【DAY312・メキシコ】メキシコシティで死者の日パレードを見学💀

【DAY312・メキシコ】メキシコシティで死者の日パレードを見学💀

2019年10月27日(日)DAY312


にほんブログ村

*本日のイベント*

・死者の日パレードを見学

 

朝は部屋で作業

朝は部屋で調べ物。

 

やっぱりwi-fiがあるだけで、便利やなぁ。

キューバに行ったからこそ、

余計にその便利さを感じてしまう。

 

昼前に街へ繰り出す。

 

昼ごはん:すき家

メキシコシティで3回目のすき家。

 

 

安くて美味くて、

ついついリピートしてしまう。

 

長期旅している人なら、

メキシコシティで必ずすき家にハマってしまうと思う。

 

本日は、

今日は牛カレー(中)(79ペソ:約466円)と

牛丼(小)+唐揚げ+豚汁セット(95ペソ:約561円)を注文。

 

昨日と全く同じメニュー!!

 

 

 

はい、安定の美味しさ!!

美味い。

 

唐揚げが特に美味しいので、

行った際は食べて欲しい。

 

⬇︎メニュー(一部)

 

 

Advertisement

 

 

死者の日のパレードを見学

今日は死者の日のパレードがあるみたいなので、

まずは中心となるソカロへ。

 

パレードまでしばらく時間があるが、

ソカロは人でいっぱい。

 

盛り上がっているな。

 

パレードに参加する人たちは準備中。

 

準備中にも関わらず、みんな写真をパシャパシャ。

めちゃくちゃ人気者やな笑

 

 

ぼーっと見ていると、

突然踊りが始まりだした。

 

パレードに参加する人が、

パレード前に踊り出した感じかな。

 

踊っている人はロープを振り回して、

地面に叩きつける。

すると、

バチッッ!!!と大きな音が響く。

 

音楽も鳴り出して、盛り上がる盛り上がる。

周りの観客も歓声をあげる。

 

お祭りみたいな感じで楽しいぞ!!!

 

 

パレードまでは1時間近く時間があったにも関わらず、

パレードが通る道路は大混雑。

この辺りで見ようとしても、後ろの方からとなって全然見れんよな・・・。

 

ということで、パレードが歩く道に沿って歩いて、

1番前で見れるところで見学することに。

 

パレードはかなりの長い距離を歩くのだけど、

すでに人がずーっと並んでいる。

 

やっと空いている場所を見つけて、すぐに確保!!!

ただその場所までパレードが来るのは、

パレードが始まって2〜3時間後・・・。

 

それまで場所取りでここで待たねば・・・・。

これは長い戦いが始まるな。

 

 

並んでから1時間後には、

僕らの後ろにも多くの人がパレードを待っている。

 

1番前で見るためにはかなり早く行った方がいいかも。

 

パレード直前には向かい側の道路は

 

人・人・人・・・。

 

最後にはこんなところに登り始める人も笑

警察は目の前にいるが、一切注意しようとしない。

最終的にこうなった笑

 

 

銅像の台座の上に乗って、見ている人なんかもいて、

もうてんやわんや状態。

 

周りの人たちは長いこと待っているので、

イライラしてそうな人もチラホラ。

 

真横では言い争っているメキシコ人の姿も。

そりゃこんな待ってたら、そうなるよな。

 

 

そして、

ようやく、、、

やっとこさ、、、

パレードが来た!!!!

 

パレードが見えた瞬間、

待っていた人が前に詰め始める。

 

後ろのおばちゃん達から、

僕らがスペイン語を理解できないだろうと、、、

あの中国人邪魔やな!!!しゃがめ!!!」と言っている。

 

その言葉、理解できてますから・・・笑

中国人じゃないですから。

ちょっとイラっとしたけど、

ここは理解できていないことにして、無視を続けた。

 

横のメキシコの人と喋ると、

後ろの人たちは、ほっときなさい。

田舎から出てきた人で浮かれているのよ。

と言っていて、周りからも白い目で見られていたので、

本当にそういう人たちなのだろう。。。

 

 

そんなことは置いて、パレードが始まった。

 

こんなモニュメントが来て、

各国の国旗を持った人たちが行進している。

 

確か日本の国旗はなかったかな・・・・。

 

 

そして、メインのパレードが始まった。

 

様々なモチーフのガイコツが踊っている。

 

僕の頭の中では、ずっと「リメンバーミー」の曲が流れている。

まさにあの世界そのまま。

 

ガイコツのメイクをした人が楽しそうにダンスをしている。

 

メイク以外にもこう言ったモニュメントも通る。

 

アジア人が見学しているのが珍しいのか、

カメラを向けているとポーズしてくれる人もチラホラ。。。

 

パレードはかなりの距離で続いており、

先頭から1番後ろまで見学するだけで、1時間近くかかったと思う。

 

その最中の後ろのおばちゃん達は、

変な奇声をあげて、盛り上がっている。

周りからは白い目。

 

時々、僕らのことも中国人として、

スペイン語で悪口を話しているけど、

無視を続けた・・・。

 

最後には車に乗った女性のガイコツが乗った車が通る。

これにて終了!!!

僕らの目の前をパレードが通り過ぎるとすぐに、

空から大粒の雨が降り出した。。。

 

本当に大雨。

僕らはすぐにこの場を退散した。

 

パレードは見るだけで、見応え抜群!!!

ディズニーのパレードと引けを取らないレベルで、

見ているだけでめちゃくちゃ面白かった。

 

 

雨が降っていたので、

カフェに入ろうとすると、どこも人でいっぱい。

みんな考えることは一緒やな。

 

全然人気のないカフェ?レストラン?を見つけたので、

雨宿り。

お腹は減っていなかったので、飲み物だけ注文。

 

30分〜1時間したら、やっと雨がやんだので、

そのまま宿に戻った。

 

夜ごはん:Taqueria Regina

 

夜は再び雨が降り出したので、

宿の近くのタコス屋へ。

 

こういう地元民用の雰囲気の店が好きやな。

 

店内は地元民が多い印象。

 

僕らも席について、注文。

 

メニューはこんな感じ。

 

メキシコはどれもお手頃な価格でありがたいな〜。

適当に数種類注文。

 

注文すると、こちらで調理してくれる。

 

すぐにタコスが到着。

タコスは注文してからすぐに出てくるのも嬉しいところ。

 

タコスはこちら。

デデン!!!!

 

  

 

写真を見るだけで、食べたくなってきた。

 

ここにサルサソースとレモンを絞っていただく。

これがうめー!!!!

 

タコスを考えて人は天才。

あやか(仮)も僕もタコスが大好きなので、

メキシコではパスタが少なめになる。

これは僕にとってちょっと嬉しい。

 

特にチーズがたっぷり乗っているものが、

僕は大好きだった。

カロリーが凄そうやけど・・・笑

 

ペロリと食べて、再び数種類を注文。

 

満腹になるまで食べて終了。

 

2人とも満腹になるまで、

115ペソ(約679円)。

本当にお安くて助かります。

 

今日もええ日やった。

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement