【DAY334・ガラパゴス諸島】観測史上2回目!!!超激レアな動物と遭遇!!!!

【DAY334・ガラパゴス諸島】観測史上2回目!!!超激レアな動物と遭遇!!!!

2019年11月18日(月)DAY334


にほんブログ村

*本日のイベント*

・「Concha Perla」でシュノーケリング

・カヤックツアーに参加

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

朝のシュノーケリングへ

朝は7時に起床。

すぐに準備して、7時30分には宿を出発。

 

本日もいつものポイントでシュノーケリング。

しかし、朝は涼しい。

 

ガラパゴス諸島にいなかったら

水の中に入るの躊躇うほど笑

アシカよ・・・、今日もいてくれよ!!!

 

宿から20分ほど歩いて到着。

 

観光客と思われる人が1人のみいたが、 すぐに帰って行った。

本日も貸切。

ありがてぇ。

 

そして、海を見ると、 アシカが寛いでいる。

 

これはきっと僕らが海に入れば、一緒に泳いでくれるはず・・・。

 

気合いを入れて・・・ 海にジャンプ!!!

 

寒い!!

かなり寒い!!!

体を動かして、体を温める。

 

少し泳いでいると、やっぱりアシカが来た。

 

「一緒に遊ぼうよー。」と言いそうな感じで、

僕らの周りをぐるぐるまわる。

相変わらず可愛いな。

 

そして、僕らのそばにめちゃくちゃ近づいてきて、

急旋回を繰り返す。

 

カメラで撮影しているとこんな距離まで近づいて来る。

 

一緒に泳いでいると海の冷たさを忘れて、夢中で泳げる。

 

それぐらい楽しいな。

そして、少し休憩しようと陸に上がると、 アシカもついてくる。

 

「もっと遊ぼうよー!!」という感じで、こちらを見てくる。

 

そんなのされたら、気合いで海に入るに決まっている!!!笑

アシカは泳ぎがめちゃくちゃ上手い。

 

地上ならあんなにゆっくり行動しているのに・・・笑

1時間弱泳いだが、まだまだアシカは元気!!

 

他に動物はいないかと思って、

色々探して回るが、 なかなか見つからず。

 

そんな中でもアシカがずっと僕らの周りを泳ぐ。

可愛いな。

持って帰りたい笑

 

他の動物はいないようで、体も冷えきったところで、

朝のシュノーケリング終了。

 

宿に帰って、シャワーを軽く浴びて、

30分ほど休憩して、

 

すぐに出発。

 

今日はカヤックのツアーがある。

 

 

Advertisement

 

 

カヤックツアーへ

本日は昨日申し込んだカヤックツアーに参加する。

(申し込み時の記事はこちら。)

 

申し込みを行ったツアー会社で待ち合わせ。

集合時間に行っても、ツアー会社は閉まっている。

 

ちょっと遅れて、スタッフの人が到着。

これぐらいなら許容範囲。

 

ウェットスーツ・フィンを借りて出発。

港の横の海まで送迎してくれた。

 

ここからカヤックツアーの始まり。

 

複数人のツアーかと思ったら、

僕とあやか(仮)とガイドの方のみ!!!

なんとプライベートツアー!

 

これは嬉しい。

説明を受ける前にテンションが高めのガイドが 何か話し始めた。

ガイド「今日はなんとトドがこの島に来ているらしい。

俺がガラパゴスに来てから、初めてだ!!!これは珍しいぞ!!!

 

僕らはトドがどれぐらい珍しいのか分からないが、

そのガイドはインターネットでトドについて調べていた。

 

そんな感じで、ツアーが始まった。

 

あやか(仮)と2人で1台のカヤックに乗り、出発。

 

最初は噂のトドの元へ!!!

 

写真の中央の大きな物体!!!

(カヤックツアー中はGoproでの撮影のため、写真は全て遠目・・・)

 

 

これがトド

かなりでかい3mはあるのではないだろうか。

そして、ガイドの人のテンションが凄い!!

 

僕らはそっちのけで写真を撮っている。

カヤックよりも大きいぞ!!」とか

こんなの初めてだ!!」とか連呼していた。

 

僕らも一緒に写真を撮影。

 

近くには近づけないのでかなり遠目からの撮影。

最後の方には手を挙げて、挨拶してくれるような素振りも。

 

ちなみにカヤックツアーが終わった後に、

スペイン語でニュースを調べてみると、 トドの事が大々的にニュースになっていた。

 

詳しいページはこちら

ガラパゴス諸島で観測史上、2度目らしい!!!

 

そんなにレアなやつやったんや。

これはめちゃくちゃラッキーやん!

ついているぞ。

 

そりゃガイドの人も興奮するわけや。

 

カヤックを漕いで次のスポットへ。

 

カヤックを漕いでいると、 カニや珍しい?鳥などが現れる。

 

説明は英語やスペイン語で言ってくれるが、

分かったり、分からなかったり笑

 

そして、現れたのが、、、 ペンギン!!!!

(写真ではかなり見にくい・・・)

 

ペンギンって、寒いところにしか生息しないイメージやけど、

なんとガラパゴス諸島にも生息している。

 

こんな熱帯の地域に住めるのは、

ガラパゴス諸島に流れ込んでいる寒流のおかげらしい。

 

こちらも近づけないので、遠くから撮影。

ちょっと写真やったら見にくい。

 

赤道直下のこんな場所にも適応するペンギンもおるんやな。

 

1匹は泳いでいたが、泳ぐスピードはかなり速そう。

少しペンギンを見学すると、 再びカヤックを漕ぐ。

 

そして、シュノーケリングのポイントへ到着。

ここで、マスク・フィンをつけて、海にジャンプ。

 

やっぱりウェットスーツがあると、あまり寒くない。

 

周りをシュノーケリングする。

   

 

ここではサメも見れるのだとか。

 

色々探し回っていると、 海底にサメ発見!!!

 

大きさは僕らが想像するサメよりもかなり小さめ。

ここのサメは人は傷つけないようなので、

心配していないが、 それでもその堂々として雰囲気はなかなか恐ろしい

 

ゆったりと海底付近を泳いで行った。

 

正直海の透明度はイマイチだったが、 この辺りはお魚天国。

こんな魚がいたり、、、

 

綺麗な魚の大群に出会ったり。

 

大満足!!!

 

シュノーケリングを終えると、再びカヤックを漕いで、

最初のビーチまで移動して、ツアー終了。

 

ツアーは全部で2時間ちょっとだった。

 

昼のシュノーケリングへ

ツアー終了後は送迎等はなく、「歩いてツアー会社まで戻ってきて。」

と言われていた。

 

そのため、このウェットスーツの状態で、

いつものポイントで、 シュノーケリングをしてから戻ることに。

 

昼間はここのポイントは人が多い。

ツアーで来ている人もおり、かなり混んでいた。

 

僕らはウェットスーツ・フィンをつけて、海の中へ。

 

大物はおらなそう・・・。

と泳いでいたが、 突如海底に大きな影が。

 

これは・・・ エイ!!!

でかい。

寝ているのか、海底から一切動かない。

 

これが動いたらなかなか迫力がありそう。

少し待ってみたが、一向に動く気配がない。

 

他も泳いでみたが、魚がいるだけで、

大物はいないのでサクッと昼のシュノーケリング終了。

 

宿に戻ると、14時ごろ。

 

昼ごはん:宿deごはん

宿に戻ると、遅めの昼ごはん。

朝からほとんど何も食べずに体を動かしていたので、 お腹ペコペコ。

 

昼ごはんはいつも通りペペロンチーノ。

 

今日はいつも以上に大盛り。 満腹なり。

 

部屋でゆっくり

朝から行動しすぎて、クタクタだったので、

少しゆっくり。

 

昼寝しようと思ったら、、、 寝すぎたー!!!

 

3時間ぐらい寝てしまった笑

起きるともう夕方。

 

あやか(仮)はかなり疲れが溜まっていそうだったので、

そのまま写真を整理したり、 のんびりしたり・・・。

 

夜ごはん:宿deごはん

夜は以前にメキシコで購入したうどん。

 

味はイマイチ笑

市場で購入したトマトと一緒に。

 

ちなみにトマトは1個0.3ドル(約33円)。

 

ガラパゴス諸島は食を楽しみに来たわけではないので、

ちょっと我慢!

そろそろ美味しいの食べたいな笑 

 

今日はそんな日

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement