【DAY211・タンザニア】キリマンジャロコーヒーを堪能☕️モシからルサカ(ザンビア)へ向けて移動✈︎

【DAY211・タンザニア】キリマンジャロコーヒーを堪能☕️モシからルサカ(ザンビア)へ向けて移動✈︎

2019年7月18日(木)DAY211


にほんブログ村

*本日のイベント*

・キリマンジャロコーヒーを堪能

・オーダーしていた服の受け取り

・キリマンジャロ空港からルサカ空港へ(途中ダルエスサラームで乗り継ぎ)

 

朝ごはん:宿deごはん(Climbers Home)

朝はゆっくりと起床。

 

あやか(仮)はかなり元気を取り戻していた。

 

ルーフトップで朝食をいただく。

 

宿のスタッフの方は体調を気にして、

声をかけてくれる。

優しい宿やな。

(昨日体調を崩していた記事はこちら。)

 

その後部屋に戻って、

片付け。

 

本来はチェックアウトは10時だが、

宿の方のご好意で12時まで使用していいようだ。

 

結局11時ごろにチェックアウト。

宿の方は親切で優しいスタッフの方ばかり、

この宿オススメです。

 

病院にて

チェックアウト後は、昨日行った病院へ。

 

昨日、保険申請のための診断レポートをお願いしており、

今日取りに来て欲しいと言われていたからだ。

 

昨日と同じく待合室には多くの人がいたが、

僕らが行くとすぐにドクターの部屋に呼ばれた。

 

部屋に行くと、

体調を確認された後、

すぐに診断レポートをくれた。

 

これで保険申請できるはず。

 

(後日無事に保険金の申請ができた。)

 

オーダーメイドの服を受け取り(UNIQUE BATIK)

先日オーダーした服を受け取りに再度こちらの店に。

 

オーダーした際の記事はこちら

 

昨日、受け取りに来れなかったことを謝り、

オーダーした服を確認。

 

試着して、最終確認。

若干のサイズ修正があったので、

その場で調整してくれた。

 

 

何度か確認した後、無事完成!!

 

あやか(仮)もかなり気に入っていた。

 

これで35,000シリング(約1,645円)はかなりお得な気がする。

 

 

⬇︎入り口の壁にはお洒落なアートが描かれている。

 

昼ごはん:Leopard Hotel

 

お昼ごはんはこちらへ。

 

 

チップスマヤイというタンザニア料理と

スパゲティを注文。

 

最初にスターターのパンが出てきた。

 

しばらくして、注文していたものが到着。

アラビアータスパゲティはピリッと辛くて美味い。

パスタ好きのあやか(仮)も美味しそうに食べていた。

 

チップスマヤイはフライドポテト入りのオムレツ。

カロリー凄そうやなーと思いながらいただく笑

 

味は本当に想像通りの味。

オムレツの中にフライドポテトが入っている。

ただそれだけ。

 

合わせる必要があるのか。

かなりの量があって、食べきる頃には味に飽きてしまった。

 

会計は合計で16,000シリング(約750円)。

 

⬇︎メニュー(参考)

 

支払いの時、お金を出したついでにパシャり。

タンザニアのお金は動物が描かれており、

タンザニアらしさ全開。

 

 

その後は街をブラブラ。

観光の街だけあって、お土産屋もよく見かける。

 

街自体はそこまで大きくないので歩いて移動できる。

街の中をウロウロしながら、何店舗かお土産屋を回った。

 

 

少し疲れたので、

休憩も兼ねてコーヒーをいただく。

 

Union Cafe

 

観光客にも人気のこちらのカフェへ。

 

この店はモシの街の雰囲気には似つかわないお洒落な外観なのですぐ分かる。

中にも観光客と思われる人ばかり。

 

僕らも入ってみる。

 

 

 

店内もやっぱりお洒落。

まるでヨーロッパ。

 

僕はアイスコーヒー、

あやか(仮)はコーヒーが飲めないので、アイスティーを注文。

 

コーヒーの味とかあんまり分からんけど、

美味しい!!

 

キリマンジャロコーヒーは酸味が強いのが特徴のようだが、

意外と飲みやすかったな。

 

2つで会計は11,000シリング(約516円)。

 

ちなみにwi-fiは有料。

カフェならwi-fiぐらい無料にしてくれたらいいのに・・・

 

⬇︎メニュー(一部)

 

Climbers Homeのテラスでゆったり

出発までまだ時間があったので、

宿のテラスでゆったり。

 

最後にキリマンジャロビールもいただいた。

 

外を眺めていると、ずっと雲がかかって見えていなかったが、

少しだけキリマンジャロが見えた。

 

今日がタンザニア最終日ということもあり、

あやか(仮)とタンザニアを振り返った。

ザンジバル島から始まり、

セレゲンティ国立公園・ンゴロンゴロと面白かったなーー。

 

今まで行った国の中でもかなり思い出深い国の1つとなった。

 

夜ごはん:宿deごはん(Climbers Home)

そのまま宿のテラスで早めの夜ごはんを軽くいただいた。

 

フライドチキンとスープ。

 

2つで12,000シリング(約563円)。

 

少し休憩して、いよいよ空港に移動する。

 

 

Advertisement

 

タンザニア モシからザンビア ルサカへ(途中ダルエスサラーム乗り継ぎ)

本日はザンビアのルサカに向けて、移動する。

 

モシからキリマンジャロ空港へ

モシの街からキリマンジャロ空港への移動は

宿でタクシーをお願いしていた。

 

70,000シリング(約3,283円)。

タクシーだけ物価に対して高すぎやろ。

完全に観光客価格。

 

キリマンジャロ空港までは約1時間。

 

窓の外を見ていると、ゆっくりと太陽が沈んでいく。

そらがオレンジに色になっていく。

 

キリマンジャロも最後の最後にはっきりと見ることができた。

 

辺りが真っ暗になった頃、

キリマンジャロ空港に到着。

キリマンジャロ空港にて

今回はエア・タンザニアを利用して移動する。

 

⬇︎フライトスケジュール

22:10 キリマンジャロ→23:40 ダルエスサラーム

10:40 ダルエスサラーム→13:35 ルサカ

 

航空券は28,179円/人。

アフリカでは今後のスケジュールもあって、

飛行機をめちゃくちゃ使ってしまっている。

 

早速チェックイン

 

国内線でダルエルサラームまで移動するため、

ラウンジは利用できず。

 

定刻通り飛行機は出発。

 

1時間30分でダルエルサラーム空港に到着。

 

ダルエスサラーム空港にて

次の便は明日の朝。

 

当初は空港泊しようかなーと考えていたが、

あやか(仮)の体調が完全ではなかったので、

宿を予約しておいた。

 

結果これで正解だった。

キリマンジャロ→ダルエスサラームが国内線のため、

一度預けていた荷物を受け取る必要があった。

その場合、空港のチェックインカウンターの前で待つ必要があったが、

寝れそうな場所がなかった。

 

寝れそうな場所があったとしても、

空港のゲート内以外で寝るのは

治安の悪いダルエスサラームでは避けたい。

 

 

空港近くの宿で送迎が無料だったので、お願いしておくと、

ゲートを出たところで宿の方が待っていてくれた。

 

車で宿まで移動。

空港からはすぐだった。

 

 

宿:Airport Transit Lodges

Airport Transit Lodges

Airport Transit Lodges

 

本日の宿はこちら。

 

すぐにチェックイン。

 

部屋はこんな感じ。

 

wi-fiは僕らが宿泊した時は、調子が悪く?、

利用ができなかった。

 

1泊44.31ドル。

空港近くだけあって、少しお高め。

 

近くから変な音楽が流れてきて、

うるさかった。

宿の方も気にしているようで、

音楽についてめちゃくちゃ謝ってきた。

 

そんなに謝られては仕方ない。

 

ベッドに横になっても音楽は流れていたが、

少しすると止まった。

すぐに爆睡。

 

明日はザンビアへ〜〜〜

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement