【DAY292・フランス】パリを王道観光🗼エッフェル塔に凱旋門に・・・

【DAY292・フランス】パリを王道観光🗼エッフェル塔に凱旋門に・・・

2019年10月7日(月)DAY292


にほんブログ村

*本日のイベント*

・パリ観光

 

ブランチ:宿deごはん

本日は朝から行動するぞ!と気合いを入れて、起床。

 

朝からキッチンを使わせてもらって、調理する。

 

宿のオーナーの人には、毎回パスタを食べているので、

ちょっと変な目で見られている笑

 

とりあえず、僕らはパスタがめちゃくちゃ大好きな人にしといた。

 

パリの中心部へ

朝食後はパリの中心部へ。

 

いつも通り、トラムに乗って〜

メトロに乗って〜。

 

1時間30分の長い道のり!

これはもはや隣町の距離やな笑

 

中心部でメトロを降りて、テクテク歩く。

 

ノートルダム大聖堂

 

まずはこちら。

ノートルダム大聖堂。

 

 

ノートルダム大聖堂といえば、今年4月に起きた火災は記憶に新しい。

wikipediaに詳細が載っていたので、こちらを参考にしてほしい。

 

歴史的かなり貴重なこの建物に火災が起き、

建物の一部消失した。

 

消化活動がされている最中には、

ノートルダム前にパリ市民100名程度が集まって、

ひざまずき、聖歌を歌いながら祈り続けたよう。

 

そんなことを考えると、パリ市民のショックは計り知れないだろう。

 

火災後、復旧に向けて多額の寄付が世界中から集まっているという。

 

僕らは現在の様子を見たくて、ここまで来た。

予想していたが、もちろん近くからは見ることは出来ず、

遠くからこんな姿。

 

クレーン車が見えるので、再建が始まっているのだろう・・・。

 

いつの日かノートルダム大聖堂の美しい姿が見れることを祈って、

その場を後にした。

 

今年は首里城の火災といい、

貴重な建物の火災が多かったなぁ、、、

 

旅行中の保険金受け取り

僕らは旅中「グローブパートナー」というフランスの保険会社を利用している。

そのグローブパートナーという会社は、フランスの保険会社。

(機会があれば、保険について別記事でまとめます。)

 

過去に1度病院にかかる機会があり、

その保険金を受け取りたいと考えていた。

⬇︎病院を利用した際の記事はこちら。

 

もちろん振込でも対応していただけるのだが、

日本の口座に振り込む場合、手数料がめちゃくちゃ高い!!

(1,000円〜2,000円とかした記憶がある・・・)

 

どうせパリに行くなら、オフィスで受け取ることは可能か?と聞いてみると、

手数料なしで可能だ!と言われたので、オフィスまで行くことにした。

 

場所はエッフェル塔の近くのこちら。

 

入り口はめちゃくちゃ分かりづらく、

保険会社の日本語担当の人に出てきてもらって、ようやく発見。

この会社は日本人も勤めているので、楽々。

 

「保険金を受け取りに来た」と伝えると、スムーズに対応してくれた。

 

これで保険金GET!!

 

エッフェル塔

 

エッフェル塔はパリの顔。

塔自体は有名になりすぎているが、

歴史は全然知らなかったので、少し調べた。

・フランス革命100周年を記念したパリ万国博覧会の目玉として、1989年に建設

・高さは324mで展望台は3層に分かれている

 

なんと今年で130周年!!!

これはめでたいな。

 

そんなエッフェル塔は観光客だらけ!!

もちろん登ることも可能だが、お金がなかなかかかるので、

外から見学。

 

130年前の当時からしたら、この構造はめちゃくちゃ斬新で反対もあったという。

ただ、現代を生きる僕らからしたら、

このいかにも鉄の塔という感じが、無骨でかっこいい。

 

遠くからでも、エッフェル塔の存在感は絶大。

まさにパリを代表する建物。

 

エトワール凱旋門

 

こちらも有名ですよね〜。

凱旋門!!!

 

実物を見ると、驚いた。

ここまで大きいのかと!!!

高さは50mもあるらしい。

 

この凱旋門を中心に、12本の通りが通っている。

1つは有名な「シャンゼリゼ通り」!!!

 

ここは地下道を使用して、近づくことも可能。

 

近づくと見上げてもてっぺんが見えないほど、大きい。

そして、繊細な彫刻。

 

凱旋門は19世紀初頭にナポレオン率いるフランス軍が、

アウステルリッツの戦いに勝利してことにより建設が開始。

建設に膨大な時間がかかったため、ナポレオンの死後1836年にようやく完成したらしい。

 

また凱旋門の下には第一次世界大戦で犠牲になった無名戦士の墓もある。

 

これは戦士した150万人以上を代表して、1人兵士を埋葬したよう。

 

この建物も上に登ることも可能だが、こちらも外観のみ見学した。

 

シャンゼリゼ通りをテクテク

凱旋門の近くのシャンゼリゼ通りを歩いてみる。

 

シャンゼリゼと聞くと、

「オ〜シャンゼリゼ〜♬」という歌が思い浮かぶのは僕だけじゃないはず。

そんな歌を口ずさみながら歩いてみる。

 

オシャレすぎる通りで、観光客も大勢いる。

店もオシャレな店ばかり・・・。

 

バックパッカーには少し場違い笑

 

この通りには、有名ブランドの「ルイ・ヴェイトン」の本店もある。

 

店の前には列ができていた。

 

夜ごはん:Leon de Bruxelles

 

夜はシャンゼリゼ通りにあるこちらのレストラン。

 

ムール貝が有名で、パリ市内に複数店舗あるチェーンレストラン。

パリの中では比較的安め・・・?らしい。

 

有名なムール貝と、

肉の煮込みを注文。

 

それぞれポテトも付いてきて、テーブルがこんな感じでいっぱいに。

 

早速いただく。

 

うん、美味しい。

特にムール貝は身がプリッとしており、コクがあって美味しかったみたい。

あやか(仮)1人だけでこの量のムール貝を完食してた笑

 

肉もしっかり煮込まれており、味が染みている。

なかなか美味いぞ!!

 

ただこれで合計38.4ユーロ(約4,700円)。

さすがにパリはお高いですなぁ・・・。

 

今日も1時間30分かけて宿に戻りましたとさ。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement