図を見ながら、ホテルに向かっているか確認します。

10分ほどでホテルに到着すると、初乗りが5,000ドンからスタートしたはずが

68,000ドン(約340円)でした。

運転手は僕らの財布の中を見て、700,000ドン(約3,500円)を取ろうとしました、、

「流石に単位が違うだろ」と突っ込んだら、そこは運転手が引き下がりました。

異常なメーターの上がりで改造したメーターだと分かりましたが、

少額であり朝から問題を起こしたくないので払いました、、、

70,000ドン渡すと逃げるようにタクシーが去っていきました。

お釣りは無しでした。。

 

いきなりハノイが少し嫌いになりました笑

 

朝6時30分ごろ僕らの宿泊する「Do Hotel」に到着すると、まだ入り口が閉まっており、インターホンを鳴らすとホテルの方が出てきてくれました。(ホテルの位置、部屋の内装とかは下に記載します。)

チェックインは12時からだということで、荷物を預け、朝から市内を観光することに。

朝7時から開いている有名なカフェが近くにあるということで早速向かいます。

 

Nang Cafe

ホテルから5分程度で到着しました。

7時オープンということで、7時ちょうどに行ってみると、店員さんが店の扉を開けているところでした笑

早速有名なエッグコーヒー(30,000ドン:約150円)を頼んでみます。

待っていると、、、

美味しそうなのきた!!!

火で下から温めているようです。

最初は少し冷えていたものが、温まるにつれて、卵が入っているため固まってきます。

甘さもあり、とても美味しかったです。

 

シンツーリストでハロン湾1泊2日ツアー申し込み

カフェを出て、ハノイに来た目的でもあるハロン湾のツアーを申し込みます。

現地ツアーで大手で安いシンツーリストで申し込みをすることに。

他の人ブログでも書いていましたが、シンツーリストの周辺には偽物のシンツーリストが多くあります。

これらは全部偽物です。

本物のシンツーリストは下の位置にあります。

 

隣は写真のような服屋さんがあります。

早速中に入ってみて、話を聞いてみます。

本物のシンツーリストにて

最安値は2.5星のクルーズ船で1泊2日で2,059,000ドン(約10295円)でした。

この金額には現地での食事・観光費等も含まれているようです。

ネットで見ていた時は2つ星でもっと安いのもあったのですが、今は運行していないということでした。

サイトはこちらです。

 

値段が予算より超えていたため、偽物のシンツーリストにも話を聞きにいきました。

偽物のシンツーリストにて

行ってみると、案内してくれるホームページは本物のシンツーリストのページ笑

先ほどの2つ星のツアーを聞いてみると、値段は少し異なるが申し込むことが可能との返答。

値段の交渉をしていると、粘って2つ星1泊2日のツアーが1,600,000ドン(約8,000円)になりました。

値段的に偽物のシンツーリストが安いため、迷いましたが

やはり本物のシンツーリストが対応もよかったため、そちらで申し込みました。

 

ホアロー収容所

チェックインまでまだ時間が余っていたため、歩いて20分ほどのところに「ホアロー収容所」という

19世紀末にベトナムを統治していたフランス人が抵抗するベトナム人を収容するための監獄に向かいました。

 


今は過去の収容所の1/5しか残っていませんが、中が観光用として解放されています。

入り口でチケットを購入、1人30,000ドン(約150円)。

中に入っていきます。

 

色々なものが展示されています。

ギロチンなども展示されていました。

人がどのように拘束されていたかも、わかります。

当時の様子を鮮明に理解することができました。

 

Do Hotel(ド ホテル)

12時になったので、ホテルに1度チェックインしました。

ハノイでは「Do Hotel(ド ホテル)」に宿泊しました。

1泊1人当たり1,100円(朝食込み)でした。

暖かいシャワーも問題なく使うことができました。

前日が夜行バスであったため、少し仮眠をとりました。

 

タンロン水上劇場

ハノイで有名な水上劇場に向かいます。

チケットは朝のうちに買いに来ました。

写真のような機械を使って購入します。

席によって、200,000ドン(約1,000円)、150,000ドン(約750円)、100,000ドン(約500円)に分かれていました。

僕らは15時の回の一番安い100,000ドンの席で1番前の席を選びました。

10時ごろにチケットを買いに行きましたが、席はまだ空いていました。

15時に会場に入場します。

席はほぼ満席のようでした。

プログラムについて日本語で説明してあるものがありました。

劇中は全てベトナム語で英語の説明もありませんが、人形の動きを見ているとなんとなく内容がわかりました。

プログラムも合わせて見てみると、より分かりやすいと思います。

終わってから、周辺をサクッと観光しました。

 

1日でハノイの観光スポットは見て回った感じでした笑

今日はそんな日