【DAY301・メキシコ】チャリでグランセノーテへ💎友人とトゥルムの街でごはん🌮

【DAY301・メキシコ】チャリでグランセノーテへ💎友人とトゥルムの街でごはん🌮

2019年10月16日(水)DAY301


にほんブログ村

*本日のイベント*

・セノーテ巡り

・友人とごはん

 

セノーテ巡り

本日も早めに起床。

というか、時差ボケがまだ治らず、自然と早起きできてしまう。

 

昨日は朝起きると、 外に置いてあった自転車がパンクしていたので、

今日は部屋の中に自転車を入れて就寝。

朝一から自転車を漕ぐ。

急いで漕ぐ。

 

25分ぐらいでこちらに到着

 

Gran Cenote(グラン セノーテ)

 

セノーテの中で最も人気がある「グランセノーテ」。

ここは人が多くなると、顕著に透明度が落ちるらしいので、

1番乗りに到着したかった。

 

僕らは7時40分ごろに到着。

 

オープンは8時10分。

オープン30分前ということもあって、 1番乗り!!!

 

10分後には人が徐々に集まり始める。

早めに来てよかった。

気になったのは、日本人ツアーの多さ。

 

バン2台ぐらいが日本のツアーの車だった。

おかげで並んでいたのは日本人が1番多かったかも。

 

時間になって、チケットを購入。

180ペソ/人(約1,053円/人)。

流石に人気だけあって、今まで行ったセノーテの中で1番高い。

 

ここも日焼け止め等は禁止。

セノーテに入る前にシャワーを浴びることも必須。

僕らはちょっとしか浴びてないと、 「もっと浴びろ」と注意を受けてしまった。

 

階段を降りて、セノーテへ。

 

 

そして、そして、いよいよ1番乗りに入水!!!

外はが暑いとはいえ、セノーテの水はめちゃくちゃ冷たい。

気合いを入れて体を入れる。

 

顔をつけた瞬間に驚いた。

透明度がすごい。 透き通っている。

 

 

 

ここに水があるのか?と疑ってしまうほど。

これが自然の美しさか・・・。

思わず、ため息が出てしまうほどの美しさ。

うまく写真で撮れなかった。

 

この透明度は自分の目で確認してほしい。

 

でも、人が増えると早くも透明度が落ち始める。

最初の方が綺麗やったのに。。。

 

ここは確実に1番に入るのがオススメ!!!

それぐらい透明度が変わってしまう。

昼ぐらいになったら、だいぶ透明度が落ちてそう。

 

あと、人も多いので泳ぎにくい。

人の多すぎるところは苦手な僕ら。

ここはちょっとのびのびできんかったな。

とりあえず早めの到着をオススメします。

人が混み始めたので、僕らは退散。

 

続いて、グランセノーテから自転車で20分ほど。

こちらに到着。

 

Cenote Carwash(セノーテ カーウォッシュ)

Cenote Carwashというセノーテ。

カーウォッシュができるほどの気軽さで 入り口からすぐにアクセスできるため、

こういう名前だとか・・・。

 

 

入場料は50ペソ/人(約293円/人)。

 

こちらの入場料はお安め。

 

中に入ると、観光客はガラガラ。

外からセノーテを見るとこんな感じ。

上からでも水の中が澄んでいるのが分かる。

 

水中にはロープも張ってあり、そのロープを掴めるので、 泳げない人でも大丈夫!!!

水深はなかなか深くて、ダイビングしている人の姿も。

 

 

相変わらず透明度は高いが、 グランセノーテの方が透明度は高いかな。

 

こちらは人も少なくて、ゆっくりできた。

 

飛び込み台なんかもあって、飛び込んでいる人の姿も。

僕らはやっぱり人の少ない方が楽しめるな。

十分楽しんで、再び自転車で街に戻る。

 

昼ごはん:Taqueria Honorio

 

昼ごはんは先日も行ったタコス屋さん。

ここが美味しくてハマってしまった。

 

僕は前回注文したものと同じパンのような生地のタコス。

あやか(仮)は普通のタコスを注文。

 

ここのタコスは美味しすぎる。

何度でも食べたくなる。

店内はいつも満席に近いのでやっぱり美味しいのだろう。

 

サルサソースとレモンを絞っていただく。

これは最高。

値段もお手頃なので、 トゥルムに行った際はぜひ行ってほしい。

 

 

Advertisement

 

 

宿で少し休憩

宿に戻って、少し休憩。

泳いで、自転車漕いで、 と朝から行動したので、眠い眠い。

少し昼寝。

 

自転車は外に置いたまま・・・。

 

1〜2時間後、レンタルサイクルを返さねばと起きると・・・・。

 

またパンクさせられている!!!!

先日もあって2回目。

これは確信犯。

 

宿の誰かがやっている。

なんか言われるかなーと思いながら、

レンタルサイクルを返しに行き、事情を話すと、追加料金等もなく受け取ってくれた。

とりあえずよかった・・・。

けど、悪い人はどこにでもおるんやな・・・。

 

友人とごはんに!

トゥルムには、あやか(仮)がメキシコ留学時代のメキシコ人の友人がいる。

その友人は僕らの地元大阪にも遊びに来たことがあり、

その時大阪でごはんした。

 

今回は彼の地元トゥルムでごはんすることに。

集合時間を決め、集まる予定を決める。

友人「その集合時間は、メキシコ時間?日本時間?」 と聞いてくる。

 

メキシコ人は時間にかなりルーズ。

予定時間に遅れてくるのが当然だとか。

 

留学時代のあやか(仮)もこれで何度もイライラしたと言っていた。

彼の言う”メキシコ時間”、”日本時間”とは メキシコ人の感覚での集合時間か、

日本人の感覚での集合時間かということ。

 

メキシコ人の彼だが、日本人が時間にきちんとしていることは知っている。

僕らは迷わず「日本時間!!」と答えた。

 

そして、集合時刻。

 

予定時間の前に彼はそこにいた。

日本の感覚を分かっていてくれる彼はメキシコ人の中でも、

かなり珍しい方だと思う。

 

僕らが「オススメのタコス屋に行きたい。」 と事前に伝えていると、

友人に色々聞いてくれたらしく、

こちらの店に連れて行ってもらえた。

 

店内はかなり大きく、お客さんで賑わっている。

 

地元の人と観光客が半々という感じ。

友人「後でコロンビア人の友人も来るらしいから、よろしく

ちょっとびっくりしたが、これもメキシコ人にとって普通。

僕らが全然知らない友人も食事に呼んでしまうのだ。

 

こういう感覚は日本人にはないが、海外では普通な気がする。

 

タコスを適当に何種類か注文。

 

飲み物はメキシコでよく飲まれるハイビスカスジュース。

 

まずはジュースをいただく。

 

さっぱりしていて、暑い日にぴったり。

味はフルーティーで飲みやすい。

 

そして、タコス達も到着。

 

全てうまい。

美味しすぎる。

 

トゥルムで食べたタコスは本当にどれも美味しかった。

メキシコ料理最高や。

 

途中でコロンビア人の友人も合流して、色々会話。

基本的にスペイン語。

僕はなんとなく言っていることは分かるが、 なかなか言葉が出てこず。

もっと喋れるようになりたいな。。。

あやか(仮)の通訳もありながら、盛り上がった。

近くに市場があるみたいなので、 みんなで行ってみることに。

 

 

⬇︎メニュー(一部)

 

トゥルムの市場へ

市場はこんな感じで、屋台が並んでおり、 日本の縁日に近いイメージ。

 

メキシコ人の彼が射的に挑戦。

 

射的に使う銃はガスを使ったもので、かなり威力が強そう・・・。

その後も色々歩いて見て回る。

 

途中こちらの店で食べ物を買ってみる。

 

作っているのは、

パリパリの生地の中にチーズをたっぷり入れて、 チョコレートをかけた不思議な料理。

 

おばちゃんは2,3回ほど失敗して作り直し笑

やっと完成したので、いただく。

 

その味は食材達が不思議とマッチして、美味しい。

 

その後写真を撮ったり、色々遊んだ。

 

夜も遅くない時間に解散。

またどこかで会えたらいいな。

 

今日はそんな日

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement