【DAY313・メキシコ】メキシコシティからオアハカへ🚌オアハカの街はガイコツで一杯💀

【DAY313・メキシコ】メキシコシティからオアハカへ🚌オアハカの街はガイコツで一杯💀

2019年10月28日(月)DAY313


にほんブログ村

*本日のイベント*

・メキシコシティからオアハカへ

 

メキシコシティからオアハカへ

本日はメキシコシティからオアハカという街に移動する。

 

オアハカに移動する目的はズバリ「死者の日」!!!

オアハカは、伝統的な死者の日が見られる街として有名。

僕らは死者の日のメインである日程はここで過ごすと、

かなり前から決めていた。

 

めちゃくちゃ楽しみやな〜。

 

それでは移動開始!!!

 

メキシコシティバスターミナルに到着(8:30)

メキシコシティには複数のバスターミナルがあるが、

今回利用するバスターミナルはこちら。

 

通称「TAPO」と呼ばれるターミナルで、メキシコシティの東側にある。

 

メキシコシティのバスターミナルはどこも広いな〜。

 

ただ電光掲示板にバスの乗り場等が表示されているので、ラクラク。

 

利用するバス会社はメキシコ旅で何度かお世話になっている「ADO BUS」。

僕らは公式サイトからチケットを購入。

 

プロモーションの割引チケットで、452ペソ/人(約2,670円/人)

 

バスが出発(9:00)

バスターミナルには大量に椅子があるので座りながら待つ。

 

ちなみにバスターミナルには、

トイレ(有料)や売店等の必要なものはなんでも揃っている。

 

定刻の少し前にバスが到着し、乗車。

 

バスは綺麗で、座席の間隔もそれなりに広い。

快適なり。

 

バスは定刻通りに出発。

メキシコ人は友人との集合時間等は遅れてくるのが普通という印象があるが、

バスはすごく正確。

メキシコで乗車したほとんどのバスが時間通りだった。

 

友人との集合時間もこんな感じで守ったらいいのに・・・。

 

オアハカまでは6時間30分。

 

Netflixを見たり、、、

写真を整理してたら、、、

 

 

到着!!!!

 

 

オアハカに到着(15:30)

オアハカに到着したのはこの場所。

 

 

オアハカの街の中心部ソカロからは少し距離がある場所。

 

僕らは今日利用するAirbnbのオーナーに、

ここから宿のまでの送迎をお願いしていた。

 

バスターミナルを出ると、無事Airbnbのオーナーの合流。

簡単に挨拶して、宿まで送ってもらった。

 

バスターミナルから宿までは10分程度。

 

宿:Airbnb

オアハカの宿はAirbnbで。

 

場所はオアハカの中心地まで徒歩で10分もかからない好立地。

 

部屋はこんな感じ。

トイレ・シャワー付き。

1泊2,310円。

 

ちょっと部屋で休憩して、

お腹も減っていたのでレストランへ。

 

夜ごはん:Cafe Bistrot Epicuro

 

夜ごはんはイタリアンへ。

 

最近メキシコ料理ばかりで、

あやか(仮)がパスタを食べたくなったみたい。

 

ここはネットでもかなり評価がよくて期待ができそう。

 

 

店内はオシャレで綺麗。

 

僕らは、

チーズのサラダ(170ペソ:約1,003円)と

ボンゴレビアンコ(270ペソ:約1,593円)と

4種のチーズピザ(190ペソ:約1,121円)を注文。

 

メキシコということを考えると、

かなり値段は高い・・・。

それだけいい店なのだろうか。

 

そして、オーダーしたものが到着。

 

 

じゅるり・・・。

これは美味しそう。

 

早速いただきます。

 

上品な味で、どれも美味い。

ピザは1人で食べるにはボリュームが多すぎた。

味はチーズが濃厚で美味しかったな。

 

中でもあやか(仮)はボンゴレビアンコを大絶賛!!!

イタリアで食べたパスタよりも美味しいと言っている笑

この言葉はよく聞くけど・・・。

 

とりあえず嬉しそうでよかった。

 

あやか(仮)は「オアハカ滞在中に絶対もう一回来よう!!!」と言っていた。

 

満腹で幸せな状態で、僕らはこの店を後にした。

 

オアハカの街を散歩

もう暗くなっているのだが、

さらっと街を散歩することに。

 

死者の日が目前に迫っていることもあり、

街は装飾されている建物がチラホラ。

 

 

中には現在制作中の装飾も。

 

死者の日のイメージとも言えるガイコツをモチーフにしたものが多い。

ガイコツが飾られた街はどこを撮っても絵になって、可愛らしい。

 

 

こちらはソカロの横にある「オアハカ大聖堂」。

街の中心部にあるドンッと存在感のある大聖堂。

この辺りは街の中心部ということで街も賑やか。

 

ただ中に入るとその雰囲気は一変。

とても静か。

 

 

装飾等は少なめでシンプルやった。

 

その後も街をテクテク。

 

歩いていると、こんなマーケットを発見。

 

ちなみに「DIA DE MUERTOS」とは死者の日という意味。

装飾だけでめちゃくちゃ可愛いいやん。

 

早速中に入ってみる。

 

 

中にはお土産とか、

死者の日に使えそうなグッズが売っている。

 

そして、天井を見るとこんな装飾が!!!

 

こういうの「リメンバーミー」でも出てきたな〜。

 

カラフルな紙?を切り取って、

ドクロ達が描かれている。

 

これちょっと欲しい。

 

この辺りで今日は宿に戻った。

本番の死者の日が楽しみすぎるな〜。   

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement