【DAY327・メキシコ】グアナファトからガラパゴス諸島に向けて移動開始✈️長い移動の始まり・・・

【DAY327・メキシコ】グアナファトからガラパゴス諸島に向けて移動開始✈️長い移動の始まり・・・

2019年11月11日(月)DAY327


にほんブログ村

*本日のイベント*

・メキシコ グアナファトからエクアドル ガラパゴス諸島に向けて移動開始

 

朝ごはん:宿の近くのレストラン

本日、グアナファトから移動する。

珍しく長居したグアナファトの街はとても居心地が良かった。

朝は少し早起きして、朝ごはんへ。

 

宿からすぐ近くのレストランへ。

パン・飲み物・メインが付いて、

65ペソ/人(約374円/人)のセットがあったので注文。

 

メインはチラキレスとモジェーテスにした。

 

 

 

相変わらずメキシコの朝ごはんは重たそう笑

けど、めちゃくちゃ美味しいねんな・・・。

 

すぐに完食してしまった。

このメキシコ料理が食べれなくなると思うと寂しい。

 

僕らにとって、メキシコ料理は美味しいものばかり、

タコスにケサディージャにチラキレスに・・・・・。

(あ、モレだけはあまり好きじゃなかったな・・・笑)

 

メキシコ料理は世界の中でもトップクラスに美味しいと思う。

そして安い!!!

食べたことない人はぜひメキシコ料理を試してほしい。

 

朝食後は少し街を散歩。

街には昨日行われていたストリートアートが。

 

うますぎるやろ・・・・。

 

メキシコ グアナファトからエクアドル ガラパゴス諸島へ

さてさて、今日はグアナファトを発つ。

メキシコの後の次の目的地は・・・・ガラパゴス諸島!!!!

 

動物の楽園と噂されるガラパゴス諸島!!

アシカと一緒に泳ぎたいなぁ。

中南米旅でもっとも期待していたと言っても過言ではない。

 

ただ、グアナファトの街から移動は過酷・・・。

移動はグアナファト→メキシコシティ→キト→ガラパゴス諸島

と 飛行機を乗り継ぐ。

 

これは長い移動になりそうやな。

 

グアナファトの街から空港まで

宿を出て、適当な道でタクシーを捕まえる。

 

まずはタクシーでグアナファトバスターミナルを目指す。

料金は60ペソ(約345円)。

 

20分程度でバスターミナルに到着。

 

このバスターミナルはwi-fiも使用できて、非常に便利。

 

日本語の表記も時々書かれている。

日本人の利用が多いのだろうか。

 

バスターミナルのカウンターで空港行きのチケットを購入。

 

11時40分発のバス60ペソ/人(約345円/人)。

 

ほぼ定刻通りに出発。

 

メキシコのバスは時刻通りのものが多くて、 ありがたい。

 

出発すると30分程度ですぐに空港に到着。

 

 

⬇︎【参考】写真上の段:街から空港までの時刻表、写真下の段:空港から街までの時刻表

 

グアナファト空港からメキシコシティ空港へ

メキシコ グアナファトからエクアドル のキトまでは 「interjet」を利用。

(途中でメキシコシティで乗り継ぎ。)

値段は16,990円/人。

 

この距離の移動の割にはかなり安いと思う。

 

⬇︎タイムスケジュール

グアナファト 14:15→メキシコシティ 15:25

メキシコシティ 21:25→キト 2:55+1

 

少し早くに到着したためか、 チェックインの列はほとんどなく、

スイスイチェックインできた。

 

そのまますぐに保安検査を抜けて、ラウンジへ。

 

グアナファト空港 プライオリティパスラウンジ:VIP Lounge Bajio

  

 

こちらのラウンジで飛行機までの時間を過ごす。

ラウンジの食べ物をいつも期待しているが、

ここのラウンジは軽食のみ。

 

 

サラダとかパン系・・・。

そこはちょっと残念。

 

飲み物はビール等もあり、豊富。

 

とりあえずこんな感じのごはんをいただく。

 

wi-fiはあるが、めちゃくちゃ速くはない。

 

搭乗時間になり、ゲート前で飛行機を待つが、

ギリギリになって遅延が知らされる。

 

それやったら早く言って欲しかった。

もっとラウンジおれたやん笑

 

そんなこと言っても仕方ないので、 しばらく待つ。

待つ・・・。

待つ・・・・・・。

 

暇すぎて、ゲート前の売店を見てみると、日本食材が!!

 

グアナファトのバスターミナルには日本語の文字があったし、

ここには日本人が多いのだろうか・・・??

 

結局、飛行機は14時15分発予定が1時間45分遅れ。

 

ちょっと遅れすぎやな。

まぁ飛行機が飛んだし良しとしよう。

 

飛行機の搭乗時間は1時間だけ。

待っている時間の方が長かった。

 

とりあえず無事にメキシコシティに到着。

 

メキシコシティ空港からキト空港へ

ここからキト行きの飛行機に乗り継ぎ。

夜の便なのでしばらく時間が空く。

そのため、またまたラウンジへ。

 

メキシコシティ空港でプライオリティパスを

使用できるラウンジは複数あったが、こちらのラウンジへ。

 

メキシコシティ空港 プライオリティパスラウンジ:Lounge10

ここのラウンジは過去に賞を受賞したこともある人気のラウンジ。

 

このラウンジに到着すると、ラウンジの前には列が!!

 

まさかのラウンジで入場制限がかかっている。

 

こんな経験は初めて。

15分ぐらい待つと中に案内された。

中は決して広くはない。

 

こんな感じ。

 

こちらは先ほどと異なり、ホットミール有り。

しかし、種類は少なめ。

 

その他、シャワーやマッサージのサービスがあるみたい。

あやか(仮)はここでシャワーを浴びていた。

 

ラウンジで過ごしていて気になるのはラウンジ内の人の数。

圧倒的に人が多すぎる。

 

あまり寛げない・・・。

 

そんなこともあってか、賞を受賞するほどでもないように感じた。

 

お酒はビールもあって、

メキシコ最後にメキシコのビール「indio」をいただいた。

 

少し待っていると、次の飛行機も遅延の連絡。

 

2連続で遅延。 まぁこんなこともあるかと思って、 ラウンジ内で待つ。

 

結局、21時発予定が23時前に出発。

飛行機に乗り込むと眠すぎるので、すぐに爆睡。

 

キトへの到着は明日の早朝。

移動で疲れてはいるが、ガラパゴス諸島が楽しみすぎてワクワク!!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement