【DAY333・ガラパゴス諸島】イサベラ島でアシカと一緒に泳いだ日🐋
- 2020.02.18
- エクアドル
2019年11月17日(日)DAY333
*本日のイベント*
・「Concha Perla」でシュノーケリング
・カヤックツアー申し込み
ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。
よろしければご覧ください。
朝のシュノーケリングへ
今日は少しだけ早起き。
朝からシュノーケリングをするため。
と思ったけど、ポツポツと雨が降っている。
雨やといきなりテンションが下がってしまう。
けど、、、
けど、、、、、
ガラパゴスまで来たのでここは行くしかないと
気合いを入れて出発。
朝お腹が減ったので、宿の近くのパン屋でパンを購入することに。
パンの種類はそんなに大きくない。
僕らは焼きそばパンとかソーセージが入っているパンとか好きやけど、
海外って甘いパンばっかり・・・。
適当にパンを2つ購入。
2つで1ドル(約108円)。
シンプルなパンやったな。
価格はこの島の割にはかなり安い方だと思う。
少しだけお腹も満たされたので、 シュノーケリングへ。
場所は昨日も訪れた「Concha Perla」という場所。
街からは20分程度。
シュノーケリングスポットに近づくと、 アシカがお迎え。
身体が濡れているアシカも数頭。
そして昨日来たときよりも、活動的な気がする。
これは海で一緒に泳げるかもしれない!!!
と思って、先を急ぐが、アシカが道を塞ぐ。
僕らが通り過ぎようとすると、 僕らの方へ寄ってくる。
寄って来られると迫力があって、 ビビってしまう笑
向こうは遊んで欲しいだけなんやろうけど・・・。
ちょっと恐かった笑
これは2mの距離を空けるとかいう場合ではなくなっている。
そんなアシカをなんとか避けつつ、シュノーケリングスポットに到着。
到着した際は僕ら2人だけ。
貸切。
最高や!!!
そして、上から海を見ると、 影が2つ。
これは、、、 アシカ!!!!!
アシカが2頭一緒に泳いでいる。
これはすぐに行かねば、 と早速シュノーケリングマスクを付けて、
海水へジャンプ。
つ、冷たい!!
冷たすぎる笑
朝ということもあって、かなり冷たい!!!
それでも頑張って、アシカに近寄る。
すると、、、
アシカがキターーー!!!!
2頭のアシカが僕らの周りを囲む。
2頭のアシカでじゃれあっている姿・・・。
陸上とのギャップありすぎやろ・・・。
陸上ではあんなにゆっくりしているアシカも、
水中ではかなり泳ぎが上手。
僕らの方にめちゃくちゃ近づいてきて、 ギリギリでターンして避ける。
最初はこれがめちゃくちゃ恐かった。
襲ってくるのかと思った。
けど、彼らは遊びたいだけみたい。
ギリギリで避けると、クルクル周りを泳いで、
僕らの動きを見ている。
そんな様子が分かってくると、 可愛らしく思えてきた。
こんなに近くに近づいてくる。
かわええな。
休憩がてら、海から上がると、
アシカも一緒に上がって、僕らの方を見つめる。
「遊んでくれよー。」と言わんばかりの行動に
僕らは海水の冷たさを忘れて、再度シュノーケリングをしていた。
かなり興奮した。
野生のアシカと泳げるなんて。
こんな経験ガラパゴス諸島でしかできない経験やろな。
しばらく時間を忘れて泳いで、
さすがに寒くなって、休憩していると、
アシカ達も上がってきた。
上がってきて分かったが、
1匹はアシカの中ではかなり小さめの子どものアシカだった。
そりゃ元気やな。
アシカは疲れたのか、寝てしまった。
その後もしばらくシュノーケリングをしたが、
アシカ等もいなくなり、海水の冷たさを感じるようになってしまったので、 退散。
大満足のシュノーケリングだった。
やっぱりこのスポットは朝が良さそう。
昼ごはん:宿deごはん
シュノーケリング後は宿に戻って、昼ごはん。
昼はやっぱりパスタ。
この宿のキッチンはあまり綺麗ではないので、
わざわざご飯を炊く気分にならない・・・笑
簡単なパスタで。
本日もペペロンチーノ。
うまい!!!
カヤックツアー申し込み
イサベラ島ではツアーに申し込んで観光することもできる。
主なのは「Tunnelツアー」という名のツアーで、
様々スポットで、ガラパゴスならではの動物に会うツアー。
値段は昼ごはんも付いて、90ドル/人(要交渉)(約9,755円/人)前後。
僕らは先日アオアシカツオドリにもあったし、
値段もそこそこお高めだったので、
このツアーは辞めておいた。
申し込もうと考えていたのは、、、 「カヤックツアー」!!!
Tunnelツアーに比べて値段も安く、
カヤックの他、シュノーケリングもできるみたい。
カヤックツアーの値段を比較するため、 複数の店舗を回ってみる。
Tunnelツアーはほぼ全ての店舗で扱っているが、
カヤックツアーを取り扱っている店は少ない。
それでも数店舗に聞き込み。
値段はどこでも45ドル/人(約4,878円/人)。
2〜2時間30分のツアーで、
カヤックでシュノーケリングポイントまで移動し、 シュノーケリングするようだ。
それでも諦めずに色々回った結果、
こちらの店で交渉の末、35ドル/人(約3,794円/人)にしてもらった。
場所はこの辺り。
ただし、シュノーケリングマスクだけは、 自分たちのものを使用してくれと言われた。
いつも使っているものの方が僕らも使いやすいし、
こちらも快諾。
明日の10時ごろから2時間〜2時間30分のツアーみたい。
楽しみや!!!
昼のシュノーケリングへ
昼も再び午前と同じシュノーケリングポイントへ。
昼はやっぱり人が多い。
この時は15人以上いたと思う。
海に再度入ってみても、
透明度は朝よりも低く、大きい動物も少なめ。
少しシュノーケリングをやってみても、 多くの魚しか見つからない・・・。
また明日の朝に期待しようということで、 今日は早めに退散した。
サンセット鑑賞
サンセットが綺麗に見える場所があるらしいので行ってみた。
場所はこちら。
この時期は日が沈むのは早く17時45分ごろに日の入り。
少し前から海岸をブラブラ散歩。
今日は曇りやけど、サンセットが綺麗に見えるかな・・・。
徐々に日が落ちてきた。
徐々に太陽が沈んできて雲をオレンジに染めだす。
そしてついに雲の切れ目から太陽が顔を出す。
今日もええ日やった。
旅を始めてから、日の出・日の入りを見るのが好きになった。
こんなにも綺麗なものなのか。
ガラパゴスの日の入りなんて、 一生に何回も観れるものではないだろう。
しっかりとこの景色を目に焼き付けた。
綺麗やったな。
夜ごはん:宿deごはん
夜はサクッとインスタントラーメン。
お腹も減っていたので、 炒めた玉ねぎ乗せ!!!!
全然美味しそうじゃない・・・笑
ガラパゴスは物価が高めなので、 節約節約。
今日はそんな日
ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。
よろしければご覧ください。
⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。
ブログを続けるやりがいになります!!
-
前の記事
【DAY332・ガラパゴス諸島】サンタクルス島からイサベラ島へ🚢早速、シュノーケリング🐢 2020.02.17
-
次の記事
【DAY334・ガラパゴス諸島】観測史上2回目!!!超激レアな動物と遭遇!!!! 2020.02.19