【DAY345・エクアドル 】バニョスから世界遺産の街クエンカへ🚌

【DAY345・エクアドル 】バニョスから世界遺産の街クエンカへ🚌

2019年11月29日(金)DAY345


にほんブログ村

*本日のイベント*

・バニョスからクエンカへ

 

バニョスからクエンカへ

朝からバックパックに荷物を入れる。

今日はいよいよバニョスを離れて、 世界遺産の街クエンカへ行く。

 

バニョス物価安いし、ちょうど良い大きさの街で過ごしやすかったな。

 

8時30分ごろ宿をチェックアウト。

 

徒歩1分のバスターミナルへ。

 

バニョスのバスターミナルは小さいため、 分かりやすい。

 

こんな感じでバス会社が並んでおり、 それぞれのカウンターで行き先が書かれている。

 

キトやグアヤキルは複数の会社が運行していたが、

バニョスからクエンカに行くバス会社はこの会社のみ。

 

名前は「AMAZONAS」。

 

クエンカ行きは、 8:45、16:00、22:00の1日3本。

 

僕らは8:45発のチケットを前日購入。

前日に購入した段階で席はほとんど空いていたので、 当日でも購入できそう。

10ドル/人(約1,071円/人)。

 

こんな感じのバスで、 荷物を預けて乗車。

 

予定時間より10分ぐらい遅れて、バスは出発。

 

予想通りバスの車内はガラガラ。

バスの定員の1/4ほどしか乗車していなかったと思う。

 

Wi-fiがあると記載があったが、 繋いでみると全くインターネットは使えなかった。

 

あと、大事なのはバスの中にトイレがない!!

乗車前にトイレに行っておくことをオススメします笑

 

出発しても、道端で次々と地元民と思われる人を乗せて行く。

それでもバスの定員の半分も乗車していなかった。

 

バニョスからクエンカは距離だけで言えば、

それほど遠くないのだが、 時間がかかる。

 

それは道中がほとんど山道のため。

 

クネクネした山道をずーっと進んでいくので、 なかなかスピードを出せなさそう。

 

また、山道の途中にある街で地元民が乗ってきたりする。

 

彼らはすぐに降りて、 普通の短距離のバスみたいな使い方をする。

 

そんなこともあって、バスはゆっくーーーりと進んでいく。

 

山道を通るので、窓から見える景色は綺麗やったな。

 

バスの車内にトイレはないので、

バスに乗車していた男性はバスを止めてもらって、外でトイレをしていた笑

 

5〜6時間程度経って、ようやくトイレ休憩。

バスは5分程度ですぐに出発。

 

僕らはいいけど、運転手は疲れていないのだろうか。

そして、16時15分ごろ。

 

クエンカのバスターミナルに到着!!!

 

バニョスから7時間30分程度かかった。

 

これだけで今日1日終わってしまった。

バスターミナルで明日移動するためのバスのチケットを購入して、 宿に向かった。

 

宿までは歩いて、15分程度で到着。

 

宿:Hotel Norte

宿はこちら。

 

バスターミナルからはギリギリ徒歩圏内というところかな。

宿は大きく、かなりの数の客室がありそう。

 

部屋はこんな感じ。

 

部屋の中に、トイレとシャワー付き。

 

部屋は広くて、使いやすい。 

ホットシャワーが利用でき、水圧も◎。

Wi-fiもかなりサクサク。

 

これで18ドル/泊(約1,927円)

かなりいい宿!!!

 

時間があれば、連泊したいなーと思うぐらいだった。

 

街をぶらぶら

荷物を置いて、いざ街へ。

 

バニョスと比べると街は非常に大きい。

そして栄えている。

 

ちょっと調べてみるとクエンカって、植民地時代の雰囲気が色濃く残されており、

世界遺産に登録されている。

また、税金・物価が安いので、アメリカの高齢者の人が移住して、

優雅な生活を送っているらしい。

 

道端での屋台も多数ある。

 

あまりに美味しそうなので、こちらの串を買ってみた。

 

0.5ドル/本(約54円)

 

やっぱり屋台は安い!!!

串を頼むと、ジャガイモが付いてくるのも嬉しい。

いただくと美味い。

 

これはめちゃくちゃビールが欲しくなる味。

あやか(仮)に 「今日で1番嬉しそうな顔をしている。」と言われてしまった笑

 

夜ごはん:Cositas Asadas

宿の方に美味しくて安い店を教えてもらったので行ってみた。

場所はこちら。

 

もっと地元の食堂的なとこかと思ったら、 意外としっかりしているレストラン。

 

値段も地元食堂よりはお高め・・・。

けど、オススメされたし、行ってみるかということで入店。

 

店内はこんな感じ。

 

賑やかな内装笑

 

おそらく人気のレストランなのだろう。

 

僕らはプロモーションをしているセットを注文。

チキン・ポテト・ジュースのセット。

 

これで5ドル/人(約535円)。

 

味は美味いけど、意外と普通・・・笑

チキンは手羽先みたいなのにBBQソースがたっぷりかかっており、

食べると手がベタベタになった。

 

ちょっと高かったけど、

宿の人のオススメされたメニュー頼んだらよかったかな・・・笑

 

それの方が美味しそうやったな。。。。

お腹も満たされ、宿へ。

 

明日はクエンカを観光したのち、夜行バス移動!! の予定。。。

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement