【DAY317・メキシコ】死者の日inオアハカを堪能💀💀💀

【DAY317・メキシコ】死者の日inオアハカを堪能💀💀💀

2019年11月1日(金)DAY317


にほんブログ村

*本日のイベント*

・死者の日を堪能

 

死者の日のメイン日程2日目始まります

昨日は深夜まで死者の日のお墓を巡った僕ら。

 

そのため、朝はゆっくり起きる。

部屋の目の前のテラスに出ると、朝から陽気な音楽が聞こえてくる。

 

朝から何かしらのイベントやってるのかなーと思い、ゆっくり準備。

 

さぁ、今日も死者の日始まります!!!

 

昼ごはん①:Tr3s 3listro Restaurant

 

昼ごはんはオアハカ中心部のソカロに面するこちらのレストランで。

僕らが行った際はトリップアドバイザーでオアハカ1位で人気のレストラン!!

 

もちろん観光客用という感じのレストラン。

ちょっとお高いけど、今日はお祭りやしええか、、ということで入ってみる。

 

2階のソカロが見渡せるテラスの席に着席。

ソカロを行き交う人が見渡せる。

 

僕は昼からステーキを注文してしまった。

贅沢や〜。

 

「あやか(仮)は何食べる?」と聞くと、

「私はパスタが食べたいから、後からまたあの店に行こう!!」とのこと。

あの店とはオアハカに来てから2度訪れているイタリアンの店。

めっちゃパスタ好きやん・・・・笑

 

ステーキはこんな感じ。

 

肉は柔らかくてジューシー!!

かなり美味い。

あやか(仮)に少しあげると、よっぽど美味しかったのか、

結構な量のステーキを取られた・・・笑

 

副菜はメキシコ料理でこれまたうまい。

さすが人気レストランという感じ。

 

ただ値段はステーキで279ペソ(約1,629円)とちょっとお高め。

 

オアハカの街を散歩

食後、あやか(仮)が行きたいイタリアンのレストランが開くまで、

オアハカの街を散歩してみる。

 

街は夜ほどの盛り上がりはないももの、

大勢の観光客で賑わっている様子。

 

日本人の姿も多数あった。

きっと「リメンバー・ミー」の影響で観光客も増えているのだろう。

 

そんな街にはお土産屋がいっぱい。

 

⬇︎ガイコツメイクをした女性用の花飾り

 

⬇︎丁寧に刺繍された服

 

⬇︎ガイコツの置物

 

 

これが短期旅行ならどれも買っていそうなものばかり。

結構欲しいものばっかりやったけど、ここは我慢。

友達は結構お土産を買っている様子だった。

 

そりゃこれ買うよな。

めっちゃ欲しなるもん笑

 

 

そのほか、朝から道端では多くの人がガイコツメイクをしている。

メイクしている姿を見ていると、

メイクの技術も人それぞれ。

 

めちゃくちゃ細かく丁寧な作業の人もいれば、

逆の人もちらほら・・・。

 

今日僕らはメイクしないけど、明日は上手そうな人にお願いしなければ笑

 

 

そして、こんな人を発見。

スキンヘッドなので頭が全面真っ白にしている。

 

ガイコツメイクをする際はスキンヘッド最強説。

これは格好良すぎるやろ!!!

 

ぜひ次回の死者の日の際には、スキンヘッドで!!!

あと、こういう雰囲気のメイクする人が上手い。

 

昼ごはん②:Cafe Bistrot Epicuro

 

昼遅めの14時に開店するお店。

 

開店と同時に入店して、

あやか(仮)がいつものボンゴレビアンコ(270ペソ:約1,593円)を注文。

3度目とかの訪問で店の人も顔見知り。

ボンゴレビアンコを注文すると、ちょっと笑っている。

 

そして、みんなビールも注文(35ペソ:約205円)。

 

まずはビールで乾杯。

 

このVictoriaというビールはメキシコ産で、

どこのレストランでもよく見る。

これがビールの癖が少なく、飲みやすい。

 

そして、メインのパスタが到着。

 

これが本当に美味しいんだとか。

ぜひパスタ好きの方、オアハカに行った際はこれを食べてみてください笑

 

オアハカの街の中の墓地(Panteon General)へ

 

オアハカの街の中にも墓地があるというので、歩いて行ってみた。

 

ここの墓地の周りは出店が多い。

 

屋台やら縁日的なものまで。

  

 

僕らは墓地の入口へ。

 

早速墓地の中へ入ってみる。

 

中には立派な墓地が多い印象。

 

 

きちんと歩道と墓地の区間が分かれ整然と墓地が並んでいる。

こちらの墓地には墓地自体にお金がかかっていそう。

 

昨日行った墓地は、

適当に墓地が並んでおり、ある人の墓地に辿り着くためには、

他の人の墓地を渡らないといけなかったり・・・、

ここまで綺麗には並べられていなかった。

 

飾り付けは、昨日の墓地に比べてシンプルなものが多い。

 

ただ時々こんな華やかに飾られた墓地もある。

 

あるお墓の周りにはマリアッチ?の人が囲み、

演奏しながら歌っている。

 

 

静かな墓地にマリアッチの演奏が響く。

これがメキシコ版のお経みたいなものなんかな・・・。

 

女性のマリアッチの人が格好良かった。

 

再びお墓を歩いてみる。

 

明らかに観光客と分かる僕らにも、

お墓の周りに座る地元の人は笑顔で優しく挨拶してくれる。

 

僕らが「写真を撮っていい?」と聞くと、

「もちろんよ!どんどん撮って」という人ばかり。

なんか凄く嬉しい気持ちになる。

 

ある人のお墓の周りには、

家族か友人かで昼から大量のお酒を飲む人々。

彼らは本当に笑顔で、お墓の前でパーティーをしているかのよう。

 

これがメキシコ流のお盆の過ごし方か・・・。

死者の人と共にパーティーをしている感じなのかな。

 

 

再び歩いていると、こんなに可愛いちびっ子が!!

 

家族揃って、お墓を飾り付けている途中みたい。

お墓の飾り付けは家族でしている人も多い。

 

こうやって子どもたちも

亡くなった方の話や死者の日の文化が伝わっていくんかな。

 

子どもから笑いながら、ヒョイと1輪のマリーゴールドを渡された。

その気持ちが嬉しくて、

僕たちも死者の日のパーティに参加している気分になった。

 

 

再び墓地の中を歩く。

気になったのはこちらの墓地。

 

全面が可愛くペイントされており、

中にはマリーゴールドと共に多くの人形で飾り付けられている。

 

きっと亡くなった子どもを楽しませるように作ったものだろう。

 

死者の日では、

11月1日には子供の魂が、

11月2日には大人の魂が現世に戻ってくるとされている。

 

墓地の横ではその家族と思われる人が集まって語り合っている。

そんな家族でも笑顔。

お墓で悲しい顔をするより、笑顔になる方が、

彼らにとって、子どもに思いを馳せる行為なのだろう。

 

 

この墓地にはこんな感じのウォールアートがあったり、

 

こんなモニュメントも置いてあった。

 

夜暗くなるとここも盛り上がりそう。

 

ということで一旦、墓地の横の屋台でタコスをいただく。

 

タコスはどこで食べても美味しいなぁ。

 

 

ちょっと暗くなり始めたので、再び先ほどの墓地へ。

 

中ではステージで演奏が行われていた。

 

昼間はこんなスポットが、、、

 

暗くなると、ロウソクが置かれて、

幻想的な空間になっている。

 

この通路の奥には大量のガイコツの置物が。。。

あれは何だったんだろう・・・?

 

 

少し見学した後、次のスポットへ。

 

 

Advertisement

 

死者の日イベントを見学

続いて、オアハカのインフォメーションで本日のイベントを聞いたところ、

こちらの墓地でイベントがあるみたい。

 

場所はオアハカの街の中心部から歩けなくもない距離。

僕らはタクシーを使ってアクセスした。

 

ここの墓地の横にも広い会場があり、

ステージが置かれている。

 

ステージはゆったりとした演奏が行われている。

会場はそこそこの人。

 

ここは盛り上がるというより、演奏を聞いている感じの人が多かったかな・・・。

 

この演奏が終わると、教えてもらったイベントが始まるみたい。

ちょっと演奏を聞く・・・。

けど、知らない曲ばかりでよく分からなかった。

 

ちなみに墓地はこんな感じ。

人は少なく、かなり暗くて足元が見えないほどだった。

 

そして、いよいよイベント開始の時間!!

 

何が始まるかと思ったら、演奏隊が歩き始めた。

 

ただ、、、

正直規模は小さく、盛り上がりはイマイチ。

ちょっと残念笑

 

これなら街の中心地の方がいいよなということで、

歩いて街の中心地へ。

 

街の中心地へ

街の中心地へ向かう道の一般の家でも

死者の日の飾り付けがされている。

 

ある家では、「ウチの家を見て言ってくれ!!」と呼び込んでいる。

中にはこんな飾られた祭壇が。

 

ここの家の人たちは写真等を撮ると「ありがとう!」と言っていた。

知らない人を招き入れて、本当にパーティーみたい。

 

 

再び街を歩く。

全身仮装した可愛いチビッコがいたので写真を撮らせてもらう。

 

するとこのポーズ。

完全に自分のことを分かっております笑

 

 

Advertisement

 

 

オアハカの街の中心部はお祭り騒ぎ

街の中心部に到着すると、

かなり盛り上がっている。

 

街中がお祭り騒ぎ。

 

何かのグループで固まって行進している人が見える。

 

 

また街にはこの時間でもメイクをしている人。

今日は夜まで盛り上がりそうだ・・・。

 

 

僕らはお腹が減っていたので夜ごはんへ。

しかし、どの店も満席で混み合っている。

 

ようやく見つけたのがこちらの店。

 

夜ごはん:Casa Mayordomo

夜ごはんはこちらで。

 

店は死者の日ということもあってかなり混雑。

 

僕らはこんな感じの料理を注文した。

 

注目すべきは1枚目の料理。

これはモーレという料理。

 

モーレという料理には様々な具材を入れた調合して作ったソースがかかっている。

そのソースには様々な種類があるのだが、

チョコレートが入っているものが有名。

そのため独特の味。。。

 

ちょっと不安やけど、いただきます。。。

 

正直な感想は何でこの料理を作った?という感じ。

肉は単品で食べたい。

 

甘すぎるソースは濃厚で、肉には合わない気がする。

これはあくまで僕の感想で、人によったら美味しいかもしれません・・・。

 

でも残すのは申し訳ないと思い、完食した!!

 

メキシコ料理で初めて微妙な料理を見つけてしまった笑

 

 

その後は宿の戻って一休み。

 

死者の日であやか(仮)の誕生日を祝う

実は翌日11月2日はあやか(仮)の誕生日。

 

そのため2人だけで、夜中の街に飛び出した。

 

街は今まで一番の盛り上がり。

 

演奏隊が音楽を鳴らし、

その周りには大勢の人・人・人・・・。

 

みんなガイコツメイクしたり、

仮装したりで盛り上がっている。

 

僕らもその中へ飛び込んだ。

本当にギュウギュウながら、みんな音楽に合わせて飛んでいる。

 

盛り上がりは最高潮。

写真を撮ったがこんな感じになってしまった笑

 

 

 

僕らも楽しすぎて盛り上がる。

演奏隊の行進に付いて行くように大勢の観衆が移動している。

 

30分程度一緒に歩いてクタクタになって、深夜にやっているカフェへ。

 

ビールで乾杯して、誕生日を祝う。

 

誕生日おめでとう!!!

オアハカの死者の日で迎える誕生日。

 

プレゼントとかは渡せなかったけど、心の底から祝った笑

ここで迎えた誕生日は一生の思い出になったら嬉しいな。

 

日付も変わってしばらくして、歩いて宿へ。

街はまだまだ大盛りあがりだった。

 

⬇︎仮装をした人

⬇︎La casa de papelのコスプレをした人

 

⬇︎ちびっ子がチップ目当てにオモチャのナイフを使ってこんなことを・・・笑

 

大満足の1日だった。

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement