【DAY259・スペイン】スペイン最終日!!本日は空港泊、、、

【DAY259・スペイン】スペイン最終日!!本日は空港泊、、、

2019年9月4日(水)DAY259


にほんブログ村

*本日のイベント*

・プラド美術館へ

・マドリード空港で空港泊

 

朝ごはん:宿deごはん

本日がスペイン最終日。

 

朝は残っている食材を使い切って、自炊。

パスタとよく分からない炒め物笑

 

美味いからよし!!

 

その後はチェックアウトギリギリまで部屋を使用させてもらう。

 

チェックアウト時間ちょうどに荷物を持って、出発。

久しぶりに荷物を担ぐと、めちゃくちゃ重たいな・・・。

 

明日の早朝に飛行機で次の国に移動予定。

そのため、今日は夜から空港泊・・・。

 

空港泊嫌やな笑

ベッドで寝たい。

とか思うが、一応バックパッカーやってるんで、

たまには頑張らないと!!

 

ということで、それまで時間があるので、

駅のロッカーに一旦荷物を預けることに。

 

CHAMARTIN駅のロッカーに荷物預け

宿の最寄駅から「Chamartin駅」にアクセス。

 

この駅は多数の線が乗り入れしている大きな駅。

 

この駅から空港までの電車も出ているため、

ここのロッカーで荷物を預けることに!!!

 

駅を出て、こちらの入り口がロッカールーム。

スペイン語で「consignas」がロッカーという意味らしい。

 

入り口で赤外線で荷物検査。

 

日本以上にセキュリティーがしっかりしている印象。

 

そして中へ。

 

中には3種類の大きさのロッカーが!

 

僕らの大きなバックパック2つでも1番大きいロッカー1つに入れることができた。

値段は5.2ユーロ(約623円)。

 

ちなみに、営業時間や他のサイズのロッカーの値段はこんな感じ。

 

スタバで作業

その後は駅の近くのスタバで作業。

 

 

スタバって世界各国であって、wi-fiも速いので、

作業するときとかめちゃくちゃ重宝してる。

 

僕はアイスコーヒ、

あやか(仮)は抹茶クリームフラペチーノを注文。

 

ちなみに海外のスタバでも抹茶クリームフラペチーノがある国が多い。

海外でも人気なんかな。

 

ここで夕方前まで作業、作業、作業・・・。

 

世界一周中って思っている以上に調べることがある。

全然暇がない・・・。

 

夕方前にスタバを出発して、

スペイン最後の観光スポットを目指す。

 

プラド美術館

 

やってきたのは世界有数の美術館であるプラド美術館。

マドリードでここは行っておくべきだろう。

 

概要はwikipediaより

プラド美術館(プラドびじゅつかん、西: Museo del Prado)は、スペイン・マドリードにある美術館。歴代のスペイン王家のコレクションを展示する美術館である。

メインとなるビリャヌエバ館の建物は、1785年にカルロス3世が、自然科学に関する博物館を作るため、フアン・デ・ビジャヌエバ(英語版)に設計させたものである。しかし博物館として使われることはなく、カルロス3世の孫のフェルナンド7世が妻マリア・イサベルの進言を受けて美術館とした。

コレクションの基礎はフェリペ2世とフェリペ4世が築いた。1819年11月19日に「王立美術館」として開館。1868年の革命後「プラド美術館」と改称された。現在は文化省所管の国立美術館。ベラスケス、ゴヤなどのスペイン絵画に加えて、フランドル、イタリアなどの外国絵画も多く所蔵している。これは、スペイン王室のコレクションにフランドル絵画が多数加えられた16世紀から17世紀にかけて、フランドルがスペイン王室の領土であったことが背景にある(例えば、ルーベンスが仕えたのは、ハプスブルク家のネーデルラント総督であったスペイン王女イサベル)。

ビリャヌエバ館の東側に、2007年にホセ・ラファエル・モネオの設計によるヘロニモス館が増築されており、主に企画展示に使用されている。ビリャヌエバ館は2階・1階・0階・-1階の4フロア、ヘロニモス館は2階・1階・0階で構成され、両館は0階で連絡している

wikipediaより引用

 

とまぁ、歴史のある美術館。

中に展示されている絵画は超有名なものばかり。

 

そして、今年2019年はなんとプラド美術館の200周年に当たる年。

そのため、200周年記念の特別展なんかもやっているらしい。

 

そんなプラド美術館には無料で入館できる時間がある。

それは、

月曜から土曜 18:00-20:00

日曜・祝日 17:00-19:00

みたいだ。

 

 

この時間に入ることで、

通常15ユーロ/人(約1,796円/人)もかかる入館料が無料になる。

 

僕らは18時前に美術館の前に到着。

 

が、かなりの行列。

どこまでも続く列。

やっとこさ最後尾を見つけて、並ぶ。

 

18時とともに列が動き始める。

こんなに人がいたにも関わらず、20分ほどでチケットをもらうことができた。

 

入館料はもちろん無料。

チケットには有名絵画がプリントしてある。

 

入館すると、大きな荷物は預けて、

いざ中へ!!!

 

この美術館は全面で撮影禁止のため、

写真はなし。

 

そして、めちゃくちゃ広い。

広すぎる。

 

歩くだけでもかなりの時間がかかりそう。

 

見学できる時間も限られているので、

超有名作品のみを見学することに。

 

館内図を参考に有名作品を見学。

 

う〜ん、知識不足で全く分からない。

どれも教科書とかで見たことあるようなものばかり。

かなり貴重やと思うんやけどな。

 

もう少し勉強してから来たらよかったかな・・・。

 

超有名作品だけに絞ったので、かなりの早さで美術館を後にした笑

 

夜ごはん:100 Montaditos

 

 

夜は先日も訪れたこちらの飲み屋へ!!

 

理由は本日が水曜日だから!!!

 

この店は水曜日と日曜日に限り、

一部の食べ物のメニューが1ユーロ(約120円)になる!!!

 

僕らはビールとおつまみメニューを注文。

 

全部で7ユーロ(約839円)!!

スペインの物価を考えれば、安い方だと思う。

 

あやか(仮)とスペイン旅を振り返ったり、

これからのことについて話したり・・・。

 

世界一周でずっと一緒にいるが話す話題は尽きない。

 

少しして、出発。

 

まずは、荷物を預けた「Chamartin駅」へ。

 

そして、電車に乗って、空港へ。

 

20分ほどで空港着。

 

本日マドリード空港泊、、、

 

空港には夜22時にぐらいに到着したけど、、、

 

飛行機はなんと次の日の朝6時に出発!!!

そのため、今日は空港泊、、、

 

辛い。

 

チェックインして、荷物を預けたら、

ゲート内へ入ってラウンジを使えるのだが、

もちろん早すぎて荷物を預けられない。

 

仕方ないのでチェックインカウンターの前で仮眠できそうなところを探すが、、、

 

ない!!!

 

硬くて2人掛けぐらいの幅の金属のベンチが

少しだけ置いてあるだけで、

寝れなさそう。

 

これはもう起きているしかない。

 

幸いwi-fiは飛んでいるので、色々調べることができる。

 

長い長い夜の始まり笑

 

明日はスペインからアフリカのある国に向けて出発!!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement