【DAY328・ガラパゴス諸島】ついに動物の楽園ガラパゴス諸島へ🐢

【DAY328・ガラパゴス諸島】ついに動物の楽園ガラパゴス諸島へ🐢

2019年11月12日(火)DAY328


にほんブログ村

*本日のイベント*

・グアナファトからガラパゴス諸島へ

 

グアナファトからガラパゴス諸島へ

昨日からグアナファト→メキシコシティ→キト→ガラパゴス諸島と

飛行機を乗り継いで、長い移動中。

記事はキトに到着したところから。

 

キトに到着 

昨日の夜にメキシコシティ→キトの飛行機に搭乗。

(昨日の記事はこちら

僕は搭乗した瞬間に寝てしまい、 目を覚ますと着陸寸前。

飛行機はエクアドルの現地時間で、

朝の4時ごろにキトに到着。

 

 

朝早すぎるやん・・・。

もうちょっと飛行機に乗せてほしい。

という思いも叶わず、飛行機から降りる。

 

眠たいまま入国審査。

時間帯もあるのか、入国審査の列もほとんどない。

 

特に難しい質問もなく、スムーズに入国終了。

 

荷物も受け取る。

キトの空港はこのカートも有料。

時々有料の空港あるけど、これぐらい無料にしてほしい・・・。

 

結局、僕らは今日の昼まで過ごすので1台借りることに。

2ドル/台(約217円/台)

 

荷物を受け取ったが、どうしよう・・・。

今日の昼のフライトでガラパゴス諸島に移動する。

これはもう空港で昼まで過ごすしかない。 と考えていた。

 

そこで、活躍するのがいつも使用しているプライオリティパス!!!

 

キトの空港を出たところに、

プライオリティパスがラウンジがあり、 そこに仮眠スペースがあるらしい。

 

ラウンジって、ゲートの中にしかないイメージだが、

これはかなりありがたい。

 

プライオリティパスラウンジ「Layover Stay」で仮眠

場所は空港のターミナルの向かい側のエアポートセンター1階。

 

「Layover Stay」というラウンジ。

 

 ラウンジは通常のテーブル等が並べられているスペースの他、

遮光カーテンで仕切られているスペースがあった。

 

中にかなりの角度にリクライニングできる椅子が並べてある。

早速僕らも椅子に横になる。

これは気持ちがいい。

 

ラウンジ内には2,3名しかいなかったので、非常に静か。

少し寝ようということで、仮眠をとった。

 

⬇︎唯一撮った写真笑 シャワー室ありました。

 

(少し時間が経過・・・)

 

目を覚ますと9時前。

よく寝た。

こういうところでしっかり寝れたのはめちゃくちゃ嬉しい。

 

あやか(仮)も爆睡できたようだ。

そのままラウンジでwi-fi等を使用して、11時前にラウンジを出た。

 

いざキトからガラパゴス諸島へ

 

キト→ガラパゴス諸島 搭乗手続き

キトからガラパゴス諸島は国内線だが、

手続きが少し複雑なので、 ここで記載しておく。

 

①ツーリストカードの入手

まずは専用の窓口にてツーリストカードを入手する必要がある。

場所はカウンターの上に大きくガラパゴス搭乗者

と書いてあるのですぐ分かると思う。

 

20ドル/人(約2,168円/人)。

なかなかお高いがこれは仕方ないよな。

パスポートを渡すと、パソコンで色々入力してくれる。

裏面に手書きで、メールアドレス・氏名を記載する。

簡単簡単。

 

②ガラパゴス用の特別検査

ガラパゴス諸島には、

生態系に影響を及びす可能性がある生肉・果物・野菜等が持ち込み禁止。

 

荷物をX線にかけた後、検査員によって検査される。

といっても、思いのほか簡単な検査で、

サラッと中身を見せると終了。

 

検査が終了すると、専用のタグが付けられた。

ちなみに缶詰・米・パスタ等は持ち込み可能。

 

③その後は通常通りチェックイン

その後はいつも通りカウンターでチェックイン。

 

その他:ドルの引き出し

ガラパゴス諸島でもドルの引き出しは可能だが、

ガラパゴス諸島のATMは故障とかお金が入っていないことも考えられたので、

僕らはキトの空港のATMで引き出した。

 

1回に引き出せる上限金額は300ドルだったので、

複数回に分けて引き出した。

これで準備万端!!!

 

⬇︎空港内はお土産がずらり・・・。 ガラパゴス関連のお土産も多かった。

 

保安検査を抜けて、ゲートの中に。

 

プライオリティパスラウンジ:Sala Vip Domestica

ゲートの中に入ると、早速ラウンジへ。

 

本日はプライオリティパスが大活躍。

持っていてよかった。。。

 

中はかなり綺麗。 広々していて、かなりくつろげる。

 

そして料理も充実。

 

朝からまだ食べていなかったので、 たんまりいただく。

 

 

個人的には、写真の中の黄色いスープみたいな見た目の

セビーチェ(魚の酢漬け)がうまかったな。

 

軽食だけでなく、ホットミールもあるのは結構嬉しい。

お腹パンパンになるまで3回ぐらいお代わりしてしまった笑

スタッフの方もかなり丁寧で居心地がよかったな。

お腹も満たされて、大満足。

 

いざ搭乗

搭乗時間になり、ゲート前に!

今回、キト→ガラパゴス諸島のフライトはLATAM航空を利用。

17,984円/人だった。

 

定刻通り飛行機は離陸。

快適な空の旅へ。

 

飛行時間は2時間程度。

 

機内では国内線にも関わらずこんなカードが配られ、

記入が必要。

 

 

いよいよ僕らが楽しみにしていたガラパゴス諸島へ。

どんな世界が広がっているのだろうと、

ワクワクしているとついにガラパゴス諸島に到着。

 

ガラパゴス諸島到着後の手続き

①入島税の支払い

まずはカウンターで入島税を支払う。

その金額は100ドル/人(約10,840円/人)!!!

おいおい高すぎるやろ!!!

と突っ込んでしまいたくなるような金額だが、 こればかりは仕方ない。

 

これでガラパゴス諸島の自然が守られているのだろう。

支払いを終えると、すぐ横のカウンターへ案内される。

 

②バスのチケットを購入

入島税の支払いの横のカウンターではバスのチケットを購入する必要がある。

これは空港→港までのバス。

費用は5ドル/人(約542円/人)。

 

これ以外の手段はないので、これは支払うしかない。

いちいち値段は高め。

詳細は後で記載する。

 

③荷物の受け取り

預け入れの荷物が飛行機から下されると、

犬により変なものを持ち込んでいないか、1つずつ検査される。

並べられている荷物の上に犬が乗って、1つずつ匂いを嗅いでいる。

 

俺らはいいけど、犬に自分の荷物を踏まれるのが嫌な人もいそう笑

その後特に何もなければ、荷物を受け取れる。

 

これにてガラパゴス諸島入島!!!!

到着したのは、バストラ空港。

地図でいうとここ!!

 

 

Advertisement

 

 

バルトラ空港からプエルトアヨラへ

空港からまずはサンタクルス島の1番の街「プエルトアヨラ」まで移動する。

 

空港はサンタクルス島の北側にあるバルトラ島にあるため、

バス→フェリー→バスと乗り継いで向かう必要がある。

 

バルトラ空港からフェリー乗り場へ

空港はサンタクルス島の北にあるバルトラ島にある。

そのため、まずは空港からフェリー乗り場まで移動する必要がある。

移動手段はバス。

チケットは先ほど入島税の後に購入したもの。

 

5ドル/人(約542円/人)。

空港から出るとバスが数台止まっている。

 

バスに近づくとスタッフの方が、

大きな荷物を手際よくバスの中に 積んでくれる。

20分程度でフェリー乗り場に到着。

 

フェリーで対岸へ

続いてフェリー。

大きな荷物はスタッフの方がバスからフェリーへ移動させてくれる。

手際が良くて楽ですな。

数台のフェリーに乗客が乗り込むと、出発。

といってもかなり短い距離のため、5分もかからない。

 

乗船料金は1ドル/人(約108円/人)。

対岸に到着すると、タクシーとバスが待ち構えている。

 

港からプエルトアヨラへ

港からプエルトアヨラの街までの移動手段はバスかタクシー。

 

ちなみにガラパゴス内のタクシーは、

基本的に写真に写っているような荷台の大きいトヨタの車。

大きい荷物はこの荷台に入れる。

 

僕らは値段の安いバスを選択。

 

荷物をバスの下に入れてもらって出発。

 

料金は5ドル/人(約542円/人)。

値段はもちろんガラパゴス価格でお高め。

 

1時間弱でプエルトアヨラの街に到着。

到着場所はこちら。

Google mapではヒットしないので、maps.meも載せる。

 

 

到着すると、思ってた以上に街。

なんでも揃いそう。

ここから本日の宿まで15分程度。

 

宿:Hostal Mirada Del Solitario George

宿はこちらへ。

⬇︎booking.com

ホステル ラ ミラダ デル ソリタリオ ジョージ(Hostal La Mirada del Solitario George)

 

街の中心部からは少し歩く必要があるが、 苦にならない程度。

 

宿はめちゃくちゃ綺麗。

どの時間でもスタッフの人が掃除をしている。

 

部屋はこんな感じ。

宿泊費:38$/泊・2人(約4,119円/泊)(Booking.comで前日に予約)

部屋:個室(シングルベッド3台)

 

ネット◎(部屋でも使える!意外とサクサク)

キッチン◎(めちゃくちゃ綺麗で、調理器具揃っている!レンジもあり!

ただオーナー家族も一緒に使う感じなので時間が被ると少し使いづらい)

 

ウォーターサーバー、冷蔵庫あり◎(キッチンに常設)

シャワー◎(水圧・温度OK)

清潔◎(オーナー家族以外にスタッフが働いているので常に清潔!)

 

中心部から遠い×(歩いて15-20分くらい)

値段高め×(けど値段に見合った宿!!)

 

少し休憩して、街を散歩。

 

街に買い出し

プエルトアヨラの物価を知るためにも近くのスーパーやって来た。

ここの物価はどれほどのものか・・・と色々値段を見てみる。

 

結果はこんな感じ。

 

醤油(296ml) 9.27ドル(約1,005円)

パスタ(Barilla 400g) 3.55ドル(約385円)

日清カップヌードル 1.32ドル(約143円)

シャンプー(PANTENE 400ml) 8.92ドル(約967円)

と全てのものがかなり高め!!!

 

これは島に来る前に色々買っておいて正解だった。

 

宿の人に野菜や肉類が1番安いと教えてもらった市場にも行ってみた。

 

結局ここで食材を買い出し。

ソーセージと玉ねぎとニンニクを購入。

 

ソーセージは大量に入っているが7ドル(約759円)もした。

玉ねぎとニンニクで1ドル(約108円)。

ガラパゴス諸島は食事は節約の毎日が続きそうやな・・・

とあやか(仮)と話しながら、宿に戻った。

 

夜ごはん:宿deごはん

宿に戻って、綺麗なキッチンで調理開始。

 

そしてできたのが・・・・ ペペロンチーノ!!!

 

この島でもパスタが大活躍。

そして味は安定。

 

お腹もいっぱいで、本日は終了。

 

やっと長い移動が終わり、

明日からはガラパゴス諸島編!!!

 

色んな動物に会えますように。 

今日はそんな日

 

ガラパス諸島に関して以下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement