【DAY260・マダガスカル】アフリカ編再突入!!スペインからマダガスカル🇲🇬へ

【DAY260・マダガスカル】アフリカ編再突入!!スペインからマダガスカル🇲🇬へ

2019年9月5日(木)DAY260


にほんブログ村

*本日のイベント*

・スペインからマダガスカルへ(途中パリで乗り継ぎ)

 

いざマダガスカルへ

1ヶ月前にアフリカは一通り回ったのだが、

どうしても行きたい国が僕らにはあった。

 

それはマダガスカル!!!!

有名なバオバブの木が立ち並ぶ姿が見たい!!!

 

ルート・時間的にどうしても、その時は外してしまったのだが、

どうしても行きたい!!

となって、色々調べてみると、

スペインから行くと比較的安いことが判明。

(ちなみに1番安かったのはエチオピアから行くルートだった)

 

そんなこともあって、アフリカ編再突入!!!

 

⬇︎マダガスカルの位置

 

スペインからマダガスカルへ

昨日の深夜にマドリードの空港に到着した僕ら。

⬇︎マドリード空港

 

結局、一睡もしないまま、硬いベンチにずーーーっと滞在。

wi-fiが使えたのだけが、幸い。

 

深夜(早朝?)4時ごろから乗客が集まり始める。

 

そして、4時30分ごろからチェックイン開始。

にしても、乗客がめちゃくちゃいるのに、

対応するスタッフは少ない・・・。

 

そんなこともあってめちゃくちゃ行列!!!!

 

ただでさえ寝不足で疲れているのに、

流石にイライラしてくる。

とそんなこと言っても仕方ないので、

無言で待つ!!!

 

待つ、、、

 

待つ、、、、

 

そして、ようやくチェックイン。

 

今回利用する航空会社は「Air France」!

マドリード→パリ→アンタナナリボ(マダガスカルの首都)

と1度パリで乗り継ぎを行う。

 

後日、戻る便と合わせて、マドリードとアンタナナリボの往復でチケットを購入。

74,330円/人だった。

ほぼ最安の日程で選んだ。

 

マドリードからパリへ

チェックイン後はスムーズに進み、

飛行機に搭乗。

 

予定時間の朝6時に飛行機は離陸。

 

搭乗すると、疲れが溜まりに溜まっていたので、

爆睡してしまった。

 

2時間程度の移動だったが、一瞬で過ぎ去ってしまい、

あまり覚えていない。

 

とりあえずパリに到着!!!

 

パリは世界を代表する街だけあって、

空港もめちゃくちゃ広い。

 

乗り継ぎ時間もあまり長くなかったので、

急いで移動。

 

パリからアンタナナリボへ

再度飛行機に搭乗。

 

ここからが長い。

 

搭乗時間は約10時間程度。

 

久しぶりの長い移動。

 

ただ今回はLCC違い、国営の航空会社。

しっかり機内食も出た。

 

2回ぐらい出た。

 

写真1枚目の小瓶の中には強めのお酒が入っていた。

朝からこんなんでるんや笑

オレンジジュースのつもりで飲んだらびっくりした。

 

途中にこんな冊子が配られた。

 

何だろうと思っていると、1ページ目に入国カードが付いている。

他のページは広告ばかり。。。

危うく捨ててしまうところだった笑

 

10時間となると、

流石に暇を持て余して、

寝たり、

寝たり、

写真を整理したり、、、

寝たり、、、

 

と色々繰り返していると、

ようやく近づいて来た。

 

そして、ついにマダガスカルに到着!!!

 

 

空港でアライバルビザを取得

マダガスカル入国の際にはビザが必要になる。

 

ビザは空港で取得可能。

 

⬇︎ビザ代金

・30日間

115,000アリアリ又は35ユーロ又は37ドル

・60日間

135,000アリアリ又は40ユーロ又は45ドル

 

3種類の紙幣で支払いが可能。

1番レートが良いのはマダガスカルのお金のアリアリやけど・・・

持っているはずもないため、

ユーロ払いよりもお得であったのでドルで支払った。

 

SIM購入

空港のゲートを出た頃には深夜の23時を過ぎていた。

 

空港でSIMを買えるという情報がなかったが、

ゲートを出たところでSIMを売っていた。

 

「Telma」という会社のSIM。

 

料金はデータのみのSIMで2GBのプランが12ユーロ(約1,442円)。

 

アリアリの他、ユーロでの支払いも可能だった。

 

アンタナナリボの他、アンタナナリボでも普通に使えた。

 

ただし、登録がしっかりされていなかったのか、

僕のSIMカードだけ1週間ぐらい経った頃から使用できなくなった。

何でかは理由は不明。。。

 

空港から宿へ

空港からは宿の送迎をお願いしていた。

 

送迎代は30,000アリアリ(約890円)。

 

空港を出たところで名前を持って待っていてくれるのは、

非常にありがたい。

 

この時間からタクシーの交渉とかはめちゃくちゃ疲れるし・・・。

 

無事宿の方と合流できたので、

少し待ってもらって、

空港のATMで現地通貨のアリアリを入手!!!

 

これで準備万端。

 

宿:Petite Flower Guest House

 

宿に到着するともう日付が変わる頃だった。

 

⬇︎写真は翌朝撮ったもの

 

にも関わらずにスタッフの人は嫌な顔をひとつせず迎え入れてくれた。

優しいなー。

 

案内された部屋はダブルルーム。

部屋は広く、シャワールームもかなり広々していた。

 

1泊の値段は200,000アリアリ(約5,931円)。

 

これはマダガスカルの宿の中ではかなり高い方!!!

それでもこの宿を予約したのは、

事前にバスのチケットを予約してもらうため。

 

後日、アンタナナリボからモロンダバに移動する際に、

「Cotisseバス」を利用予定だが、

かなり席が埋まるのが早いらしい。

そんなこともあって、この宿の方に予約をお願いしていた。

(他の宿でもお願いしたのだが、断られてしまった。)

 

ネットでもサイトはあるのだが、

2019年9月現在クレジットカードが使用できなかったので、

予約を代行してもらったのはめちゃくちゃ助かった。

 

 

移動ばかりでほとんど何もしていないにも関わらず、

クタクタ。

 

明日からはマダガスカル編。

バオバブの木・・・

楽しみすぎる!!!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement