【DAY267・マダガスカル】モロンダバからアンタナナリボへ🚌サムギョップサルがうめぇ!!

【DAY267・マダガスカル】モロンダバからアンタナナリボへ🚌サムギョップサルがうめぇ!!

2019年9月12日(木)DAY267


にほんブログ村

*本日のイベント*

・モロンダバからアンタナナリボへ

・アンタナナリボの韓国料理へ

 

モロンダバからアンタナナリボへ

今日はモロンダバからアンタナナリボへ移動する日。

移動の内容はアンタナナリボ→モロンダバと基本的に同様。

(アンタナナリボ→モロンダバの移動の記事はこちら

 

宿からバスターミナルへ(4:45)

本日も4時過ぎに起床。

早起き辛い。。。

 

アンタナナリボ発は6:30発だったが、

モロンダバ発は5:30に出発する・・・。

 

テキパキ準備して、

宿をチェックアウト。

 

もちろん外は真っ暗で、

人通りもまばら。

 

こんな時間にチャリタクシーおるか不安やったけど、

時々走ってた。

 

こんな時間から働くマダガスカル人。

さすがやな。

 

チャリタクシーに乗って、

こちらのバスターミナルへ。

 

バスターミナルと書いてしまったが、

バスオフィスの前にバンが止まっている感じの簡素なもの。

 

チェックイン(5:00)

今回も利用するのは「Cotisseバス」!!

 

チケットはアンタナナリボで購入していたのだが、

このバス会社ではチェックインが必要。

(チケットを購入の記事はこちら。)

 

小さいオフィスでチェックイン。

と言っても、購入したチケットを見せるだけ。

 

チェックインが終了すると、

座席が書かれた紙がチケットに添付される。

 

チェックインが終わるとバスの中で出発を待つ。

今回はさっきの写真でも分かるように、後ろから2列目の席。

 

1列で4人座る席はなかなか狭そう。

 

バスは出発(5:40)

少しだけ、遅れてバスは出発。

 

ここから長い移動の始まり。

 

外は明るくなってきて、

ぼーっと見てたけど、

やっぱり眠いので、すぐに寝てしまった。

 

寝たり、外を見たり、寝たり、外を見たり・・・。

ずーっとこれの繰り返し。

 

今回の運転手は運転が荒くて、

左右にすごく振られる。

 

酔いやすい人はきつそう。

 

そこから暫く時間は経って、

12時に昼ごはん休憩。

 

昼ごはん休憩(12:00)

 

アンタナナリボ→モロンダバの移動の際と同様の場所で昼ごはん休憩。

 

 

店内は「Cottiseバス」の乗車客ばかりの感じ。

この店はこのバス会社のおかげでかなり儲かっていそう。

 

 

僕らも昼ごはんを注文。

壁にメニューが書かれているが、

それ以外にもメニューがあるので、

僕らはミサオ・ステーキを注文。

 

 

ミサオは前回と同様でちょっと味は薄め。

 

ステーキはまぁ普通!!

そこそこ美味い笑

 

昼食後はまだまだ続く移動に備えて、

トイレに行って、

再度出発。

 

⬇︎壁に書かれたメニュー

 

⬇︎メニュー

 

 

再度出発(12:45)

また長い移動の始まり。

 

バスの中では暇すぎるので、

あやか(仮)と一緒に

「大統領?が描かれた服を着ている人を100人見つける。」という

どうでもいいゲームをしていた。

 

マダガスカル人は大統領?が描かれたオレンジ色のTシャツを着ている人が、

めちゃくちゃいる。

 

数カ所の街を通り過ぎる頃には、

100人は余裕で見つけることができた。

 

あれはきっと無料配布とかしてるんやろな。

 

それからもずーっと時は経って、

18時過ぎにはモロンダバの街に入った。

 

しかし、ここからが長い。

激しすぎる渋滞。

 

全く動かない。

 

30分ぐらいかけても全然動いていなかった。

 

アンタナナリボのバスターミナルに行く途中で、

僕らの宿の近くを通るから、途中で降りたいと考えていたので、

ドライバーと話す。

 

でも、フランス語しか話せないドライバー。。。

身振り手振りで伝えるが、ダメだという素ぶりのドライバー!!

何度も何度も伝えてもダメという素ぶりのみ。

 

途中で降りている乗客もいたのに、、、

事前に言っておくとかあるんかな・・・。

 

言語の壁に阻まれて、結局降りれず。

諦めて、バスターミナルまで行くことに。

 

そして、19時30分前にようやくバスターミナルに到着。

 

アンタナナリボのバスターミナルに到着(19:30)

 

ようやく到着。

長かった。

14時間の長い移動だった。

 

ここから宿まではタクシーを利用する。

バスターミナルには大量のタクシーがあるので、交渉する。

 

数名のドライバーと交渉して、

15,000アリアリ(約447円)で

僕らの宿「タナジャカランダ」近くのレストランまで行ってもらうことに。

 

夜ごはん:Arirang Restaurant

夜ごはんはこちらへ!!

 

 

先日も行ったこちらの韓国レストランへ。

 

今回もアジアの方々が数組入っていた。

 

今日は人気メニューであるサムギョプサルとチゲを注文。

ちなみにサムギョプサルは2人前から注文可能。

 

すぐにサムギョプサルのメニューが並べられる。

う、う、、、美味そう!!!!!

これはかなり美味そうやぞ。

 

早速焼いて、いただく。

 

うめぇぇ!!!

本格的な韓国料理をいただいてる感じ。

 

ご飯も進む進む!!!

 

そして、チゲも到着。

 

 

どれも美味しすぎる・・・。

幸せ。

 

やっぱりアジアの人はアジア料理が好き。

 

会計は83,000アリアリ(約2,472円)。

食べすぎてしまった・・・笑

 

まぁ美味しかったしいいか。

 

満腹で本日の宿へ。

 

宿:Tana Jacaranda(タナ ジャカランダ)

宿はこちらへ!!

 

先日も利用した日本人御用達の宿「タナジャカランダ」。

 

今回はこんな部屋を利用した。

 

この宿の詳しい情報はこちらの記事に記載している。

 

かなり快適な宿でゆっくりくつろぐ。

バスの中であれだけ寝たのに、

すぐに眠くなって今日は就寝。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement