【DAY361・ボリビア 】ラパスの名物「泥棒市」と「おばプロ」!!!夜行バスでウユニへ🚌

【DAY361・ボリビア 】ラパスの名物「泥棒市」と「おばプロ」!!!夜行バスでウユニへ🚌

2019年12月15日(日)DAY361


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ラパス観光

・夜行バスでラパスからウユニへ

 

朝ごはん:Pacena La Saltena

宿をチェックアウトする前に、こちらで朝食。

 

ボリビアでよく食べられる「サルテーニャ」の専門店!!

店内は日曜日朝のためか、店内はかなり混雑している。

 

サルテーニャはエンパナーダの一種で、

小麦粉で作った生地で具材を包んでオーブンで焼いたもの。

 

この店では4種類のサルテーニャがある。

ビーフ・チキン・ベジタリアン・パイ生地のやつの4種類!!

 

僕らはビーフ・チキン・パイ生地のやつを注文。

値段は全て7ボリ/個(約109円/個)。

 

飲み物はレモナーダ(500ml)8ボリ(約125円)を注文。

 

注文すると、すぐにサルテーニャが到着。

 

早速いただく。

ビーフとチキンは外はサクサクで、

中にはカレーのようなソースがぎっしり詰まっている。

 

このカレーのソースはスパイスが効いていて美味い。

ビーフは少し辛めのソースが入っている。

 

チキンはそれほど辛くない。

ソースの中にはメインの具材のほか、

ジャガイモ・玉ねぎが 入っており、まさしくカレーそのもの。

 

パン生地をこだわったカレーパンみたいな感じ!!

人気が出るのも頷ける。

 

パイ生地のやつはパンの部分がパイのように何層もある。

中にはチーズとか卵が入っていて、他のやつに比べて味がまろやか。

1番デザート感があった。

レモナーダは炭酸が入っていないが、 レモンの味がフレッシュで美味しい。

 

⬇︎メニュー

 

その後は宿に戻って、 荷物をまとめて、チェックアウト!!

向かう先は昼ごはん!!!

 

さっきごはんを食べたばかりだが、昼ごはんへ。

 

昼ごはん:けんちゃん

昼ごはんは昨日も来た日本食レストラン「けんちゃん」。

 

どこに行くか迷って末にやっぱり日本食に来てしまった。。。。

 

さすがにそこまでお腹も減っていなかったので、

生姜焼き定食(59ボリ:約921円)を2人でシェアすることに。

 

今日も相変わらず店は混んでいる。

 

日本食がここまで海外でも人気なんやなとちょっと嬉しくなる。

 

メニューが来るまでに、日本の漫画なんかも取り揃えている。

 

ここは日本人にとってかなり快適な場所だと思う。

 

少し待つと初めに麦茶!!!

 

麦茶は冷たくて、なんか日本の夏を思い出す。

 

あやか(仮)はちょっと苦手みたいやけど笑

 

そして、生姜焼き定食が到着。

 

ボリューム満点で、肉はぶ厚め!!!!

 

これは美味そう・・・・。

 

ブログを書いているだけで、

お腹が減ってきた・・・・

 

朝ごはんが食べたばかりで、

お腹が減っていなかったので、 シェアでちょうど良い量だった。

 

 

Advertisement

 

 

泥棒市へ

今日は日曜日ということで、

日曜日開催の「泥棒市」というのがあるらしい・・・。

 

泥棒市とは、ラパスから集められた盗品が売られている市場。

(もちろん新品のやつもあるみたいやけど・・・)

 

そんなん大体的に開催していい市場なのかはいいんかなー。 とか、

思うけど、面白そうなので、行ってみた。

 

街の中心地からロープウェイを使ってアクセス。

 

いつに乗っても、ロープウェイからの景色が綺麗。

 

景色が綺麗なだけで、こんなにも気分が上がるんやな。

と景色を堪能しながら、

泥棒市開催の「Estacion 16 de Julio」駅まで向かう。

 

場所はすり鉢状のラパスの街の縁の部分。

中心地は治安もいいみたいだが、縁の部分に行くにつれて、

少し治安も悪くなるらしいので、ちょっと注意しないと・・・。

 

ちなみにこの泥棒市に紛れて、

観光客から本当に泥棒する人もいるらしい。

 

これは気をつけないと!!!

 

駅に近づくと、大量の露店が出ているのが見える。

 

きっとあれが泥棒市だろう。

 

駅から降りると、すぐに市場が広がっている。

 

早速僕らも歩いてみる。

 

店ごとに特徴ある品々が並ぶ。

 

車のライトの部分とか・・・

 

「KOMATSU」と書かれた作業着?とか・・・

 

何かの部品とか・・・・

 

いやいや癖が強すぎる!!!

 

こんなん欲しい人おるんか笑

 

ちなみに写真には撮ってないけど、

普通の服を売っている店とかもあった。

 

見ているだけでちょっと面白い。

 

売っている人はこれをどこから集めてくるんやろうか。

廃車とかから持ってくるんやろか。

闇が深いな・・・。

 

僕らが気になったのはこんな店。

軍モノグッズを売っている店。

 

市場内にも何店舗か見かけた。

 

軍モノって、どれも生地とかがしっかりしていて、

旅に持ってこいと勝手に自覚している。

 

本当の軍隊で使うようなもののあるんやけど、

普通に服とかカバンもある。

 

こんなんを普通の服として着てもいいんじゃないかと思う。

 

ここであやか(仮)がフリースのプルオーバーを発見。

迷彩柄はポイントだけで、見方によっては可愛く見える。

 

生地もしっかりしており、長いこと使えそう。

 

値段を聞くと、

40ボリ(約625円)!!

 

安い!!!

 

ちょっと値下げ交渉をすると、35ボリ(約547円)。

これはコストパフォーマンスがいい!!!

ということで、即決。

 

今後の南米旅とかでも役に立ちそう。

泥棒市はかなりの広範囲に分布しており、

全部見るのはかなり時間がかかりそう。

 

奥の方のにはこんな店も。

 

昨日行った「魔女通り」に売っていた呪術?に使うものばかり、 取り揃えられている。

 

剥製がリアルすぎて怖いって・・・・!!!

 

購入している人を見たことがないけど、本当に売れているのか?

 

こんなん買う人見てみたい笑

 

一通り見て、満足したので、

歩いてこちらのスポットへ!!!

 

おばプロを鑑賞

ここではラパスの名物の1つである「おばプロ」が鑑賞できるスポット。

 

おばプロって、なんの略か分かりますか???

 

正解は「おばちゃんプロレス」!!!!

 

その名の通り、おばちゃんがプロレスするらしい。

これは話を聞くだけで、面白そう。

 

おばプロは、男尊女卑が激しいボリビアで、

DVで苦しむ女性たちが、

ストレス発散の場所としてプロレスのグループを作ったのが、 はじまりらしい。

 

会場はこちら。

 

外見はかなりボロボロ。

 

受付でチケットを購入。

40ボリ/人(約1,257円/人)。

 

16時開場と聞いており、

待っていたが、 なかなか開場しない・・・。

 

観光客の姿もかなり少なめ・・・笑

結局16時30分ごろに開場。

 

体育館ぐらいの大きさの会場。

 

地元民はチケットが安いためか、サイドの席に座る。

 

外国人である僕らは、プラスチックの椅子を渡され、

リングのすぐ近くに座ることができるみたい。。。

 

僕らもいい位置をGET!!!

 

観光客は全員で15人ぐらいしかいなかった。

というか、地元民も全然入っておらず、

これで利益が出るのか心配になるレベル。。。

 

そして、17時ごろにようやくプロレスがスタート。

 

おばプロと書いてしまったが、

おばちゃん以外にも男同士のプロレスもある。

 

最初は男同士のプロレス。

 

登場の仕方とか・・・は、 正直かなりしょぼい・・・笑

メキシコで見たプロレスが、迫力ありすぎたからかな。

(その際の記事はこちら

 

試合が始まったけど、

地元民でも対戦を見ずに、 談笑している人の姿も。

 

みんなおばちゃんのプロセスを見に来ているんかな。

 

男同士のプロレスの内容はあまり面白い内容ではなくて、

正直盛り上がりは少なかった。

 

そして、4試合目でおばちゃん登場!!!

 

この地方のおばちゃんといえば、

背の低い・ちょっと太っちょを 想像するが、

予想以上に細く・華奢な感じのおばちゃん。

 

登場と同時に観光客の席までハイタッチしに来てくれた。

 

そして、盛り上がる会場。

やっぱりみんなはこれを待っていたのか。

 

そして、対戦相手は・・・ なんと男のレスラー!!!!

 

体格差は歴然。

 

そんな中試合スタート。

 

最初は一方的に男レスラーのペース!!!

やられるおばちゃん。

 

 

投げられたり、、

押さえ込まれたり、、、

おばちゃん頑張れ!!!

と思わず応援したくなる。

 

そして、徐々におばちゃんも反撃。

 

華麗にジャンプ技も決める。

おばちゃんかっこいいよ。

かっこよすぎるよ。

 

途中には場外でのシーンも。

場外ではおばちゃんが一方的に男レスラーをボコボコに。

 

これは見ていて、ちょっと気持ちいい。

 

そして、最終的におばちゃんの勝利!!!!

 

次の試合もおばちゃんを願うが、男同士の試合。

 

今日は夜からウユニの夜行バスがあるので、 ここで会場を抜けた。

 

おばちゃんVSおばちゃんの試合も見たかったな!!!

再度ロープウェイを利用して、宿に戻る。

 

宿の最寄り駅で列ができていたので、こちらのパンを購入。

 

中にはチーズたっぷりで美味しかった。

 

 

Advertisement

 

ラパスから最高級バス「Todo Turismo」でウユニへ

本日は夜行バスでラパスからウユニ まで移動する。

⬇︎地図で見るとなかなかの距離

 

ラパス→ウユニ はバスも様々出ているが、

僕らは最上級に快適なバスで行ってみた笑

 

 

まずは、プロレス会場から一度宿に戻って、

預けていたバックパックを受け取って、 タクシーでこちらへ。

 

場所はラパスバスターミナルからすぐのこちらの建物。

建物の3階部分に今回利用するバス会社「Todo Turismo」のオフィスがある。

 

この「Todo Turismo」は値段は高いが、

サービスが良く・バスも快適と評判。

 

ラパス→ウユニで47ドル/人(約5,069円/人)

普通のバス会社なら、バスターミナルで待つ必要があるが、

このオフィスに専用の待合所がある。

 

もちろんwi-fi等も利用可能。

これはありがたい。

 

そして、時間前に建物の前にバスが到着。

早速乗り込む。

 

僕らはちょっと値段を払って、1階部分のいい席を取った。

それがこちら!!!

 

いやいやこれは豪華すぎるやろ。

椅子はフカフカやし、足元にはめちゃくちゃゆとりがある。

 

そして、何よりリクライニング。

かなりの角度まで倒すことができた。

160度とか???とりあえず快適そのもの。

 

そして、このバスの値段には夜ごはん・朝ごはんが付いてくる。

 

夜ごはんかと思ったら、最初にワインが出される。

 

もうクオリティーが、飛行機のビジネスクラスとかレベルやん。

 

オシャレにワインの写真も撮ってみた笑

これはちょっとリッチな旅をしている感じがある。

 

そして、夜ごはん。

 

チキンは美味かったけど、あとの味は普通笑

 

バスが快適なので、すぐに眠りについた。。。

 

明日の朝はウユニや!!!

果たしてどんな景色が待っているか。。。 

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement