【DAY200・タンザニア】ザンジバル島へ🏝パラダイス ビーチ バンガローズに宿泊🐬

【DAY200・タンザニア】ザンジバル島へ🏝パラダイス ビーチ バンガローズに宿泊🐬

2019年7月7日(日)DAY200


にほんブログ村

*本日のイベント*

・アディスアベバからタンザニア ザンジバルへ

・パラダイス ビーチ バンガローズに宿泊🏝

 

ついに200日目に突入!タンザニアへ移動✈️

アディズアベバからザンジバルへ

宿(ETTゲストハウス)からアディズアベバ空港へ

ETTゲストハウスから空港までは、

ETTの方に無料で送っていただいた。

何から何まで面倒を見てくれてありがたい🙏

ダナキルツアーは日帰りで1人150ドルと高かったけど、

空港⇄宿の送迎や、ゲストハウスの提供を

無料でしてもらえるので、良かった!

 

10時過ぎの飛行機に乗る予定だったので、

6時半にピックアップをお願いしていて、

当日はほぼ時間通りに迎えに来てくれ、

7時すぎに空港到着🚗

 

航空券について

航空券は、Trip.comで購入。

エチオピア航空の直行便で、1人21,658円!

国際線にしては安め?!

Trip.comで購入した国際線航空券でも、

エチオピア航空の国内線割引が適用される条件に当てはまるよう。

 

あとTrip.comで購入するときに、搭乗者名をきちんといれたのに、

エチオピア航空の公式サイトからチケットを確認してみると、

名前の後ろに、本来タイトルで表記されるはずのMS/MRなどが

ついていることが発覚。。。

 

多分大丈夫だと思うけど、

搭乗当日面倒臭いことになったら嫌だったので、

Trip.comにメール&電話で確認してみると、

大丈夫とのことで、当日も問題なかったので良かった。

 

Trip.com、あまり使ったことがなかったけど、

電話も繋がるしメールも出来るし、

対応も意外と早く、値段も安いし、なかなか良い!

 

10:20 アディスアベバ発→ 13:00 ザンジバル着の予定だったが、

飛行機が遅れているよう。

チェックインするときに、

4時間くらい遅れていると教えてもらい、

その代わりに、シルバーラウンジを使わせてもらえることに!

アディズアベバの空港はプライオリティパスがないから、

結果的に良かった!!

 

航空券は、スカイスキャナーで検索!

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

ShebaMilesラウンジ

飛行機のチェックイン時に、

スタッフの方が、航空券に「Silver」と書いてくれていて、

ラウンジのカウンターでそれを見せると、すぐに入れてもらえた。

アディスアベバ空港のラウンジ

 

期待していたけど、簡素なラウンジだった。

 

ホットミールがあるだけ有難いか🙏

 

途中一度ランチの準備をするから?と、

全員ラウンジを出されて、

1時間弱くらいしたらまた入れて、

ランチタイム🍽

お皿を持って並んで配給してもらった。

 

搭乗

14時すぎにやっと搭乗!

この旅で、ラストエチオピア航空!!

機内食、まあまあ美味しかった。

 

フライト時間は短く意外とすぐに到着した。

 

 

ザンジバル空港着✈︎SIM、両替、ATMについて

SIMカード

ザンジバル空港の出口近くでSIMカードが

売られていたので、2軒参考までに値段を聞いてみた。

高かったので、結局買わなかった。

 

⬇︎1軒目 料金表

 

⬇︎2軒目 外観と料金表

 

 

後日ストーンタウンのZANTELの店舗に行って、

そこでSIMカードを購入した。詳しくは後日書く予定。

1週間10GBで、12,000シリング(約555円)

+SIMカード代  1,000シリング(約46円)

タンザニア内で問題なく使えたので、

急ぎじゃなければ、空港ではなく街中で買うのが良さそう。

 

⬇︎料金表

 

 

両替

普段空港で両替はしないけれど、

アフリカ旅にあたり、さらなる米ドルが必要で、

タンザニアシリングから米ドルへ両替をすることに。

ジョージアで米ドルをいっぱい引き出したつもりだったが、

エチオピアの少数民族ツアーが予定よりもかかり、

追加で米ドルを入手することになった。

そのため、空港にある銀行の両替レートを見ておいた。

見たときは2つあり、2個目(出口の近くにあるPBZ)

というところの方が、レートが良かった。

 

⬇︎①荷物受け取り後すぐにあったところ(7月7日)

 

⬇︎②出口の近くにあるPBZ(7月7日)

 

 

 

結局この日は両替せずに、

後日ストーンタウンで銀行を回ってみて、

ストーンタウンのPBZで両替をした。

空港で見たときとは日が異なるので、

若干レート差も含まれていると思うけど、参考までに。

⬇︎ストーンタウンのPBZで両替した際のレート(7月11日)

 

ATM

空港の出口を出ると、タクシーの客引き軍団が

ずらーっといるけど、そのまま道なりに進むと、

扉付きのATMあり!!

そこでタンザニアシリングを入手した。

 

ザンジバル空港から宿へ

ザンジバル空港から宿へは、

もともとダラダラを乗り継いで行く予定だったけど、

体調不良だったので、到着前日に宿にお迎えを依頼していた。

お迎えは40ドルと高いけど、仕方ない。

 

飛行機の遅延もあり、ザンジバルに到着したのが、

17時くらいで、そこからダラダラで移動するとかなり時間が

かかりそうなので、お迎えを頼んでいたのは、正解🙆ということにした。

 

島が大きいので、お迎えでも普通に時間がかかって、

宿に着いたのは、19時だった。辺りは真っ暗!

 

 

宿:パラダイス ビーチ バンガローズ

ザンジバルでの宿はこちら。パジェにあるお宿。

パラダイス ビーチ バンガローズ(Paradise Beach Bungalows)

 

 

 

パラダイス ビーチ バンガローズ(Paradise Beach Bungalows)

1泊58.5ドル(Booking.com経由)

個室で、ベッド2つあり!

シャワーの水圧が若干弱いかも…

Wifiもロビー(レストラン)でしか使えない…

 

しかしそんなこと気にならないくらい

気に入った宿になって、

当初は2泊してヌングイの方に移動する予定だったけど、

ヌングイに行かず延泊することに。

 

部屋が一棟ごとになっているからプライベート感があって、

目の前にひろがるビーチが素敵!

人も多くないので、のんびり過ごすことができる🏖

そして、オーナーの沙織さんやスタッフの方々が

みなさん親切で、楽しい🎶

レストランでは美味しい日本食をいただくことが🙌

 

最高の宿でした!!!!!!

 

この宿に行きたいがために、

もう一度ザンジバルに行きたいくらい!

 

夜ごはん:パラダイス ビーチ バンガローズ

楽しみにしていた日本食!!!

空港のお迎え時にドライバーの人が、

オーナーさんと電話を繋いでくれて、

空港から宿まで時間がかかる&

お料理の提供に時間がかかるとのことで、

事前に夜ごはんを注文するか聞いてくれた!

ゆっくり選びたかったので、

宿に到着してから注文すると伝えたけど、

オーナーさんのおもてなしに感動した。

 

可愛らしいレストラン!

 

⬇︎注文したのはこちら

・名物の冷やし中華!!!

 

ずーっと冷やし中華を食べたくて、

ついに食べれた!!!

タンザニアで食べれると思ってなかったから嬉しい。

お味は、、、、、

日本で食べるものと全く一緒!

むしろより美味しく感じる。

 

 

・チキン南蛮withタルタル

久しぶりのご飯とお味噌汁!

とは言っても、エジプト・カイロの牧野以来やから、

12日ぶりくらいで、あんまり久々やない。笑

ボリュームがあって美味しかったけど、

日本で食べるチキン南蛮のタルタルソースとはちょっと違った。

 

 

⬇︎メニュー(一部)

 

誕生日🎂お祝い

もりぞーがこの日誕生日だったので、

事前に宿の人に連絡を取りお願いして、

サプライズでケーキを出してもらった。

オーナーさんとスタッフの方々が

歌を歌いながらケーキを持って来てくれて、お祝いしてくれた🎶

 

美味しいバナナケーキだった。

 

 

部屋から海の波の音が聞こえる。

 

SIMカードもないし、Wifiも部屋で使えないけど、

ゆっくりできて、それが逆に良かった。

 

波の音聞きながらゆっくりするなんて贅沢!!

 

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement