【DAY326・メキシコ】グアナファトから日帰りで世界遺産の街「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」へ🚌

【DAY326・メキシコ】グアナファトから日帰りで世界遺産の街「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」へ🚌

2019年11月10日(日)DAY326


にほんブログ村

*本日のイベント*

・グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデへ

・サン・ミゲル・デ・アジェンデを観光

 

グアナファトから日帰りでサン・ミゲル・デ・アジェンデへ

今日はグアナファトからプチ旅行!!

日帰りで「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」へ行く。

 

⬇︎サン・ミゲル・デ・アジェンデの場所

 

この街はグアナファトと同じように、街自体が世界遺産。

カラフルな街が有名で、女子受け間違いなしだとか・・・。

 

楽しみやなぁ!

 

それでは出発!!!

 

グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデのアクセス

まずは宿からグアナファトのバスターミナルを目指す。

 

宿から歩いて、こちらのホテルの前にあるバス停へ。

 

 

ここには複数台のバスが到着するのだが、

行き先はフロントガラスに書いてあるので簡単。

 

僕らは運転手にも確認して、バスターミナル行きに乗車。

値段は8ペソ/人(約46円/人)。

 

グアナファトの街は凸凹が多く、バスが結構ゆれる・・・。

20〜30分バスに乗車していると、グアナファトのバスターミナルに到着。

 

 

バスターミナルはかなり綺麗。

 

グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデのバスは、

バス会社「Primera Plus(プリメラ・プラス)」を利用。

 

僕らはこちらの公式サイトから事前に予約した。

往復割引?か何かの割引が効いて、往復で281ペソ/人(約1,610円/人)

 

バスに乗車前にドリンクとお菓子をもらえる。

これが地味に嬉しい笑

 

早速乗車。

1等のバスということもあり、中は快適そのもの。

(写真は帰りに撮ったもの)

 

 

びっくりしたのは、男女のトイレが別れていること。

バスで男女別のトイレって初めて見た・・・。

 

USBの充電口が有り。

wi-fiもあったがあまり利用できず。

 

時間通りに出発したバスは順調に進んでいくが、

途中で大渋滞に合う。

 

おそらく事故???

 

仕方なくバスは違う道で向かう。

 

そして・・・、

時間がかかったが、1時間50分後にサン・ミゲル・デ・アジェンダに到着。

 

到着したのは、ここのバスターミナル。

 

ここから市バスに乗って、街の中心地へ。

値段は8ペソ/人(約46円/人)。

 

 

ここからサン・ミゲル・デ・アジェンデの観光開始!!!

 

サン・ミゲル・デ・アジェンデを散歩

サン・ミゲル・デ・アジェンデの街の中心地を歩いていると、

目につくのはこの建物。

 

これはパロキア教会(Parroquia de San Miguel Arcángel)。

 

巨大なピンクの教会で、この街のシンボル。

教会の形とか色とかを見ると、メルヘンチック。

 

シンデレラ城とも言われるらしいけど、まさしくその通り!!!

観光客と思われる人はみんなこれをバックにパシャパシャ写真を撮っている。

その光景はシンデレラ城の前で写真を撮る人達と一緒だった笑

 

教会の中は日曜日で、ミサが行われており入れず。

観光客を惹きつけているだけでなく、市民にとっては重要で立派な教会なのだろう。

 

 

この目の前は広場になっており、

屋台や出店が出ている。

賑やかで、陽気な雰囲気はぼーっと座っているだけでも楽しそう。

 

 

街を少し歩いてみる。

 

街並みはこんな感じ。

 

 

暖色系の色に統一された街並み。

グアナファトは色とりどりだけど、こちらはまた違った雰囲気。

 

そうそう、この街は

アメリカの「トラベル アンド レジャー(Travel + Leisure)」という雑誌の

世界の観光都市ランキングで2017年・2018年:1位、2019年:2位にランクインしてるらしい。

 

世界の都市の中でこのランキング!!!

凄すぎるやろ!!!!

 

僕たちは日帰りだけだったけど、

もっと滞在したら、もっと魅力に気づけたのかな。

 

 

昼ごはん:Chocolates y Churros San Agustin

 

昼ごはんはこちらの店で。

 

チュロスが人気の店で店は大繁盛。

僕たちが食べ終わって出る頃には外に行列ができていた。

 

 

僕たちはエンチラーダ(85ペソ:約488円)と

レモナーダ(35ペソ:約201円)と

チュロス(5ペソ/本:29円/人)を注文。

 

少し待つと注文したものが到着。

 

エンチラーダは1人前しか頼んでいないが、

2皿に分けてくれた。

こういうサービスが人気店の理由なんやろなぁ。

 

エンチラーダは大好きなメキシコ料理の1つ。

たっぷりのソースに、たっぷりのチーズ。。。

これが美味しいんだよなーー。

 

そして、食後にはチュロス。

 

これで一本約30円はお得!!!

 

そして、美味い!!!

 

見た目はめちゃくちゃ甘そうやけど、

思ったよりも甘さは控えめで食べやすい。

 

甘すぎるのが苦手な僕だが、

これなら何本でも食べれそうや!!!

 

⬇︎メニュー(一部)

 

再び街を散歩

食欲も満たされて、再び街を散歩。

 

街には先ほどの教会以外にもいくつか教会が。

 

どれも街の雰囲気に合っているなぁ。

 

街の中心地から少し歩くと市場がある。

 

まずは「イグナシオ・ラミレス市場」。

 

このガヤガヤした感じ。

 

いかにも海外の市場っていう感じ。

地元民はこういうところで買い物するんかな。

 

どんどん奥に進んでいくと、市場の雰囲気は変わってくる。

 

お土産向けの可愛らしい雑貨が並ぶ。

ここは「アルテサニアス市場」!

 

魅力的な雑貨が並ぶ。

 

この街は可愛い雑貨も多いと聞いていたが、確かに多い!!!

これが短期旅行なら大量に買っていたこと間違いなし。

 

特にあやか(仮)は目を輝かして、雑貨をいろいろ見ていた。

買い物好きな人は絶対気にいるスポットだと思う。

 

スタバで休憩

街歩きも疲れたので、スタバで休憩。

 

 

ここのスタバは外観も街並みに合わせていて、

一見スタバだとは気づかない。

 

これは京都のマクドとかと同じ感じで、

街の雰囲気を壊さないためなんやろなぁ。

 

中は広々としており、中庭なんかもある。

 

コーヒーを飲んで一服。

 

あやか(仮)は抹茶クリームフラペチーノ。

メキシコのスタバにも抹茶ありました!!!

 

もちろんwi-fiもサクサク。

夕方前になるまで、しばらく休憩。

 

 

Advertisement

 

 

展望スポットでサンセットを鑑賞

サン・ミゲル・デ・アジェンデはサンセットが綺麗だということで、

歩いてこちらの展望スポットまで。

 

 

坂を登ってどんどん進む。

 

途中には馬で坂を登っている人の姿も。

 

そんなに時間もかからず到着。

 

展望スポットにはサンセットを待つ人の姿が。

 

ここから街を見るとこんな景色。

 

ちょっと遠いので、望遠レンズの出番!!

 

 

中心地のあの教会が目を引きますなぁ。

 

サンセットを待つ。

待っていると、横から目線を感じる・・・。

 

横を向くと・・・

 

すごい見られている・・・・・。

犬・・・。

可愛い・・・。

 

途中ずっと見惚れてしまった笑

 

そろそろ日が沈む時間。

 

街がほのかに赤く染められてくる。

 

それとともに、街の明かりも付いてきた。

ピンクの教会が赤の光に照らされて、さらに綺麗。

街全体が暖色系であるため、いつも以上にサンセットが赤く感じられる。

 

 

ついに教会もライトアップされ出した!!

 

バスの時間もあるため、完全に真っ暗になるまでに街に戻った。

 

街に戻る途中はこんな景色。

 

街の雰囲気は抜群。

 

街の中心部に行くと、展望スポットからも見えたが、

先ほどの教会がこんな感じにライトアップされていた。

 

シンデレラ城のようだと言われる教会がライトアップされて、

本当にシンデレラ城みたい笑

 

もう帰る時間も迫っていたので、タクシーでバスターミナルへ。

 

その後は行きと同様に1時間30分程度かけて、グアナファトの街に戻った。

 

夜ごはん:El Paisa

 

グアナファトの街に戻って、

夜ごはんはこちらに。

ローカル向けのタコス屋という感じ。

 

⬇︎メニューは非常に分かりやすい。

 

僕らは適当に数種類注文。

ドーン!!と注文が到着。

 

 

 

テーブルの上には、サルサソースはもちろん、

玉ねぎ、パクチー等が置いてあり、

自分でタコスに入れるスタイル。

 

僕らはたっぷりのレモン・パクチー・サルサソースを入れていただく。

 

おいしーいいい!!!

やっぱりメキシコ料理といえばタコスやな。

 

グアナファトのタコスの中ではここが1番好きだった。

明日でメキシコともお別れ・・・。

 

メキシコ料理も食べれなくなると思うと、悲しいな〜。

 

ガラパゴス諸島に向けて買い出し

明日グアナファトを出発して向かう先は・・・

ガラパゴス諸島!!!!

 

ガラパゴス諸島は物価が高いらしいので、グアナファトの街でいろいろ買い出し。

 

お米2kgがなかなかきつい・・・。

バックパックにパンパンに詰め込んで、移動の準備万端!!!!

 

もうすぐガラパゴス諸島編始まります!!!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement