【DAY314・メキシコ】オアハカからイエルベエルアグアヘ!!それは自然が造り上げた芸術だった🏔

【DAY314・メキシコ】オアハカからイエルベエルアグアヘ!!それは自然が造り上げた芸術だった🏔

2019年10月29日(火)DAY314


にほんブログ村

*本日のイベント*

・イエルベエルアグアへ

・オアハカで死者の日イベントを見学

 

イエルベアグア観光

オアハカからイエルベエルアグアのアクセス

今日はオアハカ付近にある「イエルベエルアグア」というスポットへ向かう。

ツアーでも行けるのだが、

人が少ない時間に行きたいこともあり、自力で行くことに!

 

自力で行く場合、

オアハカ→ミトラ→イエルベエルアグアと1度ミトラという街で乗り継ぐ必要がある。

 

今は死者の日の時期で観光客がたくさんいそうなので、早朝に行動開始。

 

オアハカからミトラまで

6時30分に宿を出発して、まずはオアハカのバス停に向かう。

宿の近くで通りかかったタクシーにて、50メキシコペソ(約294円)。

 

タクシーの運転手に

イエルベエルアグアの最寄りの街「ミトラ」に行きたいと伝えると、

ミトラ行きのバス停まで連れて行ってくれた。

バス停はこのあたり。

 

フォルクスワーゲンの店舗の前あたりに、バス停がある。

 

ここにあるオレンジジュース屋 兼 バスの案内人?の人に

ミトラ行きのバスについて聞いてみる。

5、10分で来るから待ちな。

と言われて、 バスを待つ。

 

ちなみに生搾りのオレンジジュースが

1リットル:23ペソ(約135円)

0.5リットル:15ペソ(約88円)。

これはかなり格安!

 

地元の人もこのオレンジジュースを買いに来ていた。

 

そんな様子を見ながら、バスを待つ・・・。

 

 

でも、少し待っても、バスは来ない。

ここには多くのバスが来るので、

バスが到着する度に、オレンジジュース屋が確認してくれた。

 

お前らの乗るバスは緑色の車体だ。

なるほどなるほど・・・と思って、 緑のバスを待つ。

待つ・・・

待つ・・・・・・

 

それでも来ない。

 

オレンジジュース屋の人は当初5、10分と言っていたので、

少し気まずそうにしている。

 

バスを待ってから50分経過しても、未だバスが来ず。

 

その時、たまたまミトラ行きの乗合タクシーが通りかかった。

 

オレンジジュース屋の人が値段を確認すると、

30ペソ/人(約176円/人)。

 

値段もそんなに高くないし、

バスもまだ来なさそうだったので、乗合タクシーに乗車。

 

他の乗合タクシーを見てもそうだが、

乗合タクシーの助手席に2人の乗客が乗る。

 

タクシーは大きくなく、もちろん助手席も1人用。

明らかに助手席に2人座るときつそう笑

 

しかし、僕らが乗車する乗合タクシーは助手席しか空いていなかったので、

あやか(仮)と2人で助手席に。

もちろんギュウギュウ笑

これ知らない人と2人で助手席に座るんはきついな・・・。

 

タクシーに乗車中、運転手さんにイエルベエルアグアに行きたい旨を伝えると、

ミトラから往復で400ペソ(約2,352円)で行ってくれるらしい。

どうしようかな・・・。

 

そして50分程度でミトラに到着。

 

ミトラからイエルベエルアグアへ

ミトラから最安でイエルベエルアグアに行くには、

乗合トラックを利用する。

 

これは人数が揃わないと出発しないらしい。

 

⬇︎乗合バスの場所はこの辺り

 

しかし、僕ら以外に待っている人はなく、

あと10人以上の乗客を待つ必要がある。

 

過去行った人のブログを見ると、1時間とか2時間待った人も。

ここで時間ロスしてしまえば、 観光客がどんどん増えていってしまう。

 

そんなこともあり、タクシーを利用することに。

 

先ほどの運転手は往復で400ペソだったが、

妥当な金額か確かめるため、他のタクシー運転手に聞いてみる。

 

すると、なんと600ペソ(約3,529円)!!

さっきの運転手めっちゃ安いやん、、、

 

すぐにペコペコしながら、先ほどの運転手に戻る。

そして、タクシーで往復400ペソ(約2,352円)で行ってもらう。

 

イエルベエルアグアまでの道のりは2種類あるようで、

舗装路が多い道で行ってくれた。

 

途中通行料として、10ペソ/人(約59円/人)の支払いあり。

 

山道にみたいな道を進んでいき、

50分程度でイエルベエルアグアに到着。

 

オアハカの宿を出発してから、3時間程度かかった。

長かったな。。。

 

 

Advertisement

 

いざ、イエルベエルアグアへ!

タクシーに入り口の前で待ってもらい、中へ。

 

入場料は25ペソ/人(約147円/人)。

 

最初にイエルベエルアグア(Hierve el Aqua)とは、

スペイン語で「沸騰した水」という意味。

 

そんなイエルベエルアグアはまさに自然が生み出した芸術。

 

ミネラルが多く含まれる水が山から流れ出し、

そのミネラルが堆積・蓄積され、

何百年・何千年という年月をかけて不思議な景観を生み出しているらしい・・・。

 

石の滝と呼ばれるものもあるらしい!!!

 

 

ワクワクしながら少し歩くと、

いよいよイエルベエルアグアのお出まし!!!

 

ドーン!!!

 

最初に見えるのは、天然のプール。

 

9時30分ごろに到着したにも関わらず、

すでにちらほらの観光客の姿が見える。

 

お昼前後とかならもっと増えそう。

 

しかし、水の色がすごい。。。

 

そして、この木もいい味出してるなぁ。

 

遠くで見る分には綺麗だが、

近くで見るとちょっと汚い気がする。

そんな天然プールに入る人の姿もチラホラ。

 

ちなみにこの天然プールを横から見るとこんな感じ。

 

断崖絶壁。

足を滑らせたら、落ちてしまいそう。

恐ろしや、、恐ろしや、、、

 

そんな思いとは裏腹に海外の人たちは、

崖ギリギリで写真撮影。

 

暖かい水が出ているポイントもあった。

 

 

 

また、この場所は標高も高く、

なんだか空気も美味しく感じる。

 

遠くには山々が見える。

こんな景色を見ると落ち着くな〜。

 

そして、遠くには石の滝と呼ばれるスポットが。

確かに滝に見える。

 

あれもここと同様にミネラルが何千年もの期間の中で、

蓄積してできたもの。

自然って凄い。

 

まさに芸術といっても過言ではない気がする。

空気も綺麗で、めちゃくちゃ素敵なスポットやった。

 

僕らはあまり期待していなかったので、

大満足のイエルベエルアグアでした!!!

 

イエルベエルアグアからオアハカへ

帰りは待っていてくれたタクシーに乗って、

ミトラの街まで。

 

「オアハカまで帰りたい。」と

伝えると、

ミトラの街のここで降ろしてくれた。

 

ここは乗合タクシーの乗り場。

 

タクシーを待つ人の姿が少し。

 

僕らも一緒にタクシーを待つ。

20分ほど待つと、ようやく現れた。

 

行きと同様で30ペソ/人(約176円/人)。

 

そこから1時間程度でオアハカに戻ってきた。

帰りは約2時間で帰ってこれた。

 

オアハカから往復すると移動時間だけで、5時間!!

ここに行く場合、朝早く行くほうが良さそう。

 

昼ごはん:El Apetito Buffet

昼ごはんはこちらで。

 

ここはビュッフェのレストラン。

 

その料金は60ペソ/人(約353円)。

これで店内にある食べ物が食べ放題!!!

 

料理はこんな感じ。

 

料理はかなりの種類がある。

 

美味しそうなものを取って、、、

(盛り付け下手ですみません・・・)

 

いただきます!!!!

 

うーん・・・。

味は普通。

 

まぁブッフェに期待してはダメかもしれないが。

ただお腹も空いていたのでたくさん食べてしまった。

 

店内は見た目以上に広いので人数は入れそう。

 

死者の日メイク道具購入

お腹も満腹になって、ぼーっと歩いていると、

顔をメイクする道具が売っている店が。。。

 

⬇︎場所はこちら

 

「死者の日のメイクなんて、簡単ちゃう??」

「自分らでやったら、簡単で節約できるんちゃう??」

という安易な考えで、

顔にメイクする道具を購入⬇︎

 

これ全部で、200ペソ(約1,176円)だった。

高いのか、安いのか・・・。

 

後日、死者の日の最中に行くと売り切れている商品もちらほらあった。

やっぱり購入する人おるんやな・・・。

 

死者の日メイクに挑戦

早速先ほど購入したメイク道具で、死者の日メイクに挑戦することに。。。

 

あやか(仮)が器用にやってくれて、

先日店でやってくれたのとほぼ同様のレベルで完成!!!

 

ただ、、、顔に塗っているペンキが乾かない。

ペンキが悪いのか、水を入れすぎたのか、、、

何が原因かわからないが、服等が顔に触れるとペンキが付いてしまう。

 

とりあえず今日のところはこれで行くかってことで出発。

 

死者の日イベントを見学

本番の死者の日ではないが、

死者の日の前後にはオアハカの町中で様々なイベントがある。

 

そのため、街中で死者の日メイクしている人もチラホラ。

僕らはメイクをして歩いてるけど、あまり浮かない。

 

少し街を歩いてみる。

まずは街の中心部ソカロでこんなイベント。

 

ガイコツメイクして、仮装した人が街を歩いていたり・・・

大きな人形がダンスしていたり・・・。

 

規模としてはかなり小さめ。

イベントと呼んでいいのかも分からない笑

 

その後こちらでイベントがあると聞いたので行ってみる。

 

ファッションショーみたいなのが始まるらしい。

ただこのタイミングで雨が降ってきた・・・。

 

雨降ったら中止かな?と思っていると、

予定通り始まった。

 

ただ、、、

出てくるモデルの人たちは傘をさしている。

 

これでいいのか???笑

もはや斬新なファッションショー。

 

1人ずつ出てくるときも傘をさしている。

 

めちゃくちゃ気になってしまう笑

 

そして、台の上とかでやってくれないので、

めちゃくちゃ見にくい・・・。

 

雨も強くなってきたので、僕らはすぐに退散。

すぐに宿に戻りましたとさ。

 

夜ごはん:Taqueria Tacomer

 

夜ごはんはこちら。

宿の近くの人気のタコス店。

 

店の中は、観光客半分・地元民半分という感じ。

 

僕らは適当にタコスを注文。

 

タコスを注文すると、

サルサソース、レモン、

トマトやレモンを唐辛子で漬け込んだものが出される。

 

これをタコスにたっぷり入れていただく。

かなりスパイスが効いて辛いのだが、

それがやみつきになる。

 

次の日は少しお腹が痛くなるのが分かっていても、

僕は大量に入れていただいてしまった。

 

美味しすぎて、何度かお代わりを繰り返してしまった笑

 

メニューはこんな感じ。

 

タコスは安くて、美味くて最強。

世界に誇れる料理だと思う。

 

満腹で帰路につく。

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement