【DAY330・ガラパゴス諸島】「Las Grietas」でシュノーケリング🐟しかし、冷たすぎる・・・笑

【DAY330・ガラパゴス諸島】「Las Grietas」でシュノーケリング🐟しかし、冷たすぎる・・・笑

2019年11月14日(木)DAY330


にほんブログ村

*本日のイベント*

・「Las Grietas」でシュノーケリング

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

朝ごはん:宿deごはん

朝ごはんはこちら!!!

 

ドーン!!

昨日の残ったマグロを使った漬け丼!!!

これは美味そう。

 

朝から大量のニンニクで口臭はやばそう・・・笑

やけど美味すぎる。

一瞬で完食。

 

朝の魚市場へ

まずは食料の買い出し。

昨日と同様に魚市場へ。

 

今日も色んな種類の魚が並んでいる。

 

僕らの目的は昨日と同じくマグロ。

本日もこんなマグロの塊を5ドル(約542円)で購入。

 

そんな魚市場には、動物達がたくさん集まる。

魚を売っている人の横には物欲しそうに、

アシカがいる。

 

「俺にも魚をくれよー」と言わんばかりに、 魚をずっと見ている。

 

なんとも愛らしい。

 

朝から和むな。

可愛すぎるやろ。

 

大きな鳥も数匹。

 

それらも魚を狙ってるんかな・・・。

 

上を見上げるとこんな鳥。

 

これは「グンカンドリ」という鳥。

赤い喉袋を大きく膨らましているのはメスへの求愛行動らしい。

 

メスは見当たらなかったけど、誰への求愛行動だったのか?

 

マグロを無事購入し終えた僕らは、 急いで宿に戻る。

 

冷蔵庫に冷やして、任務完了。

 

「Las Grietas」でシュノーケリング

本日は宿の人に教えてもらったシュノーケリングポイントに行くことに。

その名は「Las Grietas」。

色んな魚を見ることができるかな・・・。

 

Las Grietasまでのアクセス

Las Grietasまで行くためにはまずは船を利用する必要がある。

 

宿からこちらの場所まで向かう。

 

到着すると、

様々な乗り場があるが、 周りの人に「Las Grietas(ラス グリエタス)」

と聞けば、すぐに教えてくれる。

 

⬇︎港のモニュメント

 

船の料金は0.8ドル/人(約87円/人)。

船に乗って、出発。

 

同乗していた人たちは、

停留している船に乗り込むために、 この船を利用していた。

 

⬇︎停留している船までの移動に利用

 

そして、乗車して10分もせず、こちらに到着。

ガラパゴスはmaps.meの方が詳しいので、こちらを利用した方が良さそう。

ここからはひたすら歩いていく。

 

地図アプリ「maps.me」を利用すると、道のりは単純。

⬇︎途中には「Las Grietas(ラス グリエタス)」を示す看板も立っている。

 

道は岩とかも多いので、ビーチサンダルやと少し歩きづらそう。

歩いている途中にはこちらのビーチが現れる。

 

人は少しいるけど、海の中に入っている人は少ない。

 

海はそんなに綺麗そうではないし、生き物の気配はない・・・。

 

ここはスルーして、また歩き続ける。

 

道の途中にはピンク色の湖が・・・。

カンクンのピンクレイクと同じような理由でピンク色なのかな??

 

 

そして、船を降りて、

20分ほどでシュノーケリングポイント「Las Grietas」に到着。

 

Las Grietasでシュノーケリング開始・・・!?

 

ここがLas Grietas!!!

 

まさに秘境の渓谷のような感じ。

水は澄んでいて綺麗。

 

水の中には数名の観光客。

外にはまぁまぁな観光客。

 

おそらくみんな水が冷たすぎて躊躇しているのだろう。

11月のガラパゴスは日中は半袖・半ズボンで過ごせるが、

朝・夜になると羽織るものが欲しくなるような気温。

 

日中でも暑すぎるということはない。

こちらの夏である12月以降になれば水温も上がるだろうが、

この季節ではまだまだ水温は低いようだ。

 

でも、せっかく来たのだからと、 僕は水に飛び込んだ。

 

まぁまぁ冷たい。

いや冷たい!!!

 

そして、水かと思ったら海水やった。

 

あやか(仮)も足だけ付けたが、

冷たすぎて、入りたくなさそう・・・笑

 

周りの観光客も見ているだけの人も数名いる。

 

結局僕だけシュノーケリングすることに。

 

海底まではまぁまぁ深い。

そして、澄んでいのではっきり見える。

 

海底付近には魚が見える。

 

そのまま渓谷の奥の方に進んでいく。

なんかメキシコで行ったセノーテの雰囲気に似ているな。

そして下を見ると、めちゃくちゃでかい魚が泳いでいる。

 

 

直で見ると、かなりの大きさ。

ゆったりの泳いでいる。

こんなのが周りを見ると数匹。

 

デカすぎて息を呑んだ。

メキシコのセノーテでは、

小さい魚がたくさんいる感じだったが、

こちらは大物が数匹という感じ。

 

迫力がありすぎて、なかなか近づけなかった。

一通り奥まで行って、戻ってきた。

もっと長時間入っていたかったが、 寒すぎたので、

この辺で切り上げた。

 

ちなみにここには更衣室等はもちろんないので、

水着を着て来る方が良さそう。

 

その後は同じルートを通って、一旦宿へ。

 

 

昼ごはん:宿deごはん

冷えた体にお昼はラーメン!!

グアナファトで購入した「サッポロ一番」。

 

ラーメンに炒めた玉ねぎとソーセージを乗せてすぐに完成!!!

デデン!!!

 

大きい皿に2人分作って、シェアするスタイル。

うめぇなー。

 

海外のインスタントラーメンって、ハズレが多いけど、

やっぱり日本ブランドのラーメンは比較的味が安定している。

体も温まって、部屋に戻るとなんだか眠くなってきた・・・。

 

プールの授業の後の感じ。

めちゃくちゃ眠たいので少し昼寝。

 

街の散歩へ

30分ほど寝た後、またまた街に繰り出す。

まずはいつも通りアシカを見るため、魚市場へ。

 

魚市場が開いていない時間でもアシカはいる。

ほとんど寝ているが・・・笑

 

寝顔が可愛すぎるので、今日も写真を撮っていると、

アシカが突然起き上がり出した。

 

そのまま器用に乗っている台から降りる。

 

その姿も愛らしい。

そして地面を這う。

 

その姿もめちゃくちゃ可愛い。

 

一通り這い回ると、立ち止まって、

何をするかと思えば、、、

クシャミ!!!!

 

いちいち可愛すぎるやん。

そして元の場所に戻って、 もう1匹のアシカと仲良く再び寝た。

 

滞在中にアシカと泳いでみたいな。。。

 

とアシカ見学も終わって、街をブラブラしていると、

謎のイベントが。

 

子供達が伝統衣装?を着て、パレードみたいなのをしていた。

 

よく分からなかった・・・。

 

帰りにこちらの市場で買い物をして、宿に戻る。

 

ちなみに野菜以外の既製品は港近くのここのスーパーが1番安そう。

 

ここのスーパーの横にはATMもある。

 

夜ごはん:宿deごはん

夜はやっぱり自炊。

 

今日はあやか(仮)がなんでかジャーマンポテトが食べたいらしい。。。

ということで、ジャーマンポテトとマグロ丼!!!

デデン!!!

 

すごい量を作ってしまった。

 

宿の人にもすごい顔で見られてしまった笑

マグロは昨日と同じ5ドルで購入したが、

今日の方が明らかに量があった。

 

大好きなものに囲まれて、あやか(仮)はめちゃくちゃ嬉しそう。

僕もついつい食べすぎてしまった。

 

残ったマグロはまた漬けておいた。

明日の朝も楽しみやな〜。

とお腹いっぱいで今日は終了。 

 

今日はそんな日

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement