【DAY337・ガラパゴス諸島】サンクリストバル島編の始まり!早速シュノーケリング🤿

【DAY337・ガラパゴス諸島】サンクリストバル島編の始まり!早速シュノーケリング🤿

2019年11月21日(木)DAY337


にほんブログ村

*本日のイベント*

・サンクリストバル島のシュノーケリングポイントを巡る

・街をブラブラ

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

朝のシュノーケリングへ

本日からガラパゴス諸島最後の島「サンクリストバル島」を観光。

 

今日も6時過ぎに起きて、 7時30分には宿を出発。

目指すはシュノーケリングスポット。

 

この島のシュノーケリングスポットは街から離れたところに数カ所ある。

数カ所を巡って、1番いいところでシュノーケリングすることに。

 

Playa Mann

まずは街から10分程度のこちらへ。

 

朝からアシカ達がたくさんビーチにいる。

 

 

数だけで行ったら、イサベラ島よりも多い印象。

イサベラ島では見なかったが、 このビーチではかなり小さいアシカも何頭かいた。

親のアシカが子どものアシカを面倒を見ている。

 

子どものアシカも必死に歩いたりする姿が可愛らしい。

海にいるアシカはいなかったので、次のスポットへ。

 

こんな道を通って、、、

 

博物館みたいなところも通って、、、

 

ずーっと歩いて到着。

 

Tijeretas

 

途中ビーチ等も寄っていたので、 宿を出てから1時間弱かかった。

ネットでも評価の良かったこちらのスポットへ。

 

入り口には大きなアシカが2頭。

 

あやか(仮)が近づくと、

アシカは警戒しているのか、 珍しく吠えるような感じで鳴いた。

 

これにはあやか(仮)もかなりびっくりしていた。

 

アシカは寝ているだけかと思ったら、

警戒しているアシカもおるんやな・・・。

 

そして海の中には1頭のアシカが見える。

早速服を脱ぎ捨て、海へ!!! と思ったけど、めちゃくちゃ波が強い。

 

これはちょっと危なそうなので、僕が先に行って様子を見ることに。

 

海へ飛び込むと見た目通り、波が強い。

 

そして思ったよりも、海が濁っている。

 

海の中は立てる高さに岩があるが、 波が強く立つことができない。

すぐに流されてしまう。

岩場も多いので、波に流されると危なそう。

アシカも波に流されながら泳いでいるためか、 僕のことを完全に無視。

 

一緒に泳いでくれない。

 

イサベラ島のアシカはあんなに泳いでくれたのに・・・。

波のせいかな・・・。

行った季節が悪いのか、、、

時間が悪いのか、、、

運が悪いのか、、、

 

波が強すぎて、シュノーケリングどころではなかったので、

諦めて、陸に上がった。

 

ふと上を見上げると、

鳥が止まっている。

よく見ると、、、

アオアシカツオドリや!!!

 

先日サンタクルス島で見て以来2度目。

今回は少し遠目だったが、しっかりと目に収めることができた。

 

ガラパゴス諸島の中では、

かなりの種類の動物に出会えている気がする。

 

シュノーケリングできんかったけど、仕方ないので 次のスポットへ。

 

Tijeretas viewpoint

 

シュノーケリングポイントではないけど近くのこちらへ。

「Tijeretas」から少し階段を登るとこちらのスポット。

 

先ほどシュノーケリングしたポイントが見下ろせる。

 

海の色が青い。

ここから見たら海はめちゃくちゃ透明そうやのにな・・・。

 

シュノーケリングが目的だったので、このスポットはサクッと終了。

 

Punta Carola

 

先ほどのスポットから15分ほどでこちらのシュノーケリングスポットへ。

 

ここは砂浜もありビーチという感じ。

ビーチには大量のアシカが寝ている。

 

このスポットも小さい子どもを連れたアシカが多かったな。

でも、 でも、、、 ここも波が強い!!!

 

1、2頭のアシカが泳いでいるのが見えるが、

入ってみると、

波が強すぎてシュノーケリングどころではない。

 

そして、波が強いためか、海の中は視界が不明瞭でアシカを探しにくい。

 

なんとかアシカに近づいても、全く相手してくれない。

こんなに頑張って近づいているのに。

 

イサベラ島のシュノーケリングスポットの条件の良さが

ここに来て、 ようやく分かった。

 

あやか(仮)も少し海に入ったが、

波が強いのもあってか、すぐに砂浜へ戻った。

 

この波はいつ穏やかになるのだろうか・・・。

仕方なく最初のスポットへ戻る。

 

Playa Mann

 

最初に訪れたこちらへ。

 

今までで訪れた中では1番波がマシな印象。

アシカが泳いでいたので、早速入ってみるが、

一切相手にしてくれない。。。

 

完全に僕らの前を素通り笑

他にいるのは小魚のみ。

しばらくシュノーケリングをしていたが、

全く成果が出ないので、砂浜のアシカを写真に収める。

一緒に海で遊んでほしいな・・・笑

 

今日はあまりいい成果は得られんかった。

明日に期待。

 

ブランチ:宿deごはん

宿に帰って、自炊開始。

やっぱりペペロンチーノ。

 

デデン!!!

 

麺を入れすぎて、お腹がいっぱい。

 

少し休憩しようとすると、

シュノーケリングで疲れてしまったのか、 あやか(仮)が寝てしまった。

僕はその間スマホを触る。

この宿はwi-fiが比較的速くて、めちゃくちゃ嬉しいな。

 

(しばらく経過)

 

気づけば、あやか(仮)は3時間程度も寝ていた。

たまにはこんな日もいいか。

夕方前に街を散歩しに行くことに。

 

街を散歩

アシカを見学 宿からすぐ近くの港へ。

ここにはアシカが集まっている。

 

ガラパゴスに来てから、

めちゃくちゃアシカを見ているが、 一向に飽きない。

見ていて癒される。

 

今日もアシカは人気者で観光客に囲まれている。

港の横には大量のアシカも。

⬇︎港近くのモニュメント

 

市場で買い物

今日は何を作ろうかと思いながら、 こちらへ。

 

迷った末、、、 結局マグロ!!!

 

1リブラ(約453g)のマグロを3.5ドル(約373円)で購入。

ちなみに、エビは7ドル/リブラ( 約747円/リブラ)だった。

 

今日もマグロ丼や!!!

 

⬇︎市場の入り口にはこんなものも・・・。

 

人気のパン屋へ

続いて、人気のパン屋があるみたいなので行ってみた。

街の中で新しくオシャレなこちらのお店。

 

中に入ると、パンがずらりと並んでいる。

 

ガラパゴスにはどこでもパン屋があるが、

どこでも多いのは甘い系のパンとシンプルなパン。

 

ここも同じだった。

お惣菜系のパンはない。

適当にパンを購入。

 

3つで2.7ドル(約288円)。

1つ0.25ドルという格安のパンもあった。

 

店の外の椅子でいただく。

今までガラパゴス諸島で食べたパンの中では1番美味しい!!

けど、まぁまぁ普通かな。

っていうのが、僕らの印象。

 

ただ人気みたいで、地元の人がかなり訪れていた。

 

夜ごはん:宿deごはん

本日も、、、、 マグロ丼!!!!

 

ただ、今回のご飯はエクアドル産のお米。(1.4ドル:約149円)

 

ガラパゴスのスーパーにはエクアドル産の米しかなかった・・・。

いつも通り炊いてみたけど、ご飯がパサパサ。

これは仕方ないんかな。

マグロは美味しいのに、美味しさ半減。

 

やっぱり日本のお米がええなー。

とか言いながら、しっかりお腹いっぱいいただいた。

 

夜ごはん後は宿のwi-fiを使って、南米のルートを考える。

最近デモが多いので、

安全に旅するためには どういうルートがいいのだろうかと模索中。

 

今日はそんな日

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement