【DAY335・ガラパゴス諸島】アシカと一緒に泳ぐ&イサベラ島をさらっと散歩🐢

【DAY335・ガラパゴス諸島】アシカと一緒に泳ぐ&イサベラ島をさらっと散歩🐢

2019年11月19日(火)DAY335


にほんブログ村

*本日のイベント*

・「Concha Perla」でシュノーケリング

・イサベラ島を散歩

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

  朝のシュノーケリング

今日も朝からシュノーケリング。

もはや毎日の日課。

 

今日は目を覚ますと窓から眩しい太陽の光が。

この島に来てから、

毎日朝は曇りだったので、 これは嬉しい。

 

すぐに準備して、出発。

 

太陽が出ているので、外もいつもより暖かい。

シュノーケリングスポットまで20分ほど散歩。

 

シュノーケリングスポットに行く途中には、

マングローブが生い茂っているところを 通り抜ける。

 

この辺りを流れる海水にはマングローブが生えており、

大きい魚が入ることができないため、

小さい魚が成長する場所になっているらしい。

 

昨日のカヤックツアーで教えてもらった。

 

そしてシュノーケリングスポットに到着。

 

到着すると、すでに何人かの観光客が。

 

晴れているためか、いつもより人が多い。

 

僕らも水着になって、飛び込む。

 

今日もアシカがいるーーー!!!

今日はかなりの数がいる。

 

4、5頭だろうか。

親子のような感じかな・・・。

 

僕らが入るといつも通り「遊んでくれー」という感じで、

スイスイ僕らの周りを泳ぐ。

 

相変わらず可愛いな。

 

今日も急接近・急旋回を繰り返して、 泳ぎまくる。

 

 

そんなに泳いでいたらおじさんは疲れてしまうよ・・・。

アシカ同士でも噛み合っている。

 

あれはじゃれ合っているのか、喧嘩しているのか。。。

 

そんなことを興奮しながら見ていると、 足元に黒い影。

なんとカメ!!!

 

初日に見たきり、見れていなかったが、 再度現れてくれた。

 

海底付近をのんびり泳いでいる。

カメは陸上でも水中でも比較的ゆっくりなんやな。

 

そんな優雅な姿を目に焼き付けた。

 

しばらくしていると、 アシカと一緒に泳ぐ姿も。

 

これはなかなか見れなさそう!!!!

 

カメと一緒に泳ごうとするが、

カメは人間に構う様子もなく、 姿を消していった。

 

その後もしばらくアシカ達と戯れる。

 

今日がこのシュノーケリングスポットで泳ぐのも最終日。

 

思い返せば、朝に来れば毎日アシカ達が遊んでくれた。

 

これはかなりラッキーなのではないだろうか。

そんなことを考えながら、 体が冷えるのを忘れて、泳いでいた。

 

気づけば1時間ぐらい滞在していただろうか。

時間を忘れて、シュノーケリングしていた。

 

大満足でイサベラ島のシュノーケリングを終えた。

 

宿に戻って、昼食へ。

 

昼ごはん:宿deごはん

宿に戻って、ごはんの準備。

このちょっと汚いめのキッチンにも慣れてきた笑

 

手際よく準備して完成!!!

 

 

またまたまた、ペペロンチーノ!!!!

うまい!!

 

昼食を終えて、共用スペースのテーブルに座っていると、

宿のオーナーがパエリア?みたいなのをくれた。

 

タコやロブスター等の海鮮が入っており、めちゃくちゃ美味かったな。

 

お腹もパンパン。

 

 

Advertisement

 

 

イサベラ島を散歩

今日がイサベラ島を観光できる最後の日ということもあり、

まだ行っていないスポットをさらっと観光した。

 

ゾウガメ飼育センター

まずはこちら街から徒歩30分弱の「ゾウガメ飼育センター」へ向かう。

向かう途中にはフラミンゴを発見。

 

 

ガラパゴス諸島はほんまに色々な動物がおるな。

その後も森みたいなところを散歩。

 

途中には毒リンゴの木が。

 

ゾウガメは食べることができるが、 人間が食べると毒らしい。

 

ゾウガメ強すぎるな。

 

そして到着。

 

30分ぐらいなら全然歩けるな。

 

こちらはゾウガメの飼育センター。

 

中には大きなゾウガメから小さいゾウガメまで様々。

 

どのゾウガメもゆーっくりと動くので写真が撮りやすい笑

しかし甲羅が大きいな。

  

  

 

子どものゾウガメは甲羅に番号が書かれており、

こうやって区別しながら育てられてんねやろな。

 

ただ僕が気になったのはこの人・・・笑

何をしているのだろうか・・・。

 

その他、博物館的なところも。

 

ゾウガメはなんと150歳程度まで生きるらしい。

 

 

人間の一生をかけても、カメの成長を見ることができないのか。

 

こんな長生きする動物はカメぐらいなのではないか。

そんなことを勉強して、終了。

 

教会

街に戻って、近くの教会へ。

 

詳しいことは分からなかったが、 内部はガラパゴス諸島らしい内装も。

 

港で動物達を観察

最後にもう一度動物を見ようと、 よく行っている港付近に行くことに。

 

途中の店にガラパゴスにしてはかなり安いアイスがあったので購入。

 

 

本当は0.25ドルのところ、ガラパゴス価格で0.5ドル(約54円)。

ガリガリ君みたいな味!

 

そして港に到着。

 

相変わらずアシカやイグアナが!!

まさにガラパゴスらしい景色。

 

 

この光景を見れただけでもガラパゴスに来た甲斐があった。

そんな動物達に癒されながら(特にアシカ)、

写真を撮りまくった。

 

市場で休憩

帰りに宿の近くの市場へ。

⬇︎場所はこの辺り。

 

 

今日は何が売っているか確認すると、 エンパナーダを売っている店が。

エンパナーダは揚げた生地の中に具材が詰まっている。

 

値段はなんと1ドル(約108円)。

これは安い。

 

屋台のごはんを食べようとした時も最安が3ドルとかやったのに・・・。

 

僕らはチキンのエンパナーダを購入。

 

揚げたての生地の中にチキンがたっぷり。

 

これがうまい。

生地はサクサクで、 中はジューシー!!

 

チリソースをかけていただくとなお美味い!!

初日から知っていたら毎日通ってたやろな・・・笑

小腹も満たされて満足。

 

帰りに市場でトマト・バナナを購入。

 

バナナは0.1ドル/本(約11円/本)。

トマトは大きいの1つと小さいの1つで0.5ドル(約54円)。

 

海外はどこでもバナナだけはめちゃくちゃ安い。

ガラパゴスの中でも何度もお世話になった。

 

夜ごはん:宿deごはん

本日はカップ麺とトマト。

 

カップ麺美味しくなかったな笑

海外のカップ麺を食べると、

日本のカップ麺が1番美味しいと言い切れる。

 

明日は朝一で、

ガラパゴス諸島の最後の島「サンクリストバル島」へ移動。

そのため、早めの就寝。

 

今日はそんな日

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement