【DAY201・タンザニア】ザンジバル島の海に浮かぶレストラン「ザ・ロック」へ

【DAY201・タンザニア】ザンジバル島の海に浮かぶレストラン「ザ・ロック」へ

2019年7月8日(日)DAY201


にほんブログ村

*本日のイベント*

・絶景水上レストラン「ザ・ロック」へ

・パラダイスビーチバンガローの日本食を堪能

 

ビーチで朝日鑑賞

朝は早めに起床。

 

昨日は暗い時に到着したため、

周りの様子が分からなかったが、

宿の扉を開くとこの景色。

 

波の音が部屋まで届いて気持ちいい。

そして、朝日が綺麗すぎる。

 

外に出て、朝日をぼーっと眺めた。

こんなにゆっくりと海に座りながら、朝日を見たのは久しぶりな気がする。

 

 

太陽と空のグラデーションが綺麗すぎる。

旅に出てからゆっくりと朝日・夕日を見る機会が増え、

太陽がこんなにも綺麗なものかと気づいた。

 

ビーチにいると、宿の犬もやってきた。

 

犬もこの美しさを堪能していたのか、ゆっくりと太陽を見ていた。

 

ここがアフリカかと疑いたくなるような、

ゆっくりとのんびりした時間やった。

昨日来たばかりだが、もうザンジバル島が大好きになった。

 

 

朝ごはん:宿deごはん(パラダイス ビーチ バンガローズ)

宿の宿泊には朝ごはんが付いているため、

宿でいただく。

 

パンかお粥か選べるようだった。

さすが日本人宿!!

お粥がある海外の宿なんて見たことがない。

 

ここはお粥を注文。

 

しばらく時間がかかるようなので、

先にフルーツが出てきた。

 

フルーツを食べながら、海を眺める。

この宿は心地よすぎる。

 

フルーツの匂いに誘われて、大量のハエ・蜂が果物に集まってくる。

この宿に滞在しているときは、

朝食時だけやたら虫が飛んでいた。

 

毎日虫と戦いながらの朝食だった。

 

お粥は若干塩が足りない気がしたが、美味しい。

 

あと1品味噌汁とかあれば最高なんやけどな・・・笑

 

海上レストラン「ザ・ロック」へ

現在ザンジバル島の東海岸にあるパジェという地区に滞在しているが、

近くに絶景の水上レストランがあるみたい。

⬇︎パジェ

 

早速行ってみる。

僕らの宿からこのレストランへは

タクシーorダラダラを利用して行けるとのこと。

 

ダラダラとはザンジバル島の全域を走っている乗合バス的なやつ。

ミニバスみたいなものから軽トラの荷台を改造知ったみたいなものまで様々。

場合によっては、ぎゅうぎゅうになることもあるみたい。

このダラダラは日本の中古車が利用されている場合が多い、

ザンジバル島に日本語の書かれた車が走っているのは不思議な感じだった。

 

ザンジバル島に限らずアフリカはタクシーはめちゃくちゃ高い。

完全に物価に比例しておらず、観光客用という感じの値段設定。

宿から「ザ・ロック」まで車で15分ぐらいだが、

宿で聞いてみると往復で25~30ドルぐらいだと言われた。

 

さすがに高すぎるので、ダラダラで行く。

 

宿から大きな道路に出て、

ダラダラが通るのを待つ。

 

ダラダラが見えたら、手を挙げると止まってくれる。

(写真は「ザ・ロック」からの帰り)

 

1人500シリング(約23円)。

やっぱりローカルの乗り物は安いな。

 

僕らが乗ったのはミニバスという感じで、

乗客はいたが、混んではいなかった。

 

ダラダラのスタッフに「ザ・ロック」と伝えると、

降車の際に教えてくれた。

 

降車して、

地図を見ながら、少し歩くと「ザ・ロック」に到着。

 

到着すると、見えたのはこの景色。

 

確かに海の上にある。

 

 

でも、

でも、、、

 

完全に曇ってしまっている。

 

 

少しすると、雨も降り始めてきた。

雨宿りしながら、晴れるのを待つ。

 

僕らは午前中に行ったため、レストランは営業時間前で、

食材の搬入をボートで行なっていた。

 

いちいちボートで搬入するのはかなりめんどくさそう。

 

待っていると、ついに晴れてきた!!

やっぱり晴れた方が綺麗。

 

なかなかの絶景である。

 

小さく見えるが、中には40人程度は入れる大きさがあるみたい。

価格帯がかなり高価なため、僕らは入らなかった。

それやったら、宿で日本食を食べたいし・・・笑

 

時間の経過とともに、潮が引いていき、

僕らが帰る頃には少し砂浜が見えてしまっている。

 

海に浮かんだ景色を見るなら、

干潮の時間帯は避けたほうが良さそう。

 

行きと同じく、

ダラダラを利用して、宿に戻った。

 

昼ごはん:宿deごはん(パラダイス ビーチ バンガローズ)

宿に戻ると、宿のスタッフ アリさんが、

昼ごはんはどうする?

と聞いてきてくれた。

 

そんなんいただくに決まってる。

昨日の日本食が美味すぎた。

 

ただ1つ難点は注文から時間がかかること。

注文してから1時間は時間がかかるので、早めの注文が吉。

 

僕らは

冷やし中華 17,000シリング(約785円)、

海鮮チャーハン 17,000シリング(約785円)を注文。

 

待っている間は部屋に行ったり、海に行ったりしてくつろいだ。

 

そしてご飯ができたみたいなので、いただく。

 

やっぱり最高である。

特に冷やし中華は昨日も食べたが美味しい。

今までエチオピアでインジェラ地獄だったので、

余計に美味しく感じたのかもしれない。

 

海外の日本食レストランでも冷やし中華はなかなかないだろう。

ザンジバル島に来た際はぜひ食べて欲しい。

 

海鮮チャーハンも具だくさん。

久しぶりのお米でテンションがめちゃくちゃ上がった。

 

パジェでボール探し・海で遊ぶ

昼食後は何をしようかとあやか(仮)と話す。

 

昨日から壊れているwi-fiはまだ直っておらず、

今はインターネットも使えない。

 

こうなったらとことん遊ぼうと海に出る。

宿の前の海はほとんど人はおらず、

ほぼ貸し切り。

僕らは音楽とかガンガンかけて、人が大勢いる海は好きではないので、

ありがたかった。

 

宿の前の海は、遠浅で干潮時は岸からかなりの距離を歩いて行ける。

遠くに歩いている人も見えた。

 

でも、歩いているだけではやっぱり暇。

ボールを購入しようと、ビーチ沿いを歩いてみる。

 

しかし、全然売っている様子はない。

結局パジェの街の方まで歩いた。

40分ぐらいかかったと思う。

 

そして、こちらの店でバレーボールを発見!!!!

場所の詳細は忘れてしまった。

値段交渉すると10,000シリング(約462円)。

 

「made in Japan」と書かれた日本製のボール!!

この値段で元が取れているか不思議だが、

安く購入できたことは、かなりありがたい。

 

同じ道を歩いて再度宿に戻る。

暑い、、、

暑すぎる。

 

ようやく宿に戻ってくると、

休憩してボールで遊ぶ。

 

宿の前にはバレーボールのネットもあり、

大人数で遊ぶ際にはかなり活躍しそう。

 

途中、宿のスタッフ アリさんも合流して、

バレーボールをした。

 

なかなか盛り上がって、

汗だくになった。

 

ボールを使用し始めると、

海で濡れたのが原因なのか、

ボールの表面が剥がれてしまった。

やっぱり安いだけあるな。。。

 

暑すぎるので、今日のところはこれぐらいでやめておいた。

 

その後はゆっくりと過ごした。

 

夜ごはん:宿deごはん(パラダイス ビーチ バンガローズ)

夜ごはんも宿で。

 

夜は魚のフライをいただいた。(15,000シリング:約693円)

 

どれも美味すぎるやろ、ここ!!!笑

 

夜にはwi-fiも復活して、

調べ物を少ししてから寝た。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement