DAY12 天国の洞窟・ホンニャ洞窟ツアー

DAY12  天国の洞窟・ホンニャ洞窟ツアー

2018年12月31日(月)DAY12

この日は1日ツアーに参加しました。

朝8時に宿泊場所のナムロンホテルにバスで

お迎えに来ていただいて、出発!

ツアーの申し込みはホテル到着後 ホテルのフロントでもできるようですが、

僕たちは夜に到着して、次の日にツアーに参加したかったため、

Agodaでのホテル予約時に、リクエスト欄からホテルに問い合わせ、

すぐに返信をいただき、こちらのサイトから申し込みました。

ツアー内容はどちらで申し込んでも変わらないと思います。

僕らは46USドルの天国の洞窟・ホンニャ洞窟のツアーに参加しました。

ツアー代金には行き帰りの交通費・洞窟の入場料と含まれており、

ツアー中にその他の代金を払う必要はありませんでした。

天国の洞窟へ

ドライバーさん、ガイドさん、イギリスのカップル1組、

ドイツのカップル1組、日本人の方 6人と私たち2人、

全員で14人でまずは天国の洞窟へ向かいました🚘

向かう途中でガイドの方が英語で説明等ありました。

ドンホイの街から約1時間半後、天国の洞窟の入り口に到着しました。

入り口から徒歩又はカートで入り口まで向かいます。

僕らは行きは徒歩で向かいました。

さらに坂道を登ると洞窟の入り口に着きます。

ベトナム語で洞窟の見所が書かれています。

中では1時間程度自由時間が与えられ、各々写真を撮ったり、中を見学していました。

自由時間は中の見学にちょうどいい時間でした。

洞窟の入り口は階段が続きます。圧巻の絶景が広がっています。

奥に進むと洞窟の規模に驚きます。

何より鍾乳石は綺麗すぎました!

言葉では伝わらないため、写真を貼ります。

 

昼ご飯

天国の洞窟を出て、車で30分ほどのところで昼食をしました。

2つのテーブルに分かれて、大皿からシェアするスタイルでした。

ベジタリアンの人は申し出れば、専用のメニューが出されていました。

ホンニャ洞窟へ

昼食会場のすぐ横にホンニャ洞窟へ向かう船の乗り場がありました。

船に乗り込み、ホンニャ洞窟に向かい出発!

洞窟の入り口までは、船ですぐに到着します。

洞窟の中では、ガイドの方が2名で手漕ぎでゆっくりと進んでいきます。

洞窟の中では船の天井も開けていただけるため、非常に洞窟が見やすいです。

ある程度進んで、同じルートを戻ってきます。

帰りは洞窟内を少し歩くことができました。

 

洞窟ツアーまとめ

2つの洞窟ともそれぞれ雰囲気が違うため、各々楽しむことができました。

個人的には洞窟の規模や美しさから天国の洞窟の方が気に入りました。

 

その後ホテルの前まで送迎していただき、17時過ぎにホテルに到着しました。

今日はそんな日