【DAY319・メキシコ】オアハカから大好きなグアナファトへ大移動🚌

【DAY319・メキシコ】オアハカから大好きなグアナファトへ大移動🚌

2019年11月3日(日)DAY319


にほんブログ村

*本日のイベント*

・オアハカからグアナファトへ(メキシコシティ経由)

・グアナファトで懐かしの味を堪能

 

オアハカからグアナファトへ

4時にオアハカの宿を出て、

グアナファトの宿に到着したのが19時!

移動だけで何もしていないとはいえ、ヘトヘトに。

 

⬇︎オアハカバスターミナルからグアナファトバスターミナルまで

 

オアハカ宿→オアハカバスターミナル

宿からバスターミナルはタクシーで。

 

前日に宿に予約をしてもらって、

当日は時間通り迎えに!

値段は、60ペソ/台(約349円)

バスターミナルからセントロらへんが、

50ペソだったので、早朝なのを考えると妥当かと。

 

バスターミナルまでは近いのですぐに到着!

 

オアハカバスターミナル→メキシコシティ北バスターミナル

時間:5:15→12:10(約7時間)

値段:638ペソ(約3,711円)

予約:ADO BUSのオンラインサイト

 

シティ→グアナファトが北バスターミナルからの出発&

オアハカ→シティの北バスターミナル行きは本数が少なく、

早めにグアナファトに到着したかったので、

早朝便を利用することに!

 

4:35発のはずが、バスが遅れて5:15頃出発!

 

 

メキシコシティ北バスターミナル→グアナファトバスターミナル

時間:14:00→18:30

値段:612ペソ(約3,560円)

予約:Primera Plusのオンラインサイト

 

シティからグアナファトはPrimera Plusで。

ETNという会社もあるけれど、

出発時間が良さげなPrimera Plusを選択!

 

かなり快適(座席ふかふか・広め・水あり・男女別お手洗いあり)で、

オアハカ→シティがこんなバスやったらもっとええのに〜。

 

 

シティの北バスターミナル、荷物預かりあり!!

 

バス待ちの間にSUB WAYで昼食!!

 

グアナファトバスターミナル→グアナファト宿

宿までは、バスターミナルにいるタクシーに声をかけて、

70ペソ/台(407円)で行ってもらった。

宿に到着したのは19時頃!

4時にオアハカの宿を出たので、15時間の長旅!!

疲れたけど、特に問題もなく無事についてホッとした。

 

グアナファトに来たのは、3年ぶり5回目!!!

大好きなグアナファトに、テンションが上がる。

 

Advertisement

 

宿:El Viejo Zaguan by Lunian

グアナファトの宿はこちら

El Viejo Zaguan by Lunian  

 

セントロからも近いし、

夜も小道に入らずに歩けるので比較的安心!

 

El Viejo Zaguan by Lunian  

1泊3,689円

個室、専用バスルーム、Wifi◎(サクサク!)

チェックアウト後の荷物預かりあり(ただし共同スペースに置くだけ)

 

この宿にしたのは1つ理由があって、

ここに大好きなカフェ「El VIejo Zaguan」があったから…

 

お洒落でゆっくり過ごすことができる空間で、

ここのチーズケーキがめちゃくちゃ美味しい!!

留学時代通いつめていて、

1人で来て勉強したり、友達と来ておしゃべりしたり、、

1日に2回来たり、ホールで購入することもあったり、、、

その後もグアナファトに来るたびにオーナー夫婦に挨拶して、

苺ソースたっぷりのチーズケーキ&リモナーダを頂いて、

あぁやっぱりここのチーズケーキが世界で一番美味しい!!と

毎度感じるほど、グアナファトで1番好きだったカフェ。

 

 

そこと同じところに宿があったので、

今は宿とカフェが併設されているのかな?と思ったら、

カフェは閉店しており、

全く別の方が宿をやっているとのこと。

残念…😭チーズケーキ…😭

オーナー夫妻も元気かな…😭

 

と思っていたら、宿の方からオーナー夫妻の

情報を教えてもらったので、会えることは

できるかも…と少し期待!!!

 

夜ご飯:Truco 7(トルコ シエテ)

お腹ペコペコだったので、歩いてレストランまで。

歩くだけで楽しいグアナファト…!全てが懐かしい!

 

来たのは地球の歩き方にも載っているTruco 7というレストラン。

かなりの有名店だけど、リーズナブルな価格で飲食可能!!

メキシコ料理が豊富にあり🌵🏜

 

 

ここのEnchiladas Verdes(エンチラーダス ベルデス)が

とっても美味しくて大好き!!!

 

とうもろこしのトルティーヤに具材を巻いて、

チーズとサルサソース(サルサベルデ)をかけた食べ物。

中の具材は、Truco 7では下記の2つから選択可能!

・Queso(ケソ/チーズ入り)

・Pollo(ポジョ/鶏肉入り) ※Quesoよりほんの少し高い

 

チーズ入りだと、トルティーヤの中にチーズ🧀、

トルティーヤの外にもチーズ🧀となり、

チーズがかなり盛りだくさんで少し重いかも…

 

だからいつも注文するのは、Pollo!!

それでもカロリー爆弾な食べ物で、

最後の方は重くなってくるけれど…

 

サルサベルデは辛いので、

辛いのが苦手な方はサルサロハを。

ただしサルサロハの方はここで食べたことがありません!

 

 

メキシコは生搾りのオレンジジュースが安くて、

もちろんこのレストランにもあり!

エンチラーダスを注文するときは、

かなりお腹いっぱいになるので、

個人的にはビールや炭酸ではなく、

Jugo de Naranja(フゴ デ ナランハ/オレンジジュース)を

頼む方が多い気がする🍊🍊🍊

 

 

お腹いっぱいになってグアナファト1日目終了…!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement