【DAY318・メキシコ】死者の日最終日!!ガイコツメイクで歩くオアハカの街💀

【DAY318・メキシコ】死者の日最終日!!ガイコツメイクで歩くオアハカの街💀

2019年11月2日(土)DAY318


にほんブログ村

*本日のイベント*

・死者の日を堪能

 

ブランチ:Chili Guajili

昨日日付が変わるまで、死者の日のイベントを楽しんだ。

その結果、今日の朝はゆっくり起床。

 

ゆっくり準備して、本日も街へ。

死者の日のイベントが盛り上がるのは今日が最終日。

(明日以降も小さいイベントはあるみたいだが・・・)

 

とりあえずは腹ごしらえ。

 

メキシコはどこの街でも朝はゆっくり。

営業しているレストランも少ない。

タコス店に関しては基本的によるから営業する。

 

そんな中で営業しているこちらの店に。

 

店内は綺麗。

 

店員さんはみんなガイコツメイクをしている。

しかもクオリティが高い・・・。

 

僕らはこんなセットを注文。

先日も食べたメキシコ料理「チラキレス」に、

目玉焼き、パン、ジュース等が付いている。

紫色のジュースはメキシコでよく飲まれるハイビスカスのジュース。

 

チラキレスはチーズとサルサがたっぷりで朝ごはんにしては少しボリューミー。

けど、食べれてしまう。

だって美味しいんやもん。

メキシコ滞在中はチラキレスとかタコスを食べ過ぎて太っていそう・・・笑

 

男の店員さんのメイクが格好良かったので写真を撮らせてもらった。

よし、今日はこのメイクをしてもらおう!!!

  

 

マーケットへ

朝は少し時間があったので、こんな感じのマーケットにやってきた。

 

中にはオアハカの名物や死者の日がモチーフのグッズ等が並ぶ。

 

よく見かけるのはパン屋。

このパン写真じゃ伝わりづらいがとんでもなく大きい。

こんなの食べる人いるのか??

 

有名なのはガイコツをモチーフとしたパン。

よく見るとパンにガイコツの顔が描かれている笑

これは「Pan de muerto」と呼ばれ「死者のパン」という意味。

 

これを死者の日の祭壇(オフレンダ)に並べる人も多いんだとか。

 

続いてチョコレート。

 

オアハカはチョコレートでも有名。

そんなオアハカではチョコレートを溶かして、ドリンクで飲む。

 

注文すると、上のチョコレートを潰してドリンク状にしてくれる。

 

周辺には甘〜いかおり。

これは甘いもの好きには堪らない飲み物なはず。

 

マーケットの出口にはなんとも微妙なクオリティのモニュメント・・・。

手作り感があっていいか・・・笑 

 

サント・ドミンゴ教会

 

続いてオアハカの世界遺産「サント・ドミンゴ教会」へ。

街の中心部にあり、アクセスも簡単。

 

こちらの教会、外観からして威厳が伝わってくる・・・。

バロック様式のこの教会は、1555年に建設が開始され、

長い年月をかけて完成したのだとか。

 

中に入ってみると、さらに驚く。

装飾が驚くほど繊細。

 

中に入ってすぐの装飾は、「生命の樹」と呼ばれている。

 

いやいや、装飾が細かすぎる。

美しい。

 

こういうのを見ると、

この装飾を作り上げた際の、途方もない努力をいつも考えてしまう。

それも信仰心でできてしまうのかな。

 

ガイコツメイクの達人を探せ!!!

オアハカの街にはそこら中にガイコツメイクをしてくれる人がいる。

 

ただ、どの人にお願いするかで、メイクのクオリティはかなり変わってくる。

 

僕らは慎重にメイクしている人の腕前を見極める。

細かいメイクを綺麗に出来ている人を探す・・・。

 

そして、見つけた候補の人はこの2人。

 

どちらの方も細かいメイクがめちゃくちゃ上手い。

綺麗すぎる。

 

特に2人目の方!!!

細かく、繊細なメイク!!!

 

そして、素肌にベストのみという攻めたスタイリング。

ただ者じゃないなこの人笑

 

よし!!この方に決定。

 

費用はデザインによって変わってくる模様。

僕は先ほどの店員さんのメイク、

あやか(仮)はインターネットで探したメイクを提示する。

 

あやか(仮)のメイクが細かく難しそうなので、

値段が高く提示されたが、少し交渉・・・・。

 

結果、1人200ペソ(約1,163円)でやってもらうことに。

メキシコシティの時は相場は1人100ペソ(約582円)やったから、

ちょっと相場は高いのか・・・。

まぁこの人は技術がありそうなので良し。

 

僕からメイクしてもらう。

この人は人気で僕らの後に待っている人も数組。

 

そして、、、完成!!

鏡を見て、びっくり!!!!

 

かなりのクオリティ。

今までのメイクは何だったんだ・・・。

これはテンションも上がるな。

ガイコツメイクにはまってしまいそう笑

 

続いて、あやか(仮)。

 

こちらも細かい作業で、

色んな道具を使いながらメイクしていく。

 

メイクしている作業を見ている人までいる。

 

そして完成。

めちゃくちゃ上手い。

 

あやか(仮)もかなり気に入っている様子だった。

 

オアハカのウォールアートを見学

メイクをした僕らは、オアハカの中心地から少し歩いてこちらの地区へ。

 

 

ここにはオシャレなウォールアート等があるみたい。

観光客等はほとんど見当たらない。

 

早速アートが出現。

 

めちゃくちゃ上手いけど、これは死者の人は全く関係ないな。

 

街は静かで人も少ないのが嬉しい。

時折会う地元民は挨拶すると、みんな笑顔で返答してくれる。

 

少し歩いていると、死者の日の飾り付けがされたエリアも。

 

カラフルな街並みにカラフルな旗がなびいている。

旗には切り絵でガイコツが描かれている。

 

死者の日のメインキャラクターであるガイコツを

モチーフにしたアートは他にもたくさん。

 

どれも綺麗な作品ばかり。

これは家の人が自分でやっているのかな・・・。

 

最後に行った場所にも、こんな旗がなびいており、

 

 

大きくて可愛い祭壇(オフレンダ)!!!

 

ここだけはかなり人気があり、

周りには多くの観光客の姿。

可愛いからみんな来るよな。

 

ここでインスタ映えを狙って、みんな自撮りしまくりやった。

 

再び街の中心部へ。

少し宿で休憩。

 

 

死者の日最後の夜に向けて乾杯

これから死者の日最後の夜。

 

盛り上げるために、こちらで軽く1杯飲むことに。

 

早い時間でも店内はほぼ満席。

 

僕らはビールと

ワカモレ・チーズの盛り合わせを注文。

 

オシャレな味。

そしてほろ酔い。

最高の状態で街に繰り出した。

 

死者の日のオアハカの街

街は人でいっぱい。

 

ある場所では、2階部分で音楽が演奏されており、

それに合わせて観客が踊りまくっている。

 

それを周りから写真を撮る人達。

 

 

これが死者の日のオアハカの街。

僕らも大いに盛り上がった。

ガイコツメイクをしているからか、

今まで以上にテンションも上がって盛り上がることができた気がする。

これはメイクにはまってしまいそう笑

 

しばらくして僕らはこの盛り上がりを後にした。

 

⬇︎リメンバーミーのお婆ちゃんのコスプレ。クオリティ高すぎやろ笑

 

夜ごはん:Cafe Bistrot Epicuro

 

オアハカの街のレストランはどこも満席。

 

結局、街の中心部から少しだけ外れているこちらのレストラン。

なんとオアハカ滞在中に4回目。

ここのレストランでも今日ばかりは満席で少し待った。

いつもガラガラなのに・・・笑

 

今日は僕はボロネーゼ、

あやか(仮)はボンゴレビアンコを注文。

 

あやか(仮)は4回ともボンゴレビアンコ・・・。

好きすぎるやろ笑

 

 

こうして僕らの死者の日は幕を閉じた。

オアハカでの死者の日!

色んなこと価値観・文化を感じれるイベントだった。

 

明日早朝にオアハカを発つ。

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement