【DAY339・ガラパゴス諸島】本日もアシカと一緒に泳げず・・・

【DAY339・ガラパゴス諸島】本日もアシカと一緒に泳げず・・・

2019年11月23日(土)DAY339


にほんブログ村

*本日のイベント*

・サンタクルス島を観光

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

 朝のシュノーケリングへ

明日、飛行機でガラパゴス諸島を出発するので、

本日が実質最終日。

 

僕らの旅にしては、かなり長く滞在したガラパゴス諸島。

この旅の中でもかなりお気に入りの場所の1つになった。

むしろ僕らの中では、ここがナンバー1!!!

こんな人間と動物が共存しているところ他にはない気がする・・・。

 

本日も朝から起きて、行動開始。

 

まずは街から北側のシュノーケリングスポットを巡る。

 

Playa Mann

始めにこちらへ。

 

ここはもう何度も来ているが、 圧倒的に朝にアシカが多い。

 

そして、泳いでいるアシカも数頭見える。

あやか(仮)が海がどんな感じか見てきてくれることに。

 

僕は砂浜から見学。

 

あやか(仮)が海中のアシカに近づくけど、完全に無視。

 

アシカは波に流されることを楽しんでいるみたい。

これはシュノーケリングしても、一緒に泳いでくれなさそう・・・。

 

仕方ないので、切り替えて、一眼レフで、

砂浜からアシカ達を撮影することに。

 

本日も可愛いですな〜。

 

この島には特に小さいアシカもいるので、可愛い。

 

小さいアシカが必死に歩いて、親のアシカについて行く姿に癒される僕ら。

 

1頭ぐらい子どものアシカを持って帰りたい笑

 

ふと、あやか(仮)の方を見ると周りをキョロキョロしている。

あやか(仮)「ここに置いたはずのサンダルがない!!!」 と、

 

それは波打ち際ギリギリ。

 

起こったことはすぐに分かる。

 

サンダルが波に流されてしまったのだ。

 

これはもう見つからなさそう・・・。

 

と思ったが、 波の動きを元に探してみると・・・

なんと海の上に浮いているのを発見!!!

 

この時の僕の目は異常に見えていた笑

 

遠くでプカプカ浮かぶサンダルが見えた。

 

シュノーケリングセットを付けて、泳いで無事片方のサンダルを発見。

 

周りを探すともう片方も発見!!!

 

無事サンダルを取り戻すことができた笑

あやか(仮)はアシカよりもサンダルが見つかったことが、

1番の収穫だと言って喜んでいた。

 

少しすると、この砂浜で 人が集まりだして、

トライアスロンが始まった。

 

みんな遠くまで泳いで戻ってくる。

 

なんかのイベントなんかな・・・。

 

一瞬にして賑やかになったビーチに、

アシカ達も驚いたのか、少し数も減っていた印象。

 

僕らも人が増えてきたので移動。

 

Punta Carola

先ほどのスポットから15分ほどで到着。

 

こちらのビーチは先ほどと違い人はほとんどいない。

アシカはかなりの数が見える。

 

でも、ここの海はなかなか波が強い。

何頭か海にアシカがいるけど、

先ほどと同様で、波に流されて泳いでいるだけ。

ということで、またまた写真撮影開始。

 

アシカ達は砂浜で転がって、

体中に砂をつける。 あれは何か意味がある行動なんかな。

 

少しビーチでゆっくりして、再度出発。

 

Tijeretas

そして、街から1番離れたこちらのシュノーケリングポイントへ。

 

本日はアシカが1頭のみ。

 

しかも、泳いでおらず、陸で寝ている。

海の中を覗くが、大物はいなさそう。

ということもあって、 すぐに立ち去った。

 

これにてシュノーケリング終了。

 

サンクリストバル島でアシカと一緒に泳ぐことはなかった・・・。

 

まぁ、十分にアシカの姿を見れたし、満足。

 

時期とかもあるかもしれないが、 アシカと一緒に泳ぐのなら、

圧倒的にイサベラ頭がおすすめ。

(僕らはほぼ毎日アシカと一緒に泳ぐことができた。)

 

宿に戻って、シャワーを浴びて、 昼ごはんの支度へ。

 

昼ごはん:宿deごはん

昼ごはんはやっぱりパスタ。

 

食材が余っているので、

2人で400gのパスタで、 ペペロンチーノを作る。

 

完成したものの、かなりの量。

と思ったけど、意外と食べれた笑

 

めちゃくちゃ満腹。

 

部屋で調べ物

明日からは本土に戻って、

移動が続くため、今後のスケジュール等を考える。

 

この宿は比較的wi-fiが速いのは、めちゃくちゃ助かる。

(ギリギリyoutubeが見れるぐらいのスピードがある。)

 

最近は南米でデモとかが頻発していて、

どういうルートで行ったらいいか、2人で考えた。

 

常に最新の情報を手に入れて、安全に努めないと。

色々調べていると、もう夕方。

 

市場に行こうと思ったけど・・・

本日も夜ごはんの買い出しで、 こちらの市場へ向かう!!!

 

今日は海鮮丼とアヒージョやー!!!

すでに夜ご飯のメニューを決めて、ウキウキしながら、

市場に入ろうとすると・・・

 

 

なんと閉まっている!!!

 

近くの店の人に聞くと、

平日は夕方までやっているけど、 土日は12時で営業を終了するみたい。

 

そんなの知らなかったぞ笑

2人とも肩を落とした。

 

夜ごはんは明日の朝ごはんで取っておいたパスタしかない・・・。

またパスタか・・・。

パスタ大好きのあやか(仮)でさえも少しキツそう笑

 

仕方ないので、港まで散歩して、 アシカを見学。

 

この辛さをアシカを見て、癒されそう。。。

 

少しアシカを見てから、 宿に戻る。

 

夜ごはん:宿deごはん

夜ごはんはまたまたペペロンチーノ!!!

400g!!!

 

これはさすがに飽きてしまった笑

 

あ〜肉が食べたい。

本土に帰ったら、コーラと肉を食べよう笑

 

またまたお腹がパンパン。

でも、昼と同じメニューであったこともあり、

あまり満足感はない。

 

明日は朝から市場に行くことにした。

夜はブログを書いたりして過ごす。

 

いよいよ明日はガラパゴス諸島から出発。

なんか寂しいな。 

 

今日はそんな日

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement